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Uberの話をするならタクシーメダリオンにも触れないといけない。
ググればすぐわかるが、アメリカのタクシー業界は巨大な利権構造。流しのタクシーはその許可証であるタクシーメダリオンを買う必要があるのだが、これがべらぼうに高い。日本円にして1億円を超えてる。
タクシー運転手がそんな金持っているかというとそんなわけはなく、実際には金持ちが持ってるメダリオンを借りて、上納金を払って運転する。現代の小作農。そうやって何十年もかけてメダリオンを買う金を貯め、ようやく買えたら運転を外注、自分は引退し地主側に回る。まあすごいアホな業界。
こんなことになっている理
身も蓋もない言い方をすれば、タクシーメダリオンと同様の物をUberは作った。メダリオン所有者同様Uberもウハウハになったが、末端の運転手が搾取される構造は変わらずと。
既存のメダリオンなら購入資金さえ揃えられれば、そのまま隠居したうえ老後の生活費も手に入るんじゃね。むしろ、いくら働いても末端運転手のままなUberの方がより搾取構造が酷い可能性も…。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
Uber本国アメリカのタクシー業界事態の歪さが根源です (スコア:5, 興味深い)
Uberの話をするならタクシーメダリオンにも触れないといけない。
ググればすぐわかるが、アメリカのタクシー業界は巨大な利権構造。
流しのタクシーはその許可証であるタクシーメダリオンを買う必要があるのだが、
これがべらぼうに高い。日本円にして1億円を超えてる。
タクシー運転手がそんな金持っているかというとそんなわけはなく、
実際には金持ちが持ってるメダリオンを借りて、上納金を払って運転する。現代の小作農。
そうやって何十年もかけてメダリオンを買う金を貯め、
ようやく買えたら運転を外注、自分は引退し地主側に回る。まあすごいアホな業界。
こんなことになっている理
Re: (スコア:0)
身も蓋もない言い方をすれば、タクシーメダリオンと同様の物をUberは作った。
メダリオン所有者同様Uberもウハウハになったが、末端の運転手が搾取される構造は変わらずと。
Re:Uber本国アメリカのタクシー業界事態の歪さが根源です (スコア:0)
既存のメダリオンなら購入資金さえ揃えられれば、そのまま隠居したうえ老後の生活費も手に入るんじゃね。むしろ、いくら働いても末端運転手のままなUberの方がより搾取構造が酷い可能性も…。