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道路は誰のものか。
広く国民のものならそんな不平は知ったこっちゃないし、地域住民のものなら部外者立ち入り禁止にしちまえばいい。
そもそも生活道路としてごく狭い地域の住人しか使わないであろうと設計された道路に抜け道として通過するだけの車両が入って来るから問題になっているんでしょ 「道路は誰のものか。」ではなく「誰が使うと想定されて作られたか。」を考えなきゃいけない
日本では、所謂「生活道路」には経路を引かない様にしているはずだよ。どんな基準かは詳しく知らないけど、業界内での「自主規制」だったと思う。
その中にgoogleだけ入ってなかったりして。グーグルマップで経路検索すると、裏道通りまくって最短距離をいくルートを案内されることが多いのでそう思われる。
日本ではというより日本自動車工業会の自主規制により道幅5.5m以下の道路は基本的に案内しないことになっています。
Googleは日本自動車工業会に入ってるわけではないでしょうから従わない(従う理由もない)でしょうね。
Googleは道幅のデータを買ってないとかいう話が前にあったけど今も持ってないのかな
そうなのか?もしかしえ舗装情報や、階段もかな。
以前、Googleマップで知らん街を歩いていたら提案されたルートが未舗装・壊れかけの階段ありで辟易していたら数メートルの差で舗装済みの綺麗な並行道路があるのに通った後に気づいたことがある
この手の自主規制のせいで親戚の家に行くときにすごい迂回で案内される。人間の側が一度学習したら無視するんだからこういう無駄な自主規制はやめてほしい。
未舗装だろうが狭かろうがルート選択されるナビ何て正直使いたく無いですよ
そもそも、その手のルート学習は車につくナビなら10年以上前からあったような
スマホのナビは詳しくないのでよく分からないけど
親戚の家が移動するわけでもないんだから、知っている途中の地点まで案内させて、後は記憶に頼って運転すればいいと思う。カーナビなんて、もともと完璧なものではないのだから、人間側が工夫しないと。もしくはGoogle mapを使うか。
Googleマップは狭くて通りづらいルートを提示してくるので困る。日本での使い勝手を全くチェックしていないのではないかと思えるレベル。
各スマートフォンから行動実績として送られてくる移動速度とその総数しか見てないでしょ。だからある程度流れる裏道があるとそこが積極的に案内される結果になる。
基本的に地域住民のものなのですが、この場合部外者が何を指すのかが重要でして。地域住民やその関係者の他に、店舗の顧客や各種サービス提供者などなど。「地域住民のために」その他の通過者を誘導するためのバイパス道路とか。
> 基本的に地域住民のものなのですが、
どこに書いてある?地域住民のものならそれでいいけど、そうならそうと決めて部外者もちゃんと定義してそいつらは通行禁止にすりゃいいんだ。ちゃんと決めてないからこういう問題が起きるんだよ。
道路にも国道県道市道私道とありまして
自由に通行できる道路でも交通量が多くなれば事故や騒音、排ガスなどの問題は出てきますよ。そういうのに不満の声が出るのは別に不思議でもないと思うのだけど。
というか、まずあなたがどういう立ち位置で主張しているのかが分からないのですが?
わかりやすいでしょ。w法が許しているのだから文句を言うな、とからむ部外者。正論を主張しているつもりでマウンティングしているだけ。
現実の議論だったら、当事者じゃないので、排除されるべき存在。
クローズドサーキットとか極論持ち出さなくても、細い道には通過車両が沢山流れ込むとまずい時間だけ沿道住民以外通行禁止にしてる所は今でもあるんだ。地元で意見をまとめて行政に要請してみるこった。
もしかして、国道:国民のもの県道:県民のもの市道:市民のものだと思ってる人?
公道なら、たとえ私道であっても一般に誰でも通行する権利はあるんですよ。
少しは外に出て実際を見てきたほうがいいと思いますよ。
公道になった時点でそう言われちゃうし、部外者から見れば実際そうなんだけどね。ただ、住宅地の道路ってのは、場所によっては開発業者が山林や畑をひろく宅地化してることがあって、そういう場合は各住宅のアクセス用に一帯に道路を当然設けるよね。それを私道として宅地住民の自治会みたいな組織の管理にする場合もあるだろうけど、普通は自治体に移管して市道とか町道にしている(売るのか寄付するのか、そこまでは知らない)。街区から既設の公道への出入口は一つとは限らないから、完成後の地図だけみる人(あるいは「AI」)には通り抜け可能な一般道にしか見え
裁判になってるけどね。道路が陸上トラックに「変身」 京都、通行巡りトラブル [kyoto-np.co.jp]
あまりにも酷いところだと現状でも自動車の通行に制限かけてもらえます。自動車、二輪通行止めの標識に補助標識で居住者用車両を除くとか沿道に保管場所を有する車両を除くと書かれている標識住宅地内に駐車禁止の標識が無いのと同様に、あちこち立てたら維持管理が大変なので本当に酷いところにしか設定されないようですが
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地元住民が不平を感じて (スコア:0)
道路は誰のものか。
広く国民のものならそんな不平は知ったこっちゃないし、
地域住民のものなら部外者立ち入り禁止にしちまえばいい。
Re:地元住民が不平を感じて (スコア:4, すばらしい洞察)
そもそも生活道路としてごく狭い地域の住人しか使わないであろうと設計された道路に
抜け道として通過するだけの車両が入って来るから問題になっているんでしょ
