パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IE:macの新規開発中止」記事へのコメント

  • それを考えればIEもあと5年は持つ気がします。
    問題はMSの場合すぐに配布をやめちゃうってことで…。
    CD-Rに焼いとかねば。

    最近やっとJaguerを買ってSafariになったけど
    アプリの完成度としては、もはやSafari>IEですね。
    • > アプリの完成度としては、もはやSafari>IEですね。
                 
      どこを比較してそのように言い切れるのか、参考までに教えてもらいたいな。
      Safariはまだ、アップル自身からもベータ以上の扱いを受けていないはずだが。
      • by Anonymous Coward
        自分にとっては、と言うコメントが足りないんだね。>元コメント

        ちょっとした配慮で気持ちの良い意思疎通ができるのに、
        それを面倒だと感じたりそれすら感じないほどコミュニケーション能力が低いと、
        無駄なフレームが発生しますな。

        まあ、リアルに「みんなそうだろ!」って思ってたら、
        それはパナウェー○と同類なので放置の方向で。
        • >自分にとっては、と言うコメントが足りないんだね。>元コメント

          いちいち self. と書かないと駄目な言語は面倒だから嫌だよ、という意見も有りますね。

          というわけで、何も断り書きが無ければデフォでは self. がついてるものだと思って読む、
          という手もあるようです。

          ところで、何も書
          • by singha (7554) on 2003年06月15日 12時38分 (#337894) 日記
            うーん、話むしかえすようで悪いんだけどさ。そのうえ長文すまん。

            今回の決定に関するニュース [zdnet.co.jp] http://www.zdnet.co.jp/news/0306/14/nebt_11.html を見てると、Mac IEに対するフィードバックがマック使いの連中からろくに得られてないといった含みを感じたんだよ。

            一方で Safariに関しては、早い段階のベータが出た早々から、既存サイトの対応がなっていないのは大問題だから改善を要求しる、なんていう苦情をサイト側にねじ込んでいる連中がいたらしい。Safariのデベロッパーにではなくだ。しかもその苦情を言っている連中はウェブ屋だってんだから信じがたい。 http://www.zdnet.co.jp/news/0303/12/ne00_browser.html

            自分も最近一応 Mac使うようになったんだが、どうもこういうニュース見てると Mac使いの連中ってのは Safariは偏愛するけれども Mac IEは継子扱いするだけでデベロッパーにまともに応えていないんじゃないかと思ってたんだよ。

            確かに世に出た経緯は数奇なものだったし、今となっては決して速いブラウザではなくなった。でも 2000年当時に Mac IEと同程度にまともなブラウザがあったのかどうか、不勉強なだけかもしれないが自分は知らない。それに DocType スイッチみたいに、Mac IEがはじめて採用して Win IEがそれに倣ったナイスな機能もある。決して悪いプロダクトではなかったと個人的には思っているので、この扱いは、ちょっとないんじゃないかと。

            Officeにしてもそうだ。Win版の文書との互換性が云々といって掲示板とかで息巻いている連中がいる。そんなのファイル添付してフィードバックしてやれば、連中は意地でも直すだろうと思うんだが、彼等はそういうことした上で言っているんだろうか。

            そんなところに本コメントの親コメントを見たもんだから、ちょっとああいうことを書いてみたくなったわけ。別に Appleの製品を気に入って支持するのは良いよ。俺も Safariには期待しているしさ。だからといってユーザが贔屓の引き倒しを続けていたら、Apple以外のデベロッパーからの支持はしぜんと遠のくと思うし、そうなったら Macというプラットフォームそのものの魅力が失われてしまうのではない?

            てなことを「自分は」思いましたです。はい。
            親コメント
            • 個人的には、何度もフィードバックしているバグを3年以上も直さない
              のを考えると最初からやる気ないんだと思う<IE:mac
              Mac OS X版、白紙表示とか止まるとかバグが増えてるし(これもフィードバック複数回済)。
              親コメント
              • 失礼しました。ユーザ全部ひとまとめにしてしまってすいません。

                > 白紙表示とか止まるとかバグが増えてるし(これもフィードバック複数回済)。

                白紙表示は何ともいえないのですが、表組みが止まるってほうは何度か遭遇しています。
                これについては私の知る限り、表示しようとしている htmlコードが相当酷いか、そこそこマトモであっても表組みのセルがでかすぎとか、ブラウザだけを責めるのも少々酷かって状況のときに限られている気がします。
                まあいずれにしても、表示が止まってしまうというのはいただけませんが。

                コメントどうもありがとうございました。
                親コメント
              • Adobeで思い出したけど、以前に起こったAdobeのMac捨て騒ぎって
                AppleがAdobeと機能のダブったソフトを出したのが原因だったよね。

                で、このときもやはりフィードバックの差ってあったのだろうか。
                ここでもAdobe無視みたいな状況だったのなら…
            • iMacがでた頃はまだよかった。MSから出資も入ってOfficeなどのソフトの約束もされて洋々たる未来が広がっていました。

              ここんとこMSはLinuxに御執心。Macは業界的にもなんとなく蚊帳の外。AdobeもなんとなくWindowsに・・・

              何でも自前ってのは売れているうちは売上も上がって良いこと多いですけど、傾きかけるとしんどいでしょうね。ハードが売れないとソフトも売れない。すると経費がかさんでリストラ、するとソフトがバージョンアップできない、そして魅力がなくなったハードはますます売れなくなる。

