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配車サービスUberやLyftを使ってドライバーが得られる利益はとても少ない」記事へのコメント

  • Uberの話をするならタクシーメダリオンにも触れないといけない。

    ググればすぐわかるが、アメリカのタクシー業界は巨大な利権構造。
    流しのタクシーはその許可証であるタクシーメダリオンを買う必要があるのだが、
    これがべらぼうに高い。日本円にして1億円を超えてる。

    タクシー運転手がそんな金持っているかというとそんなわけはなく、
    実際には金持ちが持ってるメダリオンを借りて、上納金を払って運転する。現代の小作農。
    そうやって何十年もかけてメダリオンを買う金を貯め、
    ようやく買えたら運転を外注、自分は引退し地主側に回る。まあすごいアホな業界。

    こんなことになっている理

    • 身も蓋もない言い方をすれば、タクシーメダリオンと同様の物をUberは作った。
      メダリオン所有者同様Uberもウハウハになったが、末端の運転手が搾取される構造は変わらずと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        既存のメダリオンなら購入資金さえ揃えられれば、そのまま隠居したうえ老後の生活費も手に入るんじゃね。むしろ、いくら働いても末端運転手のままなUberの方がより搾取構造が酷い可能性も…。

      • by Anonymous Coward

        それってフリーランスが、営業部門をアウトソーシングしていると同じじゃない?
        これを搾取と言われても。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

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