アカウント名:
パスワード:
いわゆるイントラの外に出ないやつを使用中。業務データのやりとりだとメールより速いし、返信もすぐにできる。
一度営業部門に入れようとしたら「メールで手一杯なのにそこまでやれるか!」#メールの返事が遅いからやりたかったのに
転職前も後もSkype for business を使ってます。チャットがない環境で働くのは考えたくないですね。昼御飯誘ったり、飲みに誘ったり、スポーツに誘ったり…あれ?
>昼御飯誘ったり、飲みに誘ったり、スポーツに誘ったり…あれ?
その辺だとLINEで誘わないの?♯使ってないけど
> 業務データのやりとりだとメールより速いしメールシステムの動作速度が不十分に思えるほど頻繁なコミュニケーションを行っているのでしょうか?
> 返信もすぐにできるメールだとすぐに返信できない理由は?
実際のところUIが問題UIがチャットになってりゃ実装がSMTPでもいいと思うよ
メールだとひとまず全部MLに投げとけばいいでしょ?となって誰宛だかわかりゃしないという話。毎日数千件もメールが届いてればそりゃーメールはみなくなる。
それはチャットでも本質的に同じで、運用の違いでしかないのでは?
あと、E-mailのフィルタリングって知らない人いるよね。
個々人に合わせたフィルタリング設定をできるよう教育するコストより、各部各課の人員をそのままグループに放り込めば済むチャットソフトの設定コストの方が下回るということでは?まさに運用の違いとは言え、その違いにどれだけの差があるのか目を向けることも必要では。
部課横断的な話になると必要に応じてチャットルーム立ち上げる際にまずメールして…という話になりそうですけど、その辺はTPOで使い分けることになりそう。部屋立ち上げについて情シスに連絡したしないというのも情報共有できそうですし。
>メールだとすぐに返信できない理由は?
パケットヘッダの「〇〇様」「お疲れ様です。○○です。」とか、フッタの「以上よろしくおねがいします。」とか、本題のメッセージよりもオーバーヘッドのほうが重い。手書きだし。
メールだとすぐに返信しない・できない人が居るので、すぐ返信できるよう本文だけ書いて良くするのがチャットでしょう。
メールにそういうマナーを取り入れたのが間違いの元。単なる非同期通信なのに。
なんにでも訳の分からないマナーを取り入れて守らせるのが日本の美徳ですから。チャットにしたから問題解決なんてのはお花畑。
他のツリーを見ても、メールで駄目な理由が、自分たちで勝手にルールを作ってそれに縛られてるだけで、ツールの問題ではない様なものばかり。こういう人たちは多分10年後にはチャットなんか使い物にならないとか言ってるだろう。
Twitterでできることは普通のブログでもできる!!みたいなこと言われてもなぁスマホを使うとバカになるとか言ってそう
発注書をpdfでメールで送って良いとの判断が、おかしくなった分水嶺では?明らかに気持ち悪い。メールを駆逐した後、それをチャットでも始めたら、10年と言わず明日でもそうなると思う。
なんにでも訳の分からないマナーを取り入れて守らせるのが日本の美徳ですから。
そーゆーのって、日本以外の国には無い物なんでしょうか?
無いすると、日本以外で、メールからこう言ったチャットに移行する理由は?メールに「訳の分からないマナー」があるから、ではないんですよね?
つ「コーラン」
一応、マジレスするがメールにそういうマナーがあるのは欧米でも同じだぞ
Dear hogehoge
本文
best regard 田中ミッチェル吾郎
その通りなのだがルールを変更するより「別ツールです」ってチャット導入する方がコストが低かったんだよ
てことでいまどきIRC導入まあこっちも枯れててよろしい
そういう所だといずれチャットでも長々と毎回挨拶文書かされるようになりそう。
メッセンジャーでも、普通に「○○さん、お疲れ様です。今大丈夫ですか?」で、始めますがね即座の返信を求めている感がチャットツールにはあるのでなおのこと上の確認しないとダメです題名入れたり、中途半端なメッセージでも一旦区切って返答を待つとか言うのはチャットツールならではですがあと、自分らの場合、ボイスチャットやるための確認にも使ってますね
今大丈夫ですかと聞くなら簡単な要件と自分の考えている優先度を入れろ。(業務用アプリだから)常に仕事中で他のことは後に回したいに決まってるだろ。それでも回答してくれるのは、その人の優しさだ。
>手書きだし。
手書きはすごいね、封蝋とかすんの?
>フッタの「以上よろしくおねがいします。」とか、そのくらいで重いって、どんだけタイピング遅い老害やねん。
定型文なんだし、補完機能だってきくんじゃね?
