アカウント名:
パスワード:
https://www.nytimes.com/interactive/2018/03/20/us/self-driving-uber-pe... [nytimes.com]たれ込みリンク先と同じThe New York Timesの記事ですが警察発表の実際のドライブレコーダの映像.
テストドライバは車外はチラ見する程度で車内の計器類に集中している印象、両手もだらんと下げた状態。歩行者は上半身黒い服、下半身は青いジーンズ、急に飛び出してきたと言うよりは普通に横断している感じ。自動運転車はドライブレコーダーで歩行者が確認できる距離に近づいてからも回避もブレーキもせず障害物が無い時のように振る舞っている。ヘッドライトの照射距離を見るに、ドライブレコーダは感度とシャッタースピードの関係で暗めに録画されているので肉眼なら回避できる距離で歩行者を発見できると思う。左車線がひらけているのでライダーなどのセンサならもっと遠くからでも検知できる。雨は降っていない。個人的にはたとえここが横断禁止地帯だったとしても、手動運転や完成された自動運転車なら衝突を避けられた状況に見える。
自分も動画見たけど、これはUberの技術が未熟なだけと思うね。なぜ検知できなかったのか、理解できないレベル。通常なら、目視でも気付いてるんじゃないかなぁ…。ドラレコの感度が悪いことはさっ引く必要があるし。
普通に歩いて横断してる所から見ても、この人は常習者で、普段は車が減速してくれてたんだろう。
いずれにせよ、日本だと、手動運転の時に見えなかったと主張しても、ハイビームにしてないのが悪い、って言われて有罪のケースだな。夜間、幹線道路の中央分離帯の茂みから飛び出したのをはねても、無罪にならない国だしねw
ドラレコの性能が悪すぎですよね。昼間は映るが夜間は映らない自動ゲイン調整もHDRもWDR非搭載の安物の絵。
しかし、そのドラレコでも対向車のヘッドライトや建物の灯りが不自然に切れるので、何か移動する物体が進行方向に有る事は動画開始直後、遅くとも1秒以内に気づける。自動運転で 右折レーン [google.com]へ入ろうと右ウィンカーを出しているようなので、何
Uberの技術レベルは業界水準と比べてどうなのかというと…
Waymoが頭一つ出てるのに対して、「頭一つ出てると思ってもらいたがってる」って感じだよね。センサー配置がメチャクチャだったのは直ったのかな?
動画見てて、肉眼でも視認出来てから約2秒ってところですかね。レコーダーが暗いのもあるけど。ハイビーム使ってたらもうちょっと早く視認できてたと思う。足がなんとなく見えてから。
警視庁「ハイビーム使って!」というのは理にかなっているよなぁという感想。
肉眼でなら暗がりがもっと見えてますよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
ドライブレコーダの映像 (スコア:1)
https://www.nytimes.com/interactive/2018/03/20/us/self-driving-uber-pe... [nytimes.com]
たれ込みリンク先と同じThe New York Timesの記事ですが警察発表の実際のドライブレコーダの映像.
テストドライバは車外はチラ見する程度で車内の計器類に集中している印象、両手もだらんと下げた状態。
歩行者は上半身黒い服、下半身は青いジーンズ、急に飛び出してきたと言うよりは普通に横断している感じ。
自動運転車はドライブレコーダーで歩行者が確認できる距離に近づいてからも回避もブレーキもせず障害物が無い時のように振る舞っている。
ヘッドライトの照射距離を見るに、ドライブレコーダは感度とシャッタースピードの関係で暗めに録画されているので肉眼なら回避できる距離で歩行者を発見できると思う。左車線がひらけているのでライダーなどのセンサならもっと遠くからでも検知できる。
雨は降っていない。
個人的にはたとえここが横断禁止地帯だったとしても、手動運転や完成された自動運転車なら衝突を避けられた状況に見える。
Re: (スコア:0)
自分も動画見たけど、これはUberの技術が未熟なだけと思うね。
なぜ検知できなかったのか、理解できないレベル。
通常なら、目視でも気付いてるんじゃないかなぁ…。ドラレコの感度が悪いことはさっ引く必要があるし。
普通に歩いて横断してる所から見ても、この人は常習者で、普段は車が減速してくれてたんだろう。
いずれにせよ、日本だと、手動運転の時に見えなかったと主張しても、ハイビームにしてないのが悪い、って言われて有罪のケースだな。
夜間、幹線道路の中央分離帯の茂みから飛び出したのをはねても、無罪にならない国だしねw
Re: (スコア:0)
ドラレコの性能が悪すぎですよね。
昼間は映るが夜間は映らない自動ゲイン調整もHDRもWDR非搭載の安物の絵。
しかし、そのドラレコでも対向車のヘッドライトや建物の灯りが不自然に切れるので、何か移動する物体が進行方向に有る事は動画開始直後、遅くとも1秒以内に気づける。
自動運転で 右折レーン [google.com]へ入ろうと右ウィンカーを出しているようなので、何
Re: (スコア:0)
Uberの技術レベルは業界水準と比べてどうなのかというと…
Waymoが頭一つ出てるのに対して、「頭一つ出てると思ってもらいたがってる」って感じだよね。
センサー配置がメチャクチャだったのは直ったのかな?
Re: (スコア:0)
歩行者だとか不法横断とか以前の問題である気がするけれど・・
Re: (スコア:0)
動画見てて、肉眼でも視認出来てから約2秒ってところですかね。
レコーダーが暗いのもあるけど。ハイビーム使ってたらもうちょっと早く
視認できてたと思う。足がなんとなく見えてから。
警視庁「ハイビーム使って!」というのは理にかなっているよなぁという感想。
Re: (スコア:0)
肉眼でなら暗がりがもっと見えてますよ