パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

北総鉄道の株主である印西市、北総鉄道が支払っている線路使用料が不当に高額として是正を訴える」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    そもそも論で言うと、成田空港の建設でもめていた頃、過激派の面々が千葉県の土地収用委員の自宅を襲ったことが発端。

    これでブルってしまった委員が全員辞任して、その穴を埋める委員のなりてもいなくて、長い間千葉県では強制収用の手続きがとれなくなってしまった。おかげで、北総線と東葉高速鉄道の用地買収でゴネていた地主の土地が収用できず、その間の借金の利息だけが貯まっていった。

    北総の方は知らんが東葉高速だと、八千代(船橋か習志野だったかも)のたった1件の農家のため、その農家の土地の上の数mの高架橋が建設できず(それ以外は高架も含め全部完成していた)、20年以上(想像だが、たぶんゴネていた張本人が死ぬまで)開通が遅れ、沿線予定地に早めにマイホームを買った同僚は、「定年までに開通するんだろうか」とマジで心配していた。

    • by Anonymous Coward

      まぁ先祖代々からの土地を事前に大した説明もなく公共用地にされると聞いたらそりゃ怒るだろうが、
      国益を考えたら国や県の提示する妥協案にもうひと盛りさせた上で土地売る方が賢い。

      馬鹿な連中が後押ししたせいで国民の利益が吹っ飛んだ上に人命まで失われた。
      こいつらの罪は重いよ。

      • by Anonymous Coward

        先祖代々の土地という表現をしてよいのは、戦後農地改革以前からの地主ぐらいだよなと思ったけど、
        そこから一代かけて作った農地を収容する際の交渉の不手際ではあったんだろうな。

        • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 13時55分 (#3373285)

          千葉県は土地収用のやり方がセコかったりするからね。
          知人も最初は話を聞いて条件に依ってはって思っていたらしいのだけど追い返したと。
          駅から近い街道沿いの道を路の付け替えするってので話が来たらしい。
          その条件が
          「陸の孤島に同じ広さの土地を用意したので移ってくれ。土地は用意するから後の費用は自分持ちで」
          だったと。

          それにより、同一評価額の土地と住むための建屋に引っ越し費用。
          それだけあればどうせ数年で定年だし、家庭菜園でも作って暮らそうって思って居た人すら怒らせてしまう。

          「なんで老後の備えを無駄使いしてまで譲らないとダメだんだ?裁判してもくたばるまでの時間位粘れる」
          ってなってしまった。

          親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...