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配車サービスUberやLyftを使ってドライバーが得られる利益はとても少ない」記事へのコメント

  • Uberの話をするならタクシーメダリオンにも触れないといけない。

    ググればすぐわかるが、アメリカのタクシー業界は巨大な利権構造。
    流しのタクシーはその許可証であるタクシーメダリオンを買う必要があるのだが、
    これがべらぼうに高い。日本円にして1億円を超えてる。

    タクシー運転手がそんな金持っているかというとそんなわけはなく、
    実際には金持ちが持ってるメダリオンを借りて、上納金を払って運転する。現代の小作農。
    そうやって何十年もかけてメダリオンを買う金を貯め、
    ようやく買えたら運転を外注、自分は引退し地主側に回る。まあすごいアホな業界。

    こんなことになっている理由は当然新規参入を阻害するためなのだが、
    あるときUberというやつが出てきて、こいつは流しではなく配車だから
    メダリオンは必要ないということになった。それで爆発的に広まったという経緯がある。
    なおこれを受けてメダリオンの価格は暴落、買い手がつかない事態になっている。

    既得利権者(メダリオン所有者)からすれば恨まれるのは当然で、
    露骨なUberディスにはそういうバイアスがかかっている可能性を念頭に置く必要がある。

    ただUberはUberで、車を買うのはUber側ではなくドライバー本人という歪さ。
    構造的には似たようなモンなのやもしれぬ。ローンで車買ってUberで働いてローンを返す。
    これって実質上納金吸い上げられるだけのタダ働きなのでは? というはなし。
    そこまで理解しないとこの話は評価できない。

    • by Anonymous Coward

      身も蓋もない言い方をすれば、タクシーメダリオンと同様の物をUberは作った。
      メダリオン所有者同様Uberもウハウハになったが、末端の運転手が搾取される構造は変わらずと。

      • by Anonymous Coward

        既存のメダリオンなら購入資金さえ揃えられれば、そのまま隠居したうえ老後の生活費も手に入るんじゃね。むしろ、いくら働いても末端運転手のままなUberの方がより搾取構造が酷い可能性も…。

      • by Anonymous Coward

        それってフリーランスが、営業部門をアウトソーシングしていると同じじゃない?
        これを搾取と言われても。

    • by Anonymous Coward

      メダリオンて怪獣の名前みたい

    • by Anonymous Coward

      大相撲の親方株そっくり。
      システムが腐ってるところも。

      # 類似競技のアマチュアレスリングも、Uber並みに芳しい。

      • by Anonymous Coward

        どんな組織でもピラミッドの上の人の利益のために動いているんですよ。当たり前じゃないですか。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

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