アカウント名:
パスワード:
「受け取れる時間帯の在宅の目処がすぐに立たないから、とりあえず連絡しない」パターンに対する徒労は防げるだろうけど、なんとなく後回しにしていたり、今回の変更を知らぬままの人が多いと倉庫がパンクする心配の方が…
#根本的な解決といっても「ネット通販をやめろ」という案はナシでお願いします
保管期間は決まってるから倉庫がパンクすることはないんじゃないかな?
#荷物が全くコネーぞというクレームは増えそうな気はする
期間中に保管する荷物がキャパを超えればパンクするでしょ。荷物の保管の場合は個数ではなくて容積が問題になるんだし、仮に個数が予想の範囲内でも置ききれなくなることはあり得るよ。これは荷物の引受個数を厳格に制限したとしてもわりとどうしようもない。
普通に宅配ボックスを設置するかPUDOみたいな公衆宅配ボックスの利用、コンビニ配達に対応すればいいんじゃないかな。
あと、不在の場合の受け取りは遠くても24時間窓口の中央局に集約するとか。
郵便局の不在時の扱いで何が一番嫌かっていうと、平日は窓口が間に合わない、土日は早くしまっちゃうからやっぱり間に合わないというケースがある事。
中央局にあった時間外窓口(ゆうゆう窓口)は経費削減で24時間営業を取りやめる局がここ数年で激増しました。だいたい21~22時まで営業に変更のようです。ここで問題なのが不在票を当日会社帰りの17時に確認し当日に荷物をほしい場合。当日再配達は不可能。今までは荷物を持ち出していた配達員が22時には帰ってくるのでそれ以降なら当日に郵便局にて受け取り可能でしたが窓口24時間廃止により、窓口の閉まる22時までに配達員が帰ってこないため当日注に局で受け取ることができない事例が出てきました。
局によっては20時くらいまで当日再配達依頼出来るんですけれどね17時締めの局は、配達エリアが広い局なんでしょうかね?
うちの地域は20時に閉まるよ。ゆうゆう窓口。日曜日は15時でお仕舞い。
どうしろっちゅーのよ…。
コンビニ受け取りとかが無難だろうけど、指定できないこともあるからね。
配達でのサービスを劣化させるなら、局での受け取りの便宜を図らないと釣り合いが取れないよねぇ。
私の地区もゆうゆう窓口20時までなので、週末が近いなどで受け取れる時以外は再配達依頼時に隣町の24時間ゆうゆう窓口をやってる局へ転送してます。
取りに行く距離は遠くなるけど、無料で転送できるしこれはこれで助かってるが、ゆうパックのダメなところは一度不在票が入らないと転送依頼ができない点。
ヤマトみたいに配達前に伝票番号で受け取り場所の変更ができればこの日は受け取れないなとわかってるので最初からその局へ飛ばす依頼出して不在配達自体を防止できるのにって思う。
是非はともかく、これも民営化のデメリットだよね本当に小泉さんはロクなことしなかったな(自分にとっては)
この辺は猫や飛脚でも同じなんですが、一度持ち出されると営業所受取りは早くて夕方、酷い場合は翌日になる。さらに、有償オプションを使わないと日時指定配送ができない小売とか、個人情報を預けないと初回配達前に日時指定ができない配送とか、どこ向いてサービスしてんだよってとこばかり。
そのうえ、取寄せ配送だと配送見込みがあてにならないとか、引受後に引受店で1日以上寝てるとか、再配達時間は平日はいつもほぼ同じタイミングなのに週末だけ異様に遅い(10:00→13:00)とかもあって…。受取り側に文句言うより先に、やること山ほどあるだろとしか…。
>郵便局の不在時の扱いで何が一番嫌かっていうと、平日は窓口が間に合わない、>土日は早くしまっちゃうからやっぱり間に合わないというケースがある事。
本局っていうのかでかいところだと夜間休日用に開いてる窓口ありますね。一人暮らしで日中忙しかった頃は夜中に荷物を受け取りに行ってた。
続々閉鎖中らしい。
当県では高速使って片道30分の県庁所在地に1つ、隣の秘境県はゼロ、南隣には高速1時間ぐらいの距離に1つ、遙か遠くにあと2つ。無理だなw
コンビニと提携して引取の委託とかできないもんかね。約款がどうとかいって無理って話になんのかね。
その夜間休日に開いてる窓口が>郵便局の不在時の扱いで何が一番嫌かっていうと、平日は窓口が間に合わない、>土日は早くしまっちゃうからやっぱり間に合わないというケースがある事。
ってことだと思うのですが
ゆうパックにはヤマトや佐川みたいに事前に受け取り日時を自動的に設定できるサービスを提供してほしいですね。
ヤマトのマイカレンダーは便利なので使っているんですが、佐川にもあります?
