アカウント名:
パスワード:
充電時間の問題から、充電済み電池の交換って話は前からあったと思いますけど、戦闘機よろしく増槽を搭載して航続距離伸ばすとかいう選択肢があっても良い気がするんですよね。
スマートバッテリーとして充放電端子を規格化されてれば、必要に応じてディーラーやガソリンスタンドで電池のレンタル出来るサービスとか出来るだろうし、普段は航続距離100kmくらいの通勤用 EV でも増槽付けてちょっとした遠出が出来たりとか妄想。
単純に後ろに乗せると重量バランスが悪化するけど EV なら前も開いてるだろうし、って前も後ろも重心から遠いので慣性特性が悪化するのか。
スクーターのgogoroが街中の交換ステーション込みでやってますね。一応小型EVでも脱着式の実例があります。充電を家の中でやるかどうかの問題だけかと思います。イタリアのBIRO [srad.jp]ホンダのモバイルパワーパック・4Wビークルコンセプト [hardware.srad.jp]
本格EVでは初期にそういうアイデアがありましたが、アイデア倒れの状況です。
テスラのバッテリー交換式EVはなぜ失敗したか [hatenablog.com]
長距離運転は人間の方が休憩を要するので、充電と休憩がマッチする。充電時間はそんなに長くない。
中国のEV市場、電池交換式は主役になるか [newswitch.jp]
中国はアイデア何でも試そうとするなw
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
トランクルームががら空き (スコア:2)
充電時間の問題から、充電済み電池の交換って話は前からあったと思いますけど、戦闘機よろしく増槽を搭載して航続距離伸ばすとかいう選択肢があっても良い気がするんですよね。
スマートバッテリーとして充放電端子を規格化されてれば、必要に応じてディーラーやガソリンスタンドで電池のレンタル出来るサービスとか出来るだろうし、普段は航続距離100kmくらいの通勤用 EV でも増槽付けてちょっとした遠出が出来たりとか妄想。
単純に後ろに乗せると重量バランスが悪化するけど EV なら前も開いてるだろうし、って前も後ろも重心から遠いので慣性特性が悪化するのか。
uxi
Re:トランクルームががら空き (スコア:2)
スクーターのgogoroが街中の交換ステーション込みでやってますね。
一応小型EVでも脱着式の実例があります。充電を家の中でやるかどうかの問題だけかと思います。
イタリアのBIRO [srad.jp]
ホンダのモバイルパワーパック・4Wビークルコンセプト [hardware.srad.jp]
本格EVでは初期にそういうアイデアがありましたが、アイデア倒れの状況です。
テスラのバッテリー交換式EVはなぜ失敗したか [hatenablog.com]
長距離運転は人間の方が休憩を要するので、充電と休憩がマッチする。充電時間はそんなに長くない。
中国のEV市場、電池交換式は主役になるか [newswitch.jp]
中国はアイデア何でも試そうとするなw