アカウント名:
パスワード:
圧縮率が高くて可逆圧縮もサポートされていてハードウェア支援も受けやすい。いいね。いまだにJPEGが使われている理由って単純に使いやすくてみんなが使っているだけだともいえるけど、HEIFはみんなが使うようになるだろうか。ソフトウェアの対応も進んでそうなればいいけど、できるだけ広い環境で使えることが大切だし、HEIFという響きが微妙だからそんなに普及する気がしない。高々画像だから動きも鈍そうだし。
現在の画像処理の問題はいろいろあると思う。
>普及しているフォーマット(JPEG)が古く圧縮率が低い。劣化する。>可逆圧縮の普及率が低い。圧縮率が向上すれば普及するかも。>RAW画像のフォーマットが事実上統一されていない。
圧縮しなきゃいいのに。古き良きBMPとか。当時よりストレージ容量も転送速度もあがってるんだし。動画ならともかく静止画くらい。
>圧縮しなきゃいいのに。古き良きBMPとか。
あのな、あんさん、ソニーのa7RII(42百万画素)とかやとな、無圧縮RAWを出力すると一枚80MB超えるんやで。カメラ側は、それを1秒5枚連写する性能があるんやで。400MB/sなんて帯域に対応しとる記憶カード、存在せえへんやろ。
え?じゃあRAWって圧縮済みだったの?
圧縮したRAWと非圧縮のRAWがある。
ソニー以外の他社は昔から可逆圧縮を掛けてますが、なぜかソニーだけ無圧縮か非可逆圧縮しか選べないという意味不明な仕様なんです。最初はノイズリダクションをかけた後、元の14bitから12bitに圧縮したデータのみだったのが、ユーザーから「それ俺の知ってるRAWとちゃう!」という突き上げを食らった結果、「じゃあ圧縮やめます」という斜め上の対応をしてきました。
どっちにせよ、非圧縮データをストレージに記録できるんだよね?(連写性能を犠牲にするのかも知らんが)ならBMP形式で保存することも不可能じゃないよね?そしてBMPなら機種ごとに違うなんてことも無いよね?
#14ビットって、各色14ビット?#BMPなら各色8ビットで済む。#そのぶん劣化するがJPEGよりマシだろ。
説明すると長くなるので「ベイヤーフィルター」でググって下さい。センサーのアウトプットをそのままBMPには変換出来のです。
データサイズが3倍になるけどそれでも良ければ。
400万画素のデジカメデータは、100万画素の赤と、100万画素の青と、200万画素の緑でできてる。合計400万画素。コレをベイヤ方式という。
400万ピクセルのBMPファイルは、400万ピクセルの赤と、400万ピクセルの青と、400万ピクセルの緑でできてる。合計1200万サブピクセル。
RAWって意外とコンパクトなんですよ。簡単な圧縮でそこそこ縮まるし。
尚、RAWをBMPにするにはデモザイクって処理が必須で、かなり面倒です。ノウハウが必要な部分でもあって、各メーカーの味が出る箇所でもあります。RAWファイルを共通フォーマットにすることの困難性はこんなトコにもありますね。
AdobeはDNGを作ったんだけど、標準で使ってるのはLeicaぐらいかな?Pentaxは選択できるのかな?
ペンタックスはDNGと、独自のPEFを選択できる。過去のエントリーモデルにはDNGのみ可、PEF非対応というものもあった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
HEIFいいね (スコア:1)
圧縮率が高くて可逆圧縮もサポートされていてハードウェア支援も受けやすい。いいね。
いまだにJPEGが使われている理由って単純に使いやすくてみんなが使っているだけだともいえるけど、HEIFはみんなが使うようになるだろうか。
ソフトウェアの対応も進んでそうなればいいけど、できるだけ広い環境で使えることが大切だし、HEIFという響きが微妙だからそんなに普及する気がしない。
高々画像だから動きも鈍そうだし。
現在の画像処理の問題はいろいろあると思う。
Re: (スコア:0)
>普及しているフォーマット(JPEG)が古く圧縮率が低い。劣化する。
>可逆圧縮の普及率が低い。圧縮率が向上すれば普及するかも。
>RAW画像のフォーマットが事実上統一されていない。
圧縮しなきゃいいのに。古き良きBMPとか。
当時よりストレージ容量も転送速度もあがってるんだし。動画ならともかく静止画くらい。
Re: (スコア:0)
>圧縮しなきゃいいのに。古き良きBMPとか。
あのな、あんさん、ソニーのa7RII(42百万画素)とかやとな、無圧縮RAWを出力すると一枚80MB超えるんやで。
カメラ側は、それを1秒5枚連写する性能があるんやで。
400MB/sなんて帯域に対応しとる記憶カード、存在せえへんやろ。
Re:HEIFいいね (スコア:0)
え?じゃあRAWって圧縮済みだったの?
Re: (スコア:0)
RAWとは一体…
Re: (スコア:0)
圧縮したRAWと非圧縮のRAWがある。
Re: (スコア:0)
ソニー以外の他社は昔から可逆圧縮を掛けてますが、なぜかソニーだけ無圧縮か非可逆圧縮しか選べないという意味不明な仕様なんです。
最初はノイズリダクションをかけた後、元の14bitから12bitに圧縮したデータのみだったのが、ユーザーから「それ俺の知ってるRAWとちゃう!」という突き上げを食らった結果、「じゃあ圧縮やめます」という斜め上の対応をしてきました。
Re: (スコア:0)
どっちにせよ、非圧縮データをストレージに記録できるんだよね?
(連写性能を犠牲にするのかも知らんが)
ならBMP形式で保存することも不可能じゃないよね?
そしてBMPなら機種ごとに違うなんてことも無いよね?
#14ビットって、各色14ビット?
#BMPなら各色8ビットで済む。
#そのぶん劣化するがJPEGよりマシだろ。
Re: (スコア:0)
説明すると長くなるので「ベイヤーフィルター」でググって下さい。センサーのアウトプットをそのままBMPには変換出来のです。
Re: (スコア:0)
データサイズが3倍になるけどそれでも良ければ。
400万画素のデジカメデータは、100万画素の赤と、100万画素の青と、200万画素の緑でできてる。
合計400万画素。コレをベイヤ方式という。
400万ピクセルのBMPファイルは、400万ピクセルの赤と、400万ピクセルの青と、400万ピクセルの緑でできてる。
合計1200万サブピクセル。
RAWって意外とコンパクトなんですよ。簡単な圧縮でそこそこ縮まるし。
尚、RAWをBMPにするにはデモザイクって処理が必須で、かなり面倒です。ノウハウが必要な部分でもあって、各メーカーの味が出る箇所でもあります。RAWファイルを共通フォーマットにすることの困難性はこんなトコにもありますね。
Re: (スコア:0)
AdobeはDNGを作ったんだけど、標準で使ってるのはLeicaぐらいかな?
Pentaxは選択できるのかな?
Re:HEIFいいね (スコア:1)
ペンタックスはDNGと、独自のPEFを選択できる。
過去のエントリーモデルにはDNGのみ可、PEF非対応というものもあった。