パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

マンションに謎の水装置を導入されそうになったらどうすれば良いか」記事へのコメント

  • 住民に正しい話しをロビー活動したうえで・・・
    住民(組合員)の1/5の味方をまず作る。

    国交省の標準管理規約 [mlit.go.jp](マンションそれぞれの規約があろうが、骨組みはだいたい同じでしょう)

    第44条第1項に定める組合員の総会招集権に基づき、変なやつを導入することをやめさせる議案(さらには、正しいと思われるやつを導入することの議案)を目的とした総会の招集をさりげなく明瞭に理事長に求める。
    さりげなく、というのは、理事長がぐずぐずして2週間過ぎることを期待。
    理事長が2週間招集しないでいると、
    同条第2項に基づき、自分に招集

    • https://twitter.com/kino_jp/status/973677126871277568 [twitter.com]

      何人か「説得」して味方になってもらいました。
      そのうち数名が「双方の言い分を聞かないと」と委員に話を聞きに行き「闇落ち」してしまったのです。
      言動のバランスがおかしくなって、全く会話が通じない。
      背筋が凍りました。

      それ以来「説得」も怖い…(T_T)

      つまりマンション内に味方を増やす方策は皆無という状況で頼る手段は外部機関しかない状況…

      --
      「荒らし」「フレームのもと」をつけるモデレータはくs
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「何人か」と「1/5」の間が、
        険しい山道ではなく、越えられない壁とみるならあきらめるしかないよね。

        「何人か」のうちの「闇落ち」しない人の結束を固めながら、さらに輪を拡げていかねば。ある程度拡がれば、「闇落ち」した言動バランスの変な人を冷静に観察しつつ反乱軍の求心力を高めることも・・・

        • by Anonymous Coward

          国政だけじゃなく日常生活でも政治力って大切ですね。
          あと、普段の行い。

          それだけの話でしょ。

      • by Anonymous Coward

        というか、この場合外部機関も役に立たない。

        管理組合には、たとえそれがある人からみて無駄遣いであったとしても、
        自分のお金をどのように使うのかは、管理組合のみが持つ権利だから、外部機関がいくらいっても無意味。

        もちろん、管理規約に反していれば違うけど、理事会で承認・総会で承認だと管理規約にも反していない。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...