パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本年金機構から入力業務を委託されていた業者、契約で禁止されていたにも関わらず中国の業者に再委託」記事へのコメント

  • 再委託禁止の空しさ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by shadowfire (6584) on 2018年03月22日 17時10分 (#3380417) ホームページ

    スラドに集うIT関係者なら「再委託禁止」なんてほとんど意味無いのを知ってるよね。

    「うちで臨時メールアドレスを発行しましたから連絡はこれでお願いします」とか、
    「ここから先はこの名刺を使ってください」とか。

    発注元だってだいたい分かってて知らんぷりしてくれるのがいつものパターン。

    この件では委託先が国外(しかも中国)だったから話がバズっただけで、
    国内で激安業者に回しただけだったらたいした話題にならなかったんじゃないか。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • 委託自体を禁止したらいいんですかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      下請法に抵触しなければOKな丸投げがはびこるIT土建業界にあって、国内で回そうとしたがうまくいかなかったのでやむなく国外の信頼できるところに出したような様子が嗅ぎ取れて苦労が伝わる。大連で日本語アウトソーシングのミスなしってことはその名も高いN系のアレだろうし、国内の有象無象な要介護業者と品質は比べるべくもなかったろうね。

      • by Anonymous Coward

        小泉政権以降は製造業でIT業界の請負ビジネスを模倣した例が増えたものの、多重請負が当たり前のように蔓延してるのは土建とITだけ。

        まだ土建業だと歴史が長いことや労災になったら親方の人生も終了という厳しさもあって「それなりに」管理体制が整ってるが、これがITだと現場も責任者も法律は知らない、労災はめったにおきない(過労自殺は裁判で勝たないと労災にならない)有り様なので「政策あれば対策あり」とばかりに無法地帯と化してる。

        もはや厳罰主義での規制が急務だと思う。
        SESなんて偽装請負取り締まりに対する挑戦に等しい。職業安定法違反で懲役食らわせろ。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...