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現役バリバリの頃は2時間に1本〈のぞみ〉に入ってたのですが、駅に入ってくるのがアレだと、「お子様の手を離さないでください」ってアナウンスが流れたり全然鉄分なさそうな人でもカメラ向けてたり、ざわつき具合が普通じゃなかった人気者だったと思います。ただし、乗ってみると貶し系の方がおっしゃる通り狭いです。座席の幅やピッチが300系より1~2㎝程度小さいことより、丸断面のせいで窓側席の天井(荷物棚)が低いのと壁がのしかかってくるような圧迫感がありましたので、気にする人には気になったのでしょう。
そういや、シンカリオンにも〈こだま〉化した後の500系が出てきますね。登場メカの中では一番古いのかな。他に古参ではE3も出てるようだけど、JR東のスタンダード車E2はいないようで。
シンカリオン500系こだまのプレスリリース [takaratomy.co.jp]読んでましたがJR東日本企画にJR西日本 [srad.jp]の車両出てくるもんなんですね。というかその為に主人公の父親を500系が展示されている [ameblo.jp]京都の鉄道博物館に転勤させてたのか?合併前のトミーのヒカリアンでも500系のぞみ [yahoo.co.jp]が二代目主人公ポジションだったみたいですが。居住性は乗ったことないのでわかりませんけど断面からして飛行機っぽいんでしょうか。
E3は先週登場しててE6と共闘してましたけど、それは車両限界 [yahoo.co.jp]があってE5とE7が近づけないから、みたいな話でした。E3やE6は新幹線と銘打ってはいるけど車体や法律上の位置付けは在来線みたいなものなんですな。
> E3は先週登場しててE6と共闘してましたけど自分の日記にも書きましたが、基本が荒唐無稽な設定なのにそこを縛りに使うあたり、オタ養成ギプス要素ありますよね。
山形新幹線と秋田新幹線は、地上設備は在来線のままで軌間だけ新幹線と同じに引き直して東北新幹線から直通運転できるようにしたもので、法律上は在来線です。ただしそこを走るE3系とE6系車両はもちろん、東北新幹線の区間内では単独でも新幹線列車として走れる性能を持っています。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
500系 (スコア:1)
現役バリバリの頃は2時間に1本〈のぞみ〉に入ってたのですが、駅に入ってくるのがアレだと、「お子様の手を離さないでください」ってアナウンスが流れたり全然鉄分なさそうな人でもカメラ向けてたり、ざわつき具合が普通じゃなかった人気者だったと思います。
ただし、乗ってみると貶し系の方がおっしゃる通り狭いです。座席の幅やピッチが300系より1~2㎝程度小さいことより、丸断面のせいで窓側席の天井(荷物棚)が低いのと壁がのしかかってくるような圧迫感がありましたので、気にする人には気になったのでしょう。
そういや、シンカリオンにも〈こだま〉化した後の500系が出てきますね。登場メカの中では一番古いのかな。他に古参ではE3も出てるようだけど、JR東のスタンダード車E2はいないようで。
Re:500系 (スコア:1)
シンカリオン500系こだまのプレスリリース [takaratomy.co.jp]読んでましたがJR東日本企画にJR西日本 [srad.jp]の車両出てくるもんなんですね。
というかその為に主人公の父親を500系が展示されている [ameblo.jp]京都の鉄道博物館に転勤させてたのか?
合併前のトミーのヒカリアンでも500系のぞみ [yahoo.co.jp]が二代目主人公ポジションだったみたいですが。
居住性は乗ったことないのでわかりませんけど断面からして飛行機っぽいんでしょうか。
E3は先週登場しててE6と共闘してましたけど、それは車両限界 [yahoo.co.jp]があってE5とE7が近づけないから、みたいな話でした。
E3やE6は新幹線と銘打ってはいるけど車体や法律上の位置付けは在来線みたいなものなんですな。
Re:500系 (スコア:1)
> E3は先週登場しててE6と共闘してましたけど
自分の日記にも書きましたが、基本が荒唐無稽な設定なのにそこを縛りに使うあたり、オタ養成ギプス要素ありますよね。
山形新幹線と秋田新幹線は、地上設備は在来線のままで軌間だけ新幹線と同じに引き直して東北新幹線から直通運転できるようにしたもので、法律上は在来線です。
ただしそこを走るE3系とE6系車両はもちろん、東北新幹線の区間内では単独でも新幹線列車として走れる性能を持っています。