そういう理由でメールソフトにこだわってる老害がいるね
そういう問題じゃない。チャットで、毎回発言の最後に「以上よろしくおねがいします。」を入力してみろ。どんだけ無駄で不要なものかわかるだろう。入力の手間とかではなく、毎度毎度この無駄なことを繰り返すことに嫌気がさすってもんよ。
テンプレートで事前に挿入されてたとしても、無駄は無駄だ。通信上でもな。
>チャットで、毎回発言の最後に「以上よろしくおねがいします。」を入力してみろ。
そういうテンプレフレーズは何かに登録してません?IMEとかクリップボードツールとかターミナルやIRCクライアントにもそういう機能ありそうだけど。
社畜の俺はijと打てばすむし、ijと打つか数秒息を止めろと言われればijと打ちます
日立用語の「拝承」は、そういうコストを省くための内部ルールなそうで。http://blogos.com/article/95735/ [blogos.com]
一方ロシヤではхорошоと書いた。# ハラショーな。
鈴木浩部長とタイプするのと他部署の顔も会わせたと事の無い人間の職位職掌を調べて同姓同職位の人が居ないことを確認してから(スズ)とタイプするのとどちらが時間が掛からず済むんだろうな
雑誌掲載用の画像データとかやり取りしてみればわかるよ。頻繁でなくても遅いものは遅い
共通で利用確認する画像やログなら、クラウドに置いといてポインタだけ連絡しない?
全社で誤送信対策ソリューションを導入しているのでメール1本打つにもだいぶ手間がかかります。
今時分はそういうところが増えているんじゃないでしょうか。
メールとかMMSとかあるのにも関わらず、LINEが流行っている理由を考えてみたことありますか?
うーん惜しいあんたがバカ、が正解でした
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
部内では使ってるけど (スコア:0)
いわゆるイントラの外に出ないやつを使用中。
業務データのやりとりだとメールより速いし、返信もすぐにできる。
一度営業部門に入れようとしたら「メールで手一杯なのにそこまでやれるか!」
#メールの返事が遅いからやりたかったのに
Re:部内では使ってるけど (スコア:1)
転職前も後もSkype for business を使ってます。
チャットがない環境で働くのは考えたくないですね。
昼御飯誘ったり、飲みに誘ったり、スポーツに誘ったり…あれ?
Re:部内では使ってるけど (スコア:1)
>昼御飯誘ったり、飲みに誘ったり、スポーツに誘ったり…あれ?
その辺だとLINEで誘わないの?
♯使ってないけど
Re: (スコア:0)
> 業務データのやりとりだとメールより速いし
メールシステムの動作速度が不十分に思えるほど頻繁なコミュニケーションを
行っているのでしょうか?
> 返信もすぐにできる
メールだとすぐに返信できない理由は?
Re:部内では使ってるけど (スコア:2)
実際のところUIが問題
UIがチャットになってりゃ実装がSMTPでもいいと思うよ
Re: (スコア:0)
メールだとひとまず全部MLに投げとけばいいでしょ?となって誰宛だかわかりゃしないという話。
毎日数千件もメールが届いてればそりゃーメールはみなくなる。
Re: (スコア:0)
それはチャットでも本質的に同じで、運用の違いでしかないのでは?
あと、E-mailのフィルタリングって知らない人いるよね。
Re: (スコア:0)
個々人に合わせたフィルタリング設定をできるよう教育するコストより、各部各課の人員をそのままグループに放り込めば済むチャットソフトの設定コストの方が下回るということでは?
まさに運用の違いとは言え、その違いにどれだけの差があるのか目を向けることも必要では。
部課横断的な話になると必要に応じてチャットルーム立ち上げる際にまずメールして…という話になりそうですけど、その辺はTPOで使い分けることになりそう。部屋立ち上げについて情シスに連絡したしないというのも情報共有できそうですし。
Re: (スコア:0)
>メールだとすぐに返信できない理由は?
パケットヘッダの「〇〇様」「お疲れ様です。○○です。」とか、
フッタの「以上よろしくおねがいします。」とか、
本題のメッセージよりもオーバーヘッドのほうが重い。
手書きだし。
メールだとすぐに返信しない・できない人が居るので、
すぐ返信できるよう本文だけ書いて良くするのがチャットでしょう。
Re:部内では使ってるけど (スコア:1)
メールにそういうマナーを取り入れたのが間違いの元。
単なる非同期通信なのに。
Re:部内では使ってるけど (スコア:2, すばらしい洞察)
なんにでも訳の分からないマナーを取り入れて守らせるのが日本の美徳ですから。
チャットにしたから問題解決なんてのはお花畑。
Re:部内では使ってるけど (スコア:1)
他のツリーを見ても、メールで駄目な理由が、自分たちで勝手にルールを作って
それに縛られてるだけで、ツールの問題ではない様なものばかり。こういう人たちは
多分10年後にはチャットなんか使い物にならないとか言ってるだろう。
Re: (スコア:0)
Twitterでできることは普通のブログでもできる!!