俺も、えっ、佐川にもあるの?ってWebページにアクセスしたけど、なかった。地区によってはやってるのだろうか。
ヤマトの再配達指定のように、伝票番号・配達日・担当者・荷物種別・担当店舗コード・受取氏名・読み仮名・郵便番号・県名・市名・住所・電話番号・日中連絡先・メールアドレス×2回・再配達日・配達時間帯を全て全角のみ入力(入力ミス時はクリアされて全部再入力)する必要があり、その後店舗からの電話を受けないと再配達されないクソなサービスは要らないけれどね。
受け取り日時の指定がそのまま通るのが異常だわ。現在の荷物量、物流の状態、運転手の人数とか全部管理して、再配達含む受付時に「この日は無理です」とかできるだろ。で、日時指定は安全マージンを見て少なめにプレミアム価格で受け付けて、その他は安くベストエフォート型で処理すればよい。
ベストエフォートで再配達して受取人が留守だった場合、さらに再配達する手間が増えて自分の首絞めることになるんだよね
関東圏では基本的に夕方までに引き受ければ翌日午前配達が可能なわけで、翌日以降の再配達依頼が夕方までに入った場合、荷物量と物流の状態なんてのはまだデータがない状態なんだよね。同一都県内だったら18時台に出してもまだ午前配達が間に合うし、都内だと午前10時までだかに出せば当日中に届く。条件が確定してから個別の荷物についてデータを設定ってのは結構時間的に厳しいものがある。
再配達の依頼は翌々日以降からについてのみ受け付けますとするなら一応できるかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
「一発で受け取る」以外は根本的な解決にはならなくて (スコア:3)
「受け取れる時間帯の在宅の目処がすぐに立たないから、とりあえず連絡しない」パターンに対する徒労は防げるだろうけど、
なんとなく後回しにしていたり、今回の変更を知らぬままの人が多いと倉庫がパンクする心配の方が…
#根本的な解決といっても「ネット通販をやめろ」という案はナシでお願いします
Re:「一発で受け取る」以外は根本的な解決にはならなくて (スコア:1)
保管期間は決まってるから倉庫がパンクすることはないんじゃないかな?
#荷物が全くコネーぞというクレームは増えそうな気はする
Re: (スコア:0)
期間中に保管する荷物がキャパを超えればパンクするでしょ。
荷物の保管の場合は個数ではなくて容積が問題になるんだし、仮に個数が予想の範囲内でも置ききれなくなることはあり得るよ。
これは荷物の引受個数を厳格に制限したとしてもわりとどうしようもない。
Re: (スコア:0)
普通に宅配ボックスを設置するかPUDOみたいな公衆宅配ボックスの利用、
コンビニ配達に対応すればいいんじゃないかな。
あと、不在の場合の受け取りは遠くても24時間窓口の中央局に集約するとか。
郵便局の不在時の扱いで何が一番嫌かっていうと、平日は窓口が間に合わない、
土日は早くしまっちゃうからやっぱり間に合わないというケースがある事。
Re:「一発で受け取る」以外は根本的な解決にはならなくて (スコア:1)
中央局にあった時間外窓口(ゆうゆう窓口)は経費削減で24時間営業を取りやめる局がここ数年で激増しました。
だいたい21~22時まで営業に変更のようです。
ここで問題なのが不在票を当日会社帰りの17時に確認し当日に荷物をほしい場合。
当日再配達は不可能。
今までは荷物を持ち出していた配達員が22時には帰ってくるのでそれ以降なら当日に郵便局にて受け取り可能でしたが
窓口24時間廃止により、窓口の閉まる22時までに配達員が帰ってこないため当日注に局で受け取ることができない事例が
出てきました。
Re: (スコア:0)
局によっては20時くらいまで当日再配達依頼出来るんですけれどね
17時締めの局は、配達エリアが広い局なんでしょうかね?
