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そうですが,https://www.nipponrentacar.co.jp/service/info/pdf/c_manual.pdf [nipponrentacar.co.jp]たぶん一生関係ありません。
国内でも二輪だとそうですね。ハイ/ローの切り替えだけ。
バッテリーが非力な車だと、困った事に。実際に、消えなくなる故障に出会った事があったし、ダイハツのオートライトは、エンジン切っても消えない。(ドアを開ける消える)
リンク先を見ました。自分の車以外運転する機会がないのですが、車の操作方法はバラバラなんだなあと再認識。オフトピですみません。
30年ペーパーのわし、こんな操作系の車には全くついていけん。
左手で操作するサイドブレーキはMTだと今でも生き残っているのか?
教習用の標準操作系ってどうなってるんだろう?
MT30一筋年ですが、この春メルセデスを購入予定です。次はATの予定ですが、最近のベンツはフロアのシフトレバーがないんですね。実車は未だ見てないのですが、写真を見ただけで運転する自信がないです。今でも車検等時の代車では、操作方法を店員さんに訊いてます。
MTだと、基本センタートンネル上の手引きレバー。オートマでもビッツとかはサイドブレーキでの手引きベンチシート採用の車はほぼ足踏みのパーキングブレーキ。ベンツとか高い車は、スイッチ操作。
初めてプリウス乗ったときに、バック操作に5分悩んだ。
MTでもプッシュスターとか、キー差し込んでひねるとか、キーは差し込まないけどひねるとか、基本操作系が異なってめんどい
バラバラというか、国毎によるって話では?国産車は大体統一されてるでしょ?
全く要らない機能だと思いますが、ウィンカーを入れたままエンジンを止めると、そっち側のウィンカーを入れたままですよ、という合図でヘッドライトとテールランプが点滅するそうです。
というわけで、その方はウィンカーを逆に入れてエンジンを止め直したのでしょう。
ウィンカーのレバーを中立位置で止める操作ができないか、レバーが故障したままにしているのか…
駐車灯ですね。ウインカーを入れた方向の車幅灯とテールランプが灯る機能のある欧州車は最近までは多かったです。決してウインカーの入れ忘れを教えている訳ではないと思います。
駐車灯とは?ハザードランプとの違いは?最近見なくなった理由とは?http://car-moby.jp/165565 [car-moby.jp]
日本車でもハイビーム・ロービームの切り替えがなかったり、パーキングブレーキ解除ペダル・バーも無い車もありますね。
EV移行も加速的に進みそうですし、もう町工場での車整備はできなくされていきますね。
別に自分が買った車に乗るとは限らんがな。代行運転やってると結構外車あたるよ。(総体的に乗りづらい車ばかりだ)それ以外でも、定年後に生涯現役という言葉に騙されて入った会社が”ヤ”系で、エライ人が「おう、車動かしといてくれ」というとか。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
ベンツのヘッドライトスイッチにはOFFがない (スコア:2)
そうですが,
https://www.nipponrentacar.co.jp/service/info/pdf/c_manual.pdf [nipponrentacar.co.jp]
たぶん一生関係ありません。
Re:ベンツのヘッドライトスイッチにはOFFがない (スコア:2)
欧米は走行中は昼間でも点灯が決まりだったはず。
Re: (スコア:0)
国内でも二輪だとそうですね。ハイ/ローの切り替えだけ。
Re: (スコア:0)
バッテリーが非力な車だと、困った事に。
実際に、消えなくなる故障に出会った事があったし、ダイハツのオートライトは、エンジン切っても消えない。(ドアを開ける消える)
Re:ベンツのヘッドライトスイッチにはOFFがない (スコア:2)
リンク先を見ました。
自分の車以外運転する機会がないのですが、車の操作方法はバラバラなんだなあと再認識。
オフトピですみません。
Re: (スコア:0)
30年ペーパーのわし、こんな操作系の車には全くついていけん。
左手で操作するサイドブレーキはMTだと今でも生き残っているのか?