「道路は誰のものか。」
ではなく
「誰が使うと想定されて作られたか。」
を考えなきゃいけない
Re: (スコア:0)
日本では、所謂「生活道路」には経路を引かない様にしているはずだよ。
どんな基準かは詳しく知らないけど、業界内での「自主規制」だったと思う。
Re: (スコア:0)
その中にgoogleだけ入ってなかったりして。
グーグルマップで経路検索すると、裏道通りまくって最短距離をいくルートを案内されることが多いのでそう思われる。
Re:地元住民が不平を感じて (スコア:5, 興味深い)
日本ではというより日本自動車工業会の自主規制により道幅5.5m以下の道路は基本的に案内しないことになっています。
Googleは日本自動車工業会に入ってるわけではないでしょうから従わない(従う理由もない)でしょうね。
Re: (スコア:0)
Googleは道幅のデータを買ってないとかいう話が前にあったけど今も持ってないのかな
Re: (スコア:0)
そうなのか?もしかしえ舗装情報や、階段もかな。
以前、Googleマップで知らん街を歩いていたら
提案されたルートが未舗装・壊れかけの階段ありで辟易していたら
数メートルの差で舗装済みの綺麗な並行道路があるのに
通った後に気づいたことがある
Re: (スコア:0)
この手の自主規制のせいで親戚の家に行くときにすごい迂回で案内される。人間の側が一度学習したら無視するんだからこういう無駄な自主規制はやめてほしい。
Re: (スコア:0)
未舗装だろうが狭かろうがルート選択されるナビ何て正直使いたく無いですよ
そもそも、その手のルート学習は車につくナビなら10年以上前からあったような
スマホのナビは詳しくないのでよく分からないけど
Re: (スコア:0)
親戚の家が移動するわけでもないんだから、知っている途中の地点まで案内させて、後は記憶に頼って運転すればいいと思う。
カーナビなんて、もともと完璧なものではないのだから、人間側が工夫しないと。
もしくはGoogle mapを使うか。
Re: (スコア:0)
Googleマップは狭くて通りづらいルートを提示してくるので困る。
日本での使い勝手を全くチェックしていないのではないかと思えるレベル。
Re: (スコア:0)
各スマートフォンから行動実績として送られてくる移動速度とその総数しか見てないでしょ。
だからある程度流れる裏道があるとそこが積極的に案内される結果になる。
Re: (スコア:0)
基本的に地域住民のものなのですが、この場合部外者が何を指すのかが重要でして。
地域住民やその関係者の他に、店舗の顧客や各種サービス提供者などなど。
「地域住民のために」その他の通過者を誘導するためのバイパス道路とか。
Re: (スコア:0)
> 基本的に地域住民のものなのですが、
どこに書いてある?
地域住民のものならそれでいいけど、そうならそうと決めて
部外者もちゃんと定義してそいつらは通行禁止にすりゃいいんだ。
ちゃんと決めてないからこういう問題が起きるんだよ。
Re: (スコア:0)
道路にも国道県道市道私道とありまして
Re: (スコア:0)
そうじゃないならちゃんとゲートで封鎖してクローズドサーキットにしろってだけ
Re: (スコア:0)
自由に通行できる道路でも交通量が多くなれば事故や騒音、排ガスなどの問題は出てきますよ。
そういうのに不満の声が出るのは別に不思議でもないと思うのだけど。
というか、まずあなたがどういう立ち位置で主張しているのかが分からないのですが?
Re:地元住民が不平を感じて (スコア:2)
わかりやすいでしょ。w
法が許しているのだから文句を言うな、とからむ部外者。
正論を主張しているつもりでマウンティングしているだけ。
現実の議論だったら、当事者じゃないので、排除されるべき存在。
Re: (スコア:0)
クローズドサーキットとか極論持ち出さなくても、細い道には通過車両が沢山流れ込むとまずい時間だけ沿道住民以外通行禁止にしてる所は今でもあるんだ。地元で意見をまとめて行政に要請してみるこった。
Re: (スコア:0)
もしかして、
国道:国民のもの
県道:県民のもの
市道:市民のもの
だと思ってる人?
公道なら、たとえ私道であっても一般に誰でも通行する権利はあるんですよ。
Re: (スコア:0)
少しは外に出て実際を見てきたほうがいいと思いますよ。
Re: (スコア:0)
公道になった時点でそう言われちゃうし、部外者から見れば実際そうなんだけどね。
ただ、住宅地の道路ってのは、場所によっては開発業者が山林や畑をひろく宅地化してることがあって、そういう場合は各住宅のアクセス用に一帯に道路を当然設けるよね。それを私道として宅地住民の自治会みたいな組織の管理にする場合もあるだろうけど、普通は自治体に移管して市道とか町道にしている(売るのか寄付するのか、そこまでは知らない)。
街区から既設の公道への出入口は一つとは限らないから、完成後の地図だけみる人(あるいは「AI」)には通り抜け可能な一般道にしか見え
Re: (スコア:0)
ゲートで封鎖して公共の用に供するのをやめて固定資産税払えばいいだけ
Re: (スコア:0)
裁判になってるけどね。
道路が陸上トラックに「変身」 京都、通行巡りトラブル [kyoto-np.co.jp]
Re: (スコア:0)
あまりにも酷いところだと現状でも自動車の通行に制限かけてもらえます。
自動車、二輪通行止めの標識に補助標識で居住者用車両を除くとか沿道に保管場所を有する車両を除くと書かれている標識
住宅地内に駐車禁止の標識が無いのと同様に、あちこち立てたら維持管理が大変なので本当に酷いところにしか設定されないようですが