パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Massive MIMOは無限にアンテナを増やせる」記事へのコメント

  • 通信できるチャンネル、周波数帯域幅が増えるってこと?

    • Re: (スコア:4, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      Massive MIMOは、ビームフォーミングを使うみたい。
      フェイズドアレイレーダーみたいなもので、アレイアンテナの数が増えれば増えるほど、精密に空間を指定できる。

      つまり、あなたのスマホに電波を直射できる、そして隣の人には電波が行かないようにできる。
      (厳密には違うけどだいたいこんな感じ。)

      そして、空間を精密に照射するには、2つの要素が必要で、
      1つは大量のアンテナ。アンテナアレイが多いほど、空間をピンポイントで指定できるようになる。
      もう1つは、ユーザーの位置の推定。コレが「パイロット汚染」っぽい?

      正直パイロット汚染がイマイチわかんなかったのだけ

      • by Anonymous Coward

        片方のアンテナだけ増やしてもあまり意味がないように思えるんだけど。
        基地局ではどんなアンテナを使ってるのかな?

        • by Anonymous Coward on 2018年03月15日 21時04分 (#3377093)

           端末側としては、同じ無線区間で通信している端末が従来より減ったように見えます。
          即ち無線区間のスループット向上が可能となります。

           ただし、基地局自体の回線速度が従来よりもっとボトルネックになります。
          また、基地局側で合成・分離する演算処理も大変なので電力や熱的に限度が有り、演算性能によってはレイテンシー的に既存より若干不利になるかもしれません。

           Massive MIMOは空間で分割する都合上、5Gのフィールドテストや規格でどの程度対策してあるか不明ですが、
          原理上、想定外の高速移動、電車やトラックが通行する横で通信する等で電波経路(空間位置)が頻繁に変わると通信が不安定化する可能性は有り得ます。

          親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...