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そもそも論で言うと、成田空港の建設でもめていた頃、過激派の面々が千葉県の土地収用委員の自宅を襲ったことが発端。
これでブルってしまった委員が全員辞任して、その穴を埋める委員のなりてもいなくて、長い間千葉県では強制収用の手続きがとれなくなってしまった。おかげで、北総線と東葉高速鉄道の用地買収でゴネていた地主の土地が収用できず、その間の借金の利息だけが貯まっていった。
北総の方は知らんが東葉高速だと、八千代(船橋か習志野だったかも)のたった1件の農家のため、その農家の土地の上の数mの高架橋が建設できず(それ以外は高架も含め全部完成していた)、20年以上(想像だが、たぶんゴネていた張本人が死ぬまで)開通が遅れ、沿線予定地に早めにマイホームを買った同僚は、「定年までに開通するんだろうか」とマジで心配していた。
いや、当時の強制収用のやり方があまりにえげつなかったのも事実ですよ。お上が土地を持ってくから、二束三文のカネで立ち退いてくれ。と言うのが横行しすぎてましたから。国にせよ県にせよ、住民と話し合うのではなく、はした金だけ投げて無理やり土地を持っていこうとしたから、左翼党派(名称は正しくいいましょう)が半分以上義憤から支援に乗ったんですよ。
で、北総線ですが、基本的には成田闘争とは全く関係ないはずです。収用委員が攻撃を受けたのは、大体1980年代〜90年代頭だったので、北総線の土地買収の後だったと思いますが…勿論、北総線の線路を引く所の地主が便乗して吊り上げた部分はあったでしょうけど、基本的には、今の国交省が、徹底した採算性を求める代わりに非常に高い運賃を認可するようになった80年代末以降の「規制緩和」によっての、私鉄に対する国の路線変更が理由ですよ。
昔から民鉄の免許に採算性は求めてますが…。国の路線変更なんて聞いたことない。
単に鉄道の建設費用が高騰して、それをそのまま反映したら運賃が高くなっただけでしょう。そのままじゃさすがにまずいとニュータウン新線とかの補助制度を作ってはいるのですが。
昔は、政府は戦争中のノリでアレコレ強引にやってたからな…
それに土地絡みの揉め事って右翼も凱旋しまくってたじゃないか、全国的に。
凱旋
あー、ずいぶんといろいろやらかしたっぽいですねー
過激派は過激派だろう。言い換えでその悪行をロンダリングできると思うな。関与した過激派の指導者の一部はまだ逃走を続けていて、精算は済んでいない。政府は当時の土地収容の問題点を謝罪したが、過激派各派が謝ったなんて聞いたことがないぞ。
北総開発鉄道は千葉ニュータウンの通勤アクセス線で、成田空港アクセスとは直接関係が無い。それどころか小室より先ですら本来は千葉県営でやる予定だったんだぞ。
でだ、それが成田の土地収用とどれだけ離れているか。ネットに繋がって居るのなら、ちょっとGoogleマップでも見てこい。
>北総開発鉄道は千葉ニュータウンの通勤アクセス線で、成田空港アクセスとは直接関係が無い。「過激派がもたらした収用委員会の機能不全」による用地買収遅延が北総線採算悪化の原因、というネタへのコメントになっていないような。
>ネットに繋がって居るのなら、ちょっとGoogleマップでも見てこい。「過激派がもたらした収用委員会の機能不全」というお話なので、千葉県内である限り地理的距離は関係ないような。
収用委員会は案件ごとに別だし北総線は時期としては成田よりは前の話だ。
収用委員会がタイムマシンを運用しているのなら話は別だが。
名称は正しくいいましょう
× 過激派○ テロリスト
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
なんで高いのかの根本原因 (スコア:5, 参考になる)
