アカウント名:
パスワード:
たとえば、町田市スーパー三和(町田大谷店)と成瀬台入口の交差点にかけての抜け道は周辺の道路の大きな変化はありませんが
3年から5年前くらいの前から、朝夕の交通量が大きく増加しています。それ自体は、重大な問題では無く、少し混んだ道にすぎませんが
途中にある小田急小田原線をくぐった東側の信号で、曲がる車も増えたため右折車線が無い信号で渋滞が起こりやすくなりました。(拡幅不能で、町田市がGoogleに改善を要請しないことには改善不可能です)
もともと、バスが通る際には滞るような狭いカーブがありましたがGoogleナビがこのルートを出していなかった7,8年前は右折できる車の切れ目はそれなりにあり、渋滞は起きにくいものでした。
しかし、交通量の増加で、右折機会が限られるようになり破綻しました。ゆえに、昔からこの抜け道を使っていた人は逆に今は使わなくなっています。そこ周辺の人は逃げ道が無いんでしょうけどね。
少なくとも日本には、散発的に対抗車が来るうちは問題が無いものの2,3台の車が連なって来れば離合(一方が停止することによってすれ違いが可能になること)ができない道がめずらしくはありませんし…
もともとは、運転に自身が無い人はそういった狭い道を好んで選ばないことによって成立していた交通があります。
そこに、ナビ任せの素人が突っ込んでくることが増えたようですし
交通量が1分に5台が6台になっただけでも破綻してしまうような状況が起きています。
あの道路、三ツ又まではせまくてくねくねで渋滞してるよね。最近しか知らないのでそういう事情とは思わなかった。
10年以上前にその近辺住んでたけど、30年近く前(近辺にIBMのグラウンドや生化学研究所があった頃)から小田急線アンダーパス東側信号は2回ぐらい信号待たなきゃ抜けられない混んでる信号だったけどなぁ。引っ越してから一時的によくなってたんだ。
交通需要に応じた道路網を建築・区画整理できていない町田市を責めるべきであってGoogleを責めるのは筋