みたいなこと言われてもなぁ
スマホを使うとバカになるとか言ってそう
Re: (スコア:0)
発注書をpdfでメールで送って良いとの判断が、おかしくなった
分水嶺では?
明らかに気持ち悪い。
メールを駆逐した後、それをチャットでも始めたら、10年と言わず
明日でもそうなると思う。
Re:部内では使ってるけど (スコア:1)
なんにでも訳の分からないマナーを取り入れて守らせるのが日本の美徳ですから。
そーゆーのって、日本以外の国には無い物なんでしょうか?
無いすると、日本以外で、メールからこう言ったチャットに移行する理由は?
メールに「訳の分からないマナー」があるから、ではないんですよね?
Re: (スコア:0)
つ「コーラン」
Re: (スコア:0)
一応、マジレスするがメールにそういうマナーがあるのは
欧米でも同じだぞ
Dear hogehoge
本文
best regard 田中ミッチェル吾郎
Re:部内では使ってるけど (スコア:1)
その通りなのだがルールを変更するより「別ツールです」ってチャット導入する方がコストが低かったんだよ
てことでいまどきIRC導入
まあこっちも枯れててよろしい
Re: (スコア:0)
そういう所だといずれチャットでも長々と毎回挨拶文書かされるようになりそう。
Re:部内では使ってるけど (スコア:1)
メッセンジャーでも、普通に
「○○さん、お疲れ様です。今大丈夫ですか?」
で、始めますがね
即座の返信を求めている感がチャットツールにはあるのでなおのこと上の確認しないとダメです
題名入れたり、中途半端なメッセージでも一旦区切って返答を待つとか言うのはチャットツールならではですが
あと、自分らの場合、ボイスチャットやるための確認にも使ってますね
Re: (スコア:0)
今大丈夫ですかと聞くなら簡単な要件と自分の考えている優先度を入れろ。
(業務用アプリだから)常に仕事中で他のことは後に回したいに決まってるだろ。
それでも回答してくれるのは、その人の優しさだ。
Re:部内では使ってるけど (スコア:1)
>手書きだし。
手書きはすごいね、封蝋とかすんの?
Re: (スコア:0)
>フッタの「以上よろしくおねがいします。」とか、
そのくらいで重いって、どんだけタイピング遅い老害やねん。
定型文なんだし、補完機能だってきくんじゃね?
Re: (スコア:0)
そういう理由でメールソフトにこだわってる老害がいるね
Re: (スコア:0)
そういう問題じゃない。
チャットで、毎回発言の最後に「以上よろしくおねがいします。」を入力してみろ。
どんだけ無駄で不要なものかわかるだろう。
入力の手間とかではなく、毎度毎度この無駄なことを繰り返すことに嫌気がさすってもんよ。
テンプレートで事前に挿入されてたとしても、無駄は無駄だ。通信上でもな。
Re:部内では使ってるけど (スコア:1)
>チャットで、毎回発言の最後に「以上よろしくおねがいします。」を入力してみろ。
そういうテンプレフレーズは何かに登録してません?
IMEとかクリップボードツールとかターミナルやIRCクライアントにもそういう機能ありそうだけど。
Re: (スコア:0)
社畜の俺はijと打てばすむし、ijと打つか数秒息を止めろと言われればijと打ちます
Re: (スコア:0)
日立用語の「拝承」は、そういうコストを省くための内部ルールなそうで。
http://blogos.com/article/95735/ [blogos.com]
Re:部内では使ってるけど (スコア:1)
一方ロシヤではхорошоと書いた。
# ハラショーな。
Re: (スコア:0)
鈴木浩部長とタイプするのと
他部署の顔も会わせたと事の無い人間の職位職掌を調べて同姓同職位の人が居ないことを確認してから(スズ)とタイプするのと
どちらが時間が掛からず済むんだろうな
Re: (スコア:0)
雑誌掲載用の画像データとかやり取りしてみればわかるよ。頻繁でなくても遅いものは遅い
Re:部内では使ってるけど (スコア:1)
共通で利用確認する画像やログなら、クラウドに置いといてポインタだけ連絡しない?
Re: (スコア:0)
> 返信もすぐにできる
メールだとすぐに返信できない理由は?
全社で誤送信対策ソリューションを導入しているので
メール1本打つにもだいぶ手間がかかります。
今時分はそういうところが増えているんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
メールとかMMSとかあるのにも関わらず、LINEが流行っている理由を考えてみたことありますか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
うーん惜しい
あんたがバカ、が正解でした