パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

エリック・レイモンド、オープンなUPS開発に乗り出す」記事へのコメント

  • 今利用しているセンターで使われているUPSは時々バッテリー交換やってたけど、メーカーで違うのかな。
    確か、見えるところに有効期限か交換時期のシールが貼ってあって、使えなくなる前に交換してるはず。
    UPSのメーカーや型名は覚えてなかったけど富士電機かも。
    UPSバッテリの基礎知識 [fujielectric.co.jp]
    だいたい交換できるみたい。

    レイモンド氏は市販されているUPS(無停電電源装置)について、落雷対策などに不可欠ながらも、バッテリーが使えなくなったら本体ごと買い換えさせられるといったことなどに不満を持っていたそうだ。

    • by Anonymous Coward

      APC Smart UPSの中古を買ってきて、バッテリーを汎用品に入れ替えて使うって普通だよね

      # LONGなバッテリー

      • by st1100 (45287) on 2018年03月13日 22時40分 (#3375708)

        あぶなく火災を起こす事象に出会って以来、中古のUPSの使用は止めた。

        バッテリーはブランド品ユアサのやつを入れてた。

        しかし、問題はUPSの方にあった。
        充電回路が故障した。

        ある朝、出勤前に机の下から変な音がしているのに気づいた。
        調べると、過充電が盛大に進行しているところであった。

        まずは、全窓を開けて換気。
        しばらく後に火事場の馬鹿力でUPSを引きずり出し、玄関の外にだし、バッテリーを外した。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          既に稼働してないと思いたいですが、オムロンの特定型番は充電回路が故障しやすいみたいです。
          過充電ではなく、自壊なので停止方向なので症状は違いますが。

          本体も定期的に更新しないと危険ですね。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...