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Java・.NET Frameworkとかの中間言語系の言語は変数名まで含まれているし、Delphi系とかもクラス名は見えるし、そうでなくても外部公開の関数名とかリソースの文字列もはよめる。そこらへんからある程度の傾向はつかめるとは思う。でもそうじゃなくて逆コンパイルした結果から特定ってのは凄いね。CとかC++の逆コンパイルの結果なんて最適化のせいか逆コンパイルの性能不足かで何やってるかなんて検討もつかないのに。
>Java・.NET Frameworkとかの中間言語系の言語は変数名まで含まれているし、Delphi系とかもクラス名は見えるし、そうでなくても外部公開の関数名とかリソースの文字列もはよめる。>そこらへんからある程度の傾向はつかめるとは思う。
ゲームのバイナリから「○○ン〇なめたい(コーダの氏名付き)」ってコメントを見つけられたのは言語は何だったのでしょうか
#あれ、これ、ちゆ12歳で知った知識だったような気がする
「元祖西遊記スーパーモンキー大冒険」でしょうか。ファミコン時代のゲームなので言語としてはアセンブリですが、リソース・画像なのであんまり言語は関係ないです。exeとかならバイナリエディタやリソースエディタで覗いて、apkとかjarとかならzipとして解凍したら画像が入ってたみたいな感じでしょうかね。
あの頃は余った領域に変なデータ入ってるゲームよくありましたっけね(今もかな?)
コメントアウトされた変なコード入ってるWebサイトはよくありますね。
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すごいとは思う (スコア:0)
Java・.NET Frameworkとかの中間言語系の言語は変数名まで含まれているし、Delphi系とかもクラス名は見えるし、そうでなくても外部公開の関数名とかリソースの文字列もはよめる。
そこらへんからある程度の傾向はつかめるとは思う。
でもそうじゃなくて逆コンパイルした結果から特定ってのは凄いね。
CとかC++の逆コンパイルの結果なんて最適化のせいか逆コンパイルの性能不足かで何やってるかなんて検討もつかないのに。
Re: (スコア:0)
>Java・.NET Frameworkとかの中間言語系の言語は変数名まで含まれているし、Delphi系とかもクラス名は見えるし、そうでなくても外部公開の関数名とかリソースの文字列もはよめる。
>そこらへんからある程度の傾向はつかめるとは思う。
ゲームのバイナリから「○○ン〇なめたい(コーダの氏名付き)」ってコメントを見つけられたのは
言語は何だったのでしょうか
#あれ、これ、ちゆ12歳で知った知識だったような気がする
Re:すごいとは思う (スコア:1)
「元祖西遊記スーパーモンキー大冒険」でしょうか。
ファミコン時代のゲームなので言語としてはアセンブリですが、リソース・画像なのであんまり言語は関係ないです。
exeとかならバイナリエディタやリソースエディタで覗いて、apkとかjarとかならzipとして解凍したら画像が入ってたみたいな感じでしょうかね。
Re: (スコア:0)
あの頃は余った領域に変なデータ入ってるゲームよくありましたっけね(今もかな?)
Re: (スコア:0)
コメントアウトされた変なコード入ってるWebサイトはよくありますね。