パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

カシオの「ゲーム電卓」が復活」記事へのコメント

  • by nemui4 (20313) on 2018年03月19日 15時24分 (#3378434) 日記

    電卓が百均で売られている現在。
    過去製品の再リリースなら開発費も殆どかからないのかな。

    およそ定番商品となるはずもない企画商品がこの低価格で作れるのかと、技術の進歩というかコストダウンもスゲーなと感心するが、これじゃあ利益なんかでないよなとも、いろんな意味で感慨深い。

    BG-15は専用LCDが必要だから復活は無理か。
    カウンターでKOした時は結構スカッとしてた。

    • by Anonymous Coward

      100円ショップの電卓と同レベルで考えるのはさすがにCASIOに悪いので
      もうちょっと真面目に値段を考えてみた。

      仮にベースにする電卓をほぼ同型の10桁SL-310A [casio.jp]とすると
      これが平均的に価格.comで600~800円ぐらい [kakaku.com]で売られているので
      ハードウェア的な原価はその1/3として200~300円。(オープンプライスなのでこのあたりの読みは適当)
      既存の液晶が使えれば機構の型代+ソフト開発費で初期費用として500~1000万ぐらい。
      最初は1台1000円で出荷とすると1~2万台ぐらい出ればペイするのかな?

      • by Anonymous Coward

        >100円ショップの電卓と同レベルで考えるのはさすがにCASIOに悪いので

        何が違うんやろ、精度か耐久性?
        30年前の関数電卓はまだまだ使えてる。

        • by Anonymous Coward

          いや30年前の関数電卓って、当時の金で少なくとも一万円は必要だったでしょ・・・。
          100円ショップのものとは、四則演算が出来るという以外の共通点を探す方が難しいんじゃ。

          # 30年前、高校生の頃に買ってもらったHP48SXがまだ自宅にあるのでAC。確か$250くらいした。
          # 当時としてはオーパーツ・・・とまでは言わないが、最先端の電卓だった。

    • by Anonymous Coward

      新規に金型起こさなきゃいけないのは「GAME」のボタンと型番の刻印部分だけ?で、ソフトは社員が趣味で開発したファームを買い上げれば、販売数がそれほど期待できなくても一台あたりの利益は同クラスの製品の数倍から10倍位になりそうなので、悪くはない企画なんじゃないですか?

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...