Re: (スコア:0)
うちの地域は20時に閉まるよ。ゆうゆう窓口。
日曜日は15時でお仕舞い。
どうしろっちゅーのよ…。
コンビニ受け取りとかが無難だろうけど、指定できないこともあるからね。
配達でのサービスを劣化させるなら、局での受け取りの便宜を図らないと釣り合いが取れないよねぇ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
私の地区もゆうゆう窓口20時までなので、週末が近いなどで受け取れる時以外は
再配達依頼時に隣町の24時間ゆうゆう窓口をやってる局へ転送してます。
取りに行く距離は遠くなるけど、無料で転送できるしこれはこれで助かってるが、
ゆうパックのダメなところは一度不在票が入らないと転送依頼ができない点。
ヤマトみたいに配達前に伝票番号で受け取り場所の変更ができれば
この日は受け取れないなとわかってるので最初からその局へ飛ばす依頼出して
不在配達自体を防止できるのにって思う。
Re: (スコア:0)
是非はともかく、これも民営化のデメリットだよね
本当に小泉さんはロクなことしなかったな(自分にとっては)
Re: (スコア:0)
この辺は猫や飛脚でも同じなんですが、一度持ち出されると営業所受取りは早くて夕方、酷い場合は翌日になる。
さらに、有償オプションを使わないと日時指定配送ができない小売とか、個人情報を預けないと初回配達前に日時指定ができない配送とか、どこ向いてサービスしてんだよってとこばかり。
そのうえ、取寄せ配送だと配送見込みがあてにならないとか、引受後に引受店で1日以上寝てるとか、再配達時間は平日はいつもほぼ同じタイミングなのに週末だけ異様に遅い(10:00→13:00)とかもあって…。
受取り側に文句言うより先に、やること山ほどあるだろとしか…。
Re:「一発で受け取る」以外は根本的な解決にはならなくて (スコア:1)
>郵便局の不在時の扱いで何が一番嫌かっていうと、平日は窓口が間に合わない、
>土日は早くしまっちゃうからやっぱり間に合わないというケースがある事。
本局っていうのかでかいところだと夜間休日用に開いてる窓口ありますね。
一人暮らしで日中忙しかった頃は夜中に荷物を受け取りに行ってた。
Re: (スコア:0)
続々閉鎖中らしい。
当県では高速使って片道30分の県庁所在地に1つ、隣の秘境県はゼロ、南隣には高速1時間ぐらいの距離に1つ、遙か遠くにあと2つ。
無理だなw
コンビニと提携して引取の委託とかできないもんかね。約款がどうとかいって無理って話になんのかね。
Re: (スコア:0)
その夜間休日に開いてる窓口が
>郵便局の不在時の扱いで何が一番嫌かっていうと、平日は窓口が間に合わない、
>土日は早くしまっちゃうからやっぱり間に合わないというケースがある事。
ってことだと思うのですが
Re: (スコア:0)
ゆうパックにはヤマトや佐川みたいに事前に受け取り日時を自動的に設定できるサービスを提供してほしいですね。
Re: (スコア:0)
ゆうパックにはヤマトや佐川みたいに事前に受け取り日時を自動的に設定できるサービスを提供してほしいですね。
ヤマトのマイカレンダーは便利なので使っているんですが、佐川にもあります?
Re: (スコア:0)
俺も、えっ、佐川にもあるの?ってWebページにアクセスしたけど、なかった。
地区によってはやってるのだろうか。
Re: (スコア:0)
ヤマトの再配達指定のように、伝票番号・配達日・担当者・荷物種別・担当店舗コード・受取氏名・読み仮名・郵便番号・県名・市名・住所・電話番号・日中連絡先・メールアドレス×2回・再配達日・配達時間帯を全て全角のみ入力(入力ミス時はクリアされて全部再入力)する必要があり、その後店舗からの電話を受けないと再配達されないクソなサービスは要らないけれどね。
Re: (スコア:0)
受け取り日時の指定がそのまま通るのが異常だわ。
現在の荷物量、物流の状態、運転手の人数とか全部管理して、再配達含む受付時に「この日は無理です」とかできるだろ。
で、日時指定は安全マージンを見て少なめにプレミアム価格で受け付けて、その他は安くベストエフォート型で処理すればよい。
Re: (スコア:0)
ベストエフォートで再配達して受取人が留守だった場合、さらに再配達する手間が増えて自分の首絞めることになるんだよね
Re: (スコア:0)
関東圏では基本的に夕方までに引き受ければ翌日午前配達が可能なわけで、
翌日以降の再配達依頼が夕方までに入った場合、荷物量と物流の状態なんてのはまだデータがない状態なんだよね。
同一都県内だったら18時台に出してもまだ午前配達が間に合うし、都内だと午前10時までだかに出せば当日中に届く。
条件が確定してから個別の荷物についてデータを設定ってのは結構時間的に厳しいものがある。
再配達の依頼は翌々日以降からについてのみ受け付けますとするなら一応できるかな。