パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

コメント専用;8割が改ざんってそれはもはや改ざんですらないただの捏造では」記事へのコメント

  • 事前の報道でハードルを上げすぎた感。
    政治家や明恵氏の名前が出るとか言って、単なる参考情報程度だった。
    疑惑自体を補強する内容は一切なかったね。
    だから入念の(主に朝日新聞の)用意の割に盛り下がったね。

    しかし問題は小さくはない。
    立法が法律や質問で行政を監督するという点で、提出文章の書き換えはそれなりに大きい。
    一般論としてね。
    マスコミや野党が語っている事もそれなりにごもっとも。

    分かっていてわざと言っている連中も、単に考えない連中もいるが、実際の所話が急に大事になって慌てていろいろ修正したといった所だろう。
    隠蔽や改竄を目的としたものだとは到底見えない。
    しかし文章管理という点で比較的容易に正規でない文章を提出して検証もしづらいという状況は危険。
    ドキュメント管理はかなり改善の余地があると思う。

    • by Anonymous Coward

      安倍はウソツキ

      と印象つけられたのでその点においては仕掛けた側の思惑通りじゃない?
      自分は政治に詳しいんですよ~と世間話や飲み屋でしてる連中にはそれだけで十分だし。

      • 政治家は常に正直であらねばならないという幻想を抱いていた一部の国民に真実を突きつけたのですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いえいえ、政治家が嘘つきだって知らなかった一部の国民に真実を突きつけただけです。
          政治家の仕事は政治を回す事であって真実を語ることではないと知らない人がまだいると。
          簡単に言えば「自動車を運転する人は全員制限速度を守ってる」と思い込むのと同じレベル。

          ちなみに(主観的か客観的かはともかく)真実を語るのが仕事だと思ってその為なら政治を停滞
          させても問題ないとして動いてたのが政権を取ってた頃の(小沢に振り回されてた頃の)民主党。
          もちろん息をするように嘘をつく自民党とどちらに政治を任せたほうがいいかの判断は最終的に
          国民の仕事。どちらが正解という問題ではないのだよ。どちらがマシか、という問題なのだ。

          • 「息をするように嘘をつく」かの国を表現するのによく使われますね。
            日本もようやく半島に追いついた感。

            道交法守らない危なっかしい車を見かけるとイラっとするけど、元々守れないから法が定められていてタマに取締ってるんだし、と自分に言い聞かせる昨今。

            嘘に嘘を重ねた嘘でタヒ人まで出てるのが痛々しい。

            親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...