教習用の標準操作系ってどうなってるんだろう?
Re: (スコア:0)
MT30一筋年ですが、この春メルセデスを購入予定です。
次はATの予定ですが、最近のベンツはフロアのシフトレバーがないんですね。
実車は未だ見てないのですが、写真を見ただけで運転する自信がないです。
今でも車検等時の代車では、操作方法を店員さんに訊いてます。
Re: (スコア:0)
MTだと、基本センタートンネル上の手引きレバー。
オートマでもビッツとかはサイドブレーキでの手引き
ベンチシート採用の車はほぼ足踏みのパーキングブレーキ。
ベンツとか高い車は、スイッチ操作。
初めてプリウス乗ったときに、バック操作に5分悩んだ。
MTでもプッシュスターとか、キー差し込んでひねるとか、キーは差し込まないけどひねるとか、基本操作系が異なってめんどい
Re: (スコア:0)
バラバラというか、国毎によるって話では?
国産車は大体統一されてるでしょ?
Re:ベンツのヘッドライトスイッチにはOFFがない (スコア:2)
それにAUTO有りでOFF無しはベンツに限ったことでも無い。
Re: (スコア:0)
で、そのときは右ヘットライトが消えて、左ヘッドライトが点滅していたんで、左ライトがついてますよと教えたら、慌てて運転席に戻って、またなにか操作してライトが消えた?と尋ねてきたんだけど、そのときは右ヘッドライドがまた点滅していた。
そのことを教えたら、ドライバーは降りてきて点滅を確認しながら、故障したみたいと言ってた。
ヘッドライトのスイッチが無いとすると、ドライバーは何を操作していたんだろう?
・・ヘッドライトが片方ずつ点滅する故障って初めて見たんだけど、ヘッドライトに点滅機能ってあるっけ?
詳細を聞いてみたいところだったけど、時間も無かったし、その人は近所の会社の社長さんらしいから畏れ多くて質問できなかった。
Re:ベンツのヘッドライトスイッチにはOFFがない (スコア:2, 参考になる)
全く要らない機能だと思いますが、ウィンカーを入れたままエンジンを止めると、そっち側のウィンカーを入れたままですよ、という合図でヘッドライトとテールランプが点滅するそうです。
というわけで、その方はウィンカーを逆に入れてエンジンを止め直したのでしょう。
Re:ベンツのヘッドライトスイッチにはOFFがない (スコア:1)
そうなるとベンツって、昔からヘッドライトにいろいろな機能を持たせてきたことになりますね。
Re: (スコア:0)
ウィンカーのレバーを中立位置で止める操作ができないか、レバーが故障したままにしているのか…
Re: (スコア:0)
駐車灯ですね。
ウインカーを入れた方向の車幅灯とテールランプが灯る機能のある欧州車は最近までは多かったです。
決してウインカーの入れ忘れを教えている訳ではないと思います。
駐車灯とは?ハザードランプとの違いは?最近見なくなった理由とは?
http://car-moby.jp/165565 [car-moby.jp]
Re: (スコア:0)
日本車でも欧州仕様は同じようになっている物もあると思います。
丁度その法規制の頃にその辺りの設計をやっていたけれど、その後その分野からは離れたのでAC。
Re: (スコア:0)
日本車でもハイビーム・ロービームの切り替えがなかったり、パーキングブレーキ解除ペダル・バーも無い車もありますね。
EV移行も加速的に進みそうですし、もう町工場での車整備はできなくされていきますね。
Re: (スコア:0)
別に自分が買った車に乗るとは限らんがな。
代行運転やってると結構外車あたるよ。(総体的に乗りづらい車ばかりだ)
それ以外でも、定年後に生涯現役という言葉に騙されて入った会社が”ヤ”系で、エライ人が「おう、車動かしといてくれ」というとか。