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いや、家電なんてどうせ量販店の場合はネットより高いけども販売数に応じてメーカーから販売奨励金出してるんだからあまり変わらん
日経プラス10だったか、「実店舗が無い分Amazonの方が負担が少ないくらいだ」とメーカーの人の意見も聞こえてくる…なんて言ってたような。結局は家電量販店も「他社はこれだけ奨励金出してる」なんてことを匂わせて「協力金」に相当するものを要求してる訳でしょ。
家電量販店の場合は、現金的なリベートよりも、販促のための応援負担とかの方が大きいのだと思う。
ただ、応援員などは企業にとっても固定費に当たる。固定費の範囲で人員をやりくりするのは企業にとって新たな負担に当たらない。一方で、ディベートやキックバックは直接的に負担増になる。それをやったからと言って余剰人員を切れるわけじゃないから。
つうわけで、現場としての負担感と、実際の企業会計としての負担感では全く話が違うので、日経が適当にインタビューした結果とかならそれはちょっと話が違う。
小売業のフツーの話と今回の件と両方知っている人がいて助かります。しかしディベート…
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
協力金の話を聞いたときに (スコア:0)
立ち入り検査が入ったのか。
あまりにもあからさまで大企業がやる事じゃないので
何らかの脱法方法があるのでしょうかね?
Re: (スコア:0)
いや、家電なんてどうせ量販店の場合はネットより高いけども
販売数に応じてメーカーから販売奨励金出してるんだからあまり変わらん
Re: (スコア:0)
日経プラス10だったか、「実店舗が無い分Amazonの方が負担が少ないくらいだ」とメーカーの人の意見も聞こえてくる…
なんて言ってたような。
結局は家電量販店も「他社はこれだけ奨励金出してる」なんてことを匂わせて「協力金」に相当するものを要求してる訳でしょ。
Re:協力金の話を聞いたときに (スコア:1)
家電量販店の場合は、現金的なリベートよりも、販促のための応援負担とかの方が大きいのだと思う。
ただ、応援員などは企業にとっても固定費に当たる。固定費の範囲で人員をやりくりするのは企業にとって新たな負担に当たらない。
一方で、ディベートやキックバックは直接的に負担増になる。それをやったからと言って余剰人員を切れるわけじゃないから。
つうわけで、現場としての負担感と、実際の企業会計としての負担感では全く話が違うので、日経が適当にインタビューした結果とかならそれはちょっと話が違う。
Re: (スコア:0)
小売業のフツーの話と今回の件と両方知っている人がいて助かります。
しかしディベート…