アカウント名:
パスワード:
1997年に500系新幹線の、最初の量産編成(W2編成)として誕生2008年~2009年ににかけて16両⇒8両編成化されて「こだま」専用に移動(※1)2014年「プラレール」コラボの車両に化ける(このときは ロゴが数カ所に貼られたのみ [youtube.com]で外観に大きな変更はないが、車内にプラレールのレイアウトや子供用の遊び場が作られた)2015年「エヴァンゲリオン」コラボで大幅に塗り替えられる [500type-eva.jp](内装にもエヴァのコクピット型座席や、エヴァカラーの椅子などが設置された)2018年「ハローキティ」コラボ・・・ (※1)V2編成に限ったことでなく、500系自体が、最高速度を優先した結果、断面積を円形にしたせいで窓側の
1つの編成に着目するとまた面白いですね。しかしいずれにしろ、500系は長く走り続けて欲しい。
# 元のカラーが一番好き
しかしいずれにしろ、500系は長く走り続けて欲しい。
8両編成化で車両数は半分以下(W1編成は廃車なので)に減ったとは言え、量産車のW2~W9(8両編成になってからはV2~V9)がまだ全部、生きてるのって、ある意味すごい。少し後発の700系は既に半分近くの編成が廃車されてるのに。(ついでに、ほぼ同期の長野新幹線用E2系N編成は既に全廃されてる)
まあJR西日本だしね。あと10年ぐらいしたらN30とか言い出して、延命措置ついでにドクターイエローよろしく末期真っ黄色に塗られた500系が……(嫌)
ウエストひかりとか短編成こだまに突っ込まれた0系改造車に1970年代製があったくらいだから、高速列車といえども40年は使いそうだし、リニアが新大阪に来る頃まで残ってるかなぁ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
今回、改造を受けると思われる500系V2編成の変遷 (スコア:4, 参考になる)
1997年に500系新幹線の、最初の量産編成(W2編成)として誕生
2008年~2009年ににかけて16両⇒8両編成化されて「こだま」専用に移動(※1)
2014年「プラレール」コラボの車両に化ける(このときは ロゴが数カ所に貼られたのみ [youtube.com]で外観に大きな変更はないが、車内にプラレールのレイアウトや子供用の遊び場が作られた)
2015年「エヴァンゲリオン」コラボで大幅に塗り替えられる [500type-eva.jp](内装にもエヴァのコクピット型座席や、エヴァカラーの椅子などが設置された)
2018年「ハローキティ」コラボ・・・
(※1)V2編成に限ったことでなく、500系自体が、最高速度を優先した結果、断面積を円形にしたせいで窓側の
すごい、参考になる (スコア:0)
1つの編成に着目するとまた面白いですね。
しかしいずれにしろ、500系は長く走り続けて欲しい。
# 元のカラーが一番好き
Re: (スコア:0)
しかしいずれにしろ、500系は長く走り続けて欲しい。
8両編成化で車両数は半分以下(W1編成は廃車なので)に減ったとは言え、量産車のW2~W9(8両編成になってからはV2~V9)がまだ全部、生きてるのって、ある意味すごい。
少し後発の700系は既に半分近くの編成が廃車されてるのに。(ついでに、ほぼ同期の長野新幹線用E2系N編成は既に全廃されてる)
まあJR西日本だしね。あと10年ぐらいしたらN30とか言い出して、延命措置ついでにドクターイエローよろしく
末期真っ黄色に塗られた500系が……(嫌)Re:すごい、参考になる (スコア:1)
ウエストひかりとか短編成こだまに突っ込まれた0系改造車に1970年代製があったくらいだから、高速列車といえども40年は使いそうだし、リニアが新大阪に来る頃まで残ってるかなぁ。