アカウント名:
パスワード:
>発生した遅れは5分ほど。
5分間だけ周波数が変わったってことじゃなくて、周波数が変わってしまった(周期が長くなった?)結果5分の遅れが生じてるってことかな。
>元記事にはないが、再生可能エネルギーの普及などが原因になっている可能性もありそうだ(日経ビジネス )。
交流電流の周波数って発電機に依存するんですよね。新しく増えている再生可能エネルギーではその辺の規格(?)が正確には守られていないってことなんだろうか。風力発電だと、プロペラのモーター直結でそこの仕様が効いてそう。太陽光発電だとバッテリーに直で貯めそうだから送電する時はインバーター通してそう。
むしろ商用電源の周波数って時計の基準に使える精度だっけ?という印象しか受けないんだが。100年前だとそんな時計もあったんだろうか。
電源周波数はちょこちょこ変動してるけど、電圧だけでなく周波数及びカウントも電力会社が調整してると聞いたことがある
建物に設置してあるやつだとたいていこれだった水晶発振子が安く作れるようになったのが確か70年代♯セイコークォーツⅡとかリクォーツなんて腕時計が出たころつまり60年代はまず商用交流同期式の時計だったかと100年前は戻りすぎと思われる
♯レコード再生用のターンテーブルとかFDD,HDDも電源同期モーターで駆動してたりする
>電源周波数はちょこちょこ変動してるけど力率調整のために可能な限り周波数は合わせるんだっけ?電圧は1割変動して当たり前ぐらいの感覚だった。
>100年前は戻りすぎと思われる四捨五入して1世紀単位にしてしまいました。水晶発振子って割りと最近の技術だったんですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
時間 (スコア:0)
>発生した遅れは5分ほど。
5分間だけ周波数が変わったってことじゃなくて、周波数が変わってしまった(周期が長くなった?)結果5分の遅れが生じてるってことかな。
>元記事にはないが、再生可能エネルギーの普及などが原因になっている可能性もありそうだ(日経ビジネス )。
交流電流の周波数って発電機に依存するんですよね。
新しく増えている再生可能エネルギーではその辺の規格(?)が正確には守られていないってことなんだろうか。
風力発電だと、プロペラのモーター直結でそこの仕様が効いてそう。
太陽光発電だとバッテリーに直で貯めそうだから送電する時はインバーター通してそう。
Re: (スコア:0)
むしろ商用電源の周波数って時計の基準に使える精度だっけ?という印象しか受けないんだが。
100年前だとそんな時計もあったんだろうか。
Re: (スコア:1)
電源周波数はちょこちょこ変動してるけど、電圧だけでなく周波数及びカウントも
電力会社が調整してると聞いたことがある
建物に設置してあるやつだとたいていこれだった
水晶発振子が安く作れるようになったのが確か70年代
♯セイコークォーツⅡとかリクォーツなんて腕時計が出たころ
つまり60年代はまず商用交流同期式の時計だったかと
100年前は戻りすぎと思われる
♯レコード再生用のターンテーブルとかFDD,HDDも電源同期モーターで駆動してたりする
Re: (スコア:0)
>電源周波数はちょこちょこ変動してるけど
力率調整のために可能な限り周波数は合わせるんだっけ?
電圧は1割変動して当たり前ぐらいの感覚だった。
>100年前は戻りすぎと思われる
四捨五入して1世紀単位にしてしまいました。
水晶発振子って割りと最近の技術だったんですね。
Re:時間 (スコア:0)
ttps://gigazine.net/news/20180303-piezoelectric-quartz-crystal/
またその記事中に本格的な人工水晶の量産が実現したのは1973年からとあります。