              一定のファン層はいますが、市場の規模はどんどんシュリンクしていくのじゃないのかなぁ。
              親コメント
              • > iMacがでた頃はまだよかった。

                うーん。あの頃は、MSの出資がないとやっていけなかった;Officeが対応してくれないとマックユーザーがどんどん減りそうだったっていう状況だったと思うんだけどなあ。現時点での未来の方がよっぽど晴れてる。マックでしか使えない魅力的なアプリケーション、魅力的なOS、日本では始まってないけど魅力的なサービス。
                親コメント
              • ビジネスでもなんでもそうですけど、改善の余地がある方が赤字だとしても未来への希望が持てると思うんですよ。iMac時代のAppleは改善すべきことが多すぎた。その分、希望も持てたんですよ。

                CEOが変わってから色々方針変更しながら現在までやってきて、結構手を付けられるところは付けちゃったかなぁと思うんですよ。その対応策がなんというか、Appleによるエンドユーザの囲い込み、ってイメージが強いんですよね。MSもAdobeもどこのメーカーも、勝手かもしれないけど自分達の仕事だと思っていたことをApple自身がやり始めちゃって、まだまだシェアも低いMacへのサポートをやめちゃう会社が増えちゃうんじゃないかなぁと・・・

                そうなると、Apple自身が景気の波でしんどくなってその分野のソフトから手を引いたとき、そこにぽっかり穴あいちゃうなぁと。一端開発を中断した会社が再参入するのって意外とコスト高ですし、またAppleが景気よくなったら戻ってくると思うと再参入できませんよ。

                そんな訳で、ますますIntelプラットフォームのMacintoshが現実味を帯びてきます。そうすればハードの開発コストを削減できて、OSやアプリなどのソフトウェア開発や各種オンラインサービスに有限な資源を集中できますからね。
                親コメント
              • その通りですね。Microsoftにコントロールされていた頃よりも
                今の方が自由で将来に希望が持てるというのは同感です。
                Mac OS Xはゆっくりながらも着実に新たな市場を開拓し始めて
                います。その分、意味もなく従来のものに固執するような人達とは
                離れますが、外に開けてきたということで、市場規模を考えれば
                旧Mac OSユーザだけよりずっと大きいのですから。
                親コメント
            • Officeにしてもそうだ。Win版の文書との互換性が云々といって掲示板とかで息巻いている連中がいる。そんなのファイル添付してフィードバックしてやれば、連中は意地でも直すだろうと思うんだが、彼等はそういうことした上で言っているんだろうか。
              マイクロソフトは一エンドユーザー向けにそんなフィードバックの場を用意してましたっけ?

              Windows用のバージョン間でさえ互換性が取れていませんが、誰もフィードバックしてないんでしょうか?してるけど無視されてるのでしょうか?
              親コメント
              • > マイクロソフトは一エンドユーザー向けにそんなフィードバックの場を用意してましたっけ?
                 
                ヘルプに「製品サポート情報」てのがちゃんと出ていますよ。IEには現にフィードバックしたという人がここにもおられるし。

                > Windows用のバージョン間でさえ互換性が取れていませんが、誰もフィードバックしてないんでしょうか?してるけど無視されてるのでしょうか?

                なんか論点ずれているような。それは Windows版製品の問題だと思いますが。

                まさか単に MSの悪口を言いたいだけなんてことはないですよね?
                親コメント
              • まさか単に MSの悪口を言いたいだけなんてことはないですよね?
                ではなくて。(^^;)
                主力であるWindows版でさえ解決出来てないことをMac版に期待できるかあぁ、ってことです。
                親コメント
              • ユーザがフィードバックするかどうかと、
                バージョン間の問題は全く別問題だと思うぞ。

                問題を解決する為の原因を手に入れる手法と、
                問題をどう解決するかは全然次元が違う問題だよね。

                #フィードバックしたからって、
                #自分の思い通りに直るなんて考えてはいまい?
              • あ、それは Mac版のデベロッパーに失礼ですよう :-0

                真面目な話、Winでの非互換性云々というのは異世代のOffice製品間での話だと思うのですが、
                Win-Mac間でファイル互換性というときは普通、同世代 Office製品同士の互換性だと思うので、
                可能かどうかはともかくとして、いちおう話が別かとは思います。

                というか、ご指摘の問題があるので、別OS異世代間の完璧な互換性まで
                期待してる人はもともと少ないかと :-)
                親コメント
              • by shiraga (14233) on 2003年06月16日 8時41分 (#338408)
                確かOffice2000相当ですよね。
                すでに世代が違うんですよ。
                ここ数年、Windows版とMac版は常に0.5~1世代ズレがあったと思います。
                (単純比較は出来ない部分はありますけどね。)
                親コメント
              • 一世代後というと、仕様といい動作といい安定した状態で移植されているのですね:)
                安心して使うことができます:)

                #Windows であっても、社内文書にXP相当の機能がないと使えない書類を作られたら、怒鳴ると思う、ワタシ
                --
                みんつ
                親コメント
            • >でも 2000年当時に Mac IEと同程度にまともなブラウザがあったのかどうか、不勉強なだけかもしれないが自分は知らない。

              例えばiCab。結構フィードバックされて、まめに更新されてましたが、アメリカ製でなかったから知名度は低かったかね?

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...