そもそも論で言うと、成田空港の建設でもめていた頃、過激派の面々が千葉県の土地収用委員の自宅を襲ったことが発端。
これでブルってしまった委員が全員辞任して、その穴を埋める委員のなりてもいなくて、長い間千葉県では強制収用の手続きがとれなくなってしまった。おかげで、北総線と東葉高速鉄道の用地買収でゴネていた地主の土地が収用できず、その間の借金の利息だけが貯まっていった。
北総の方は知らんが東葉高速だと、八千代(船橋か習志野だったかも)のたった1件の農家のため、その農家の土地の上の数mの高架橋が建設できず(それ以外は高架も含め全部完成していた)、20年以上(想像だが、たぶんゴネていた張本人が死ぬまで)開通が遅れ、沿線予定地に早めにマイホームを買った同僚は、「定年までに開通するんだろうか」とマジで心配していた。
Re:なんで高いのかの根本原因 (スコア:2, 興味深い)
いや、当時の強制収用のやり方があまりにえげつなかったのも事実ですよ。
お上が土地を持ってくから、二束三文のカネで立ち退いてくれ。と言うのが横行しすぎてましたから。
国にせよ県にせよ、住民と話し合うのではなく、はした金だけ投げて無理やり土地を持っていこうとしたから、左翼党派(名称は正しくいいましょう)が半分以上義憤から支援に乗ったんですよ。
で、北総線ですが、基本的には成田闘争とは全く関係ないはずです。収用委員が攻撃を受けたのは、大体1980年代〜90年代頭だったので、北総線の土地買収の後だったと思いますが…勿論、北総線の線路を引く所の地主が便乗して吊り上げた部分はあったでしょうけど、基本的には、今の国交省が、徹底した採算性を求める代わりに非常に高い運賃を認可するようになった80年代末以降の「規制緩和」によっての、私鉄に対する国の路線変更が理由ですよ。
Re:なんで高いのかの根本原因 (スコア:2)
昔から民鉄の免許に採算性は求めてますが…。
国の路線変更なんて聞いたことない。
単に鉄道の建設費用が高騰して、それをそのまま反映したら運賃が高くなっただけでしょう。
そのままじゃさすがにまずいとニュータウン新線とかの補助制度を作ってはいるのですが。
Re: (スコア:0)
昔は、政府は戦争中のノリでアレコレ強引にやってたからな…
それに土地絡みの揉め事って右翼も凱旋しまくってたじゃないか、全国的に。
Re:なんで高いのかの根本原因 (スコア:1)
あー、ずいぶんといろいろやらかしたっぽいですねー
Re: (スコア:0, オフトピック)
過激派は過激派だろう。言い換えでその悪行をロンダリングできると思うな。
関与した過激派の指導者の一部はまだ逃走を続けていて、精算は済んでいない。
政府は当時の土地収容の問題点を謝罪したが、過激派各派が謝ったなんて聞いたことがないぞ。
Re: (スコア:0)
北総開発鉄道は千葉ニュータウンの通勤アクセス線で、成田空港アクセスとは直接関係が無い。
それどころか小室より先ですら本来は千葉県営でやる予定だったんだぞ。
でだ、それが成田の土地収用とどれだけ離れているか。
ネットに繋がって居るのなら、ちょっとGoogleマップでも見てこい。
Re: (スコア:0)
>北総開発鉄道は千葉ニュータウンの通勤アクセス線で、成田空港アクセスとは直接関係が無い。
「過激派がもたらした収用委員会の機能不全」による用地買収遅延が北総線採算悪化の原因、というネタへのコメントになっていないような。
>ネットに繋がって居るのなら、ちょっとGoogleマップでも見てこい。
「過激派がもたらした収用委員会の機能不全」というお話なので、千葉県内である限り地理的距離は関係ないような。
Re: (スコア:0)
収用委員会は案件ごとに別だし北総線は時期としては成田よりは前の話だ。
収用委員会がタイムマシンを運用しているのなら話は別だが。
Re: (スコア:0)
名称は正しくいいましょう
× 過激派
○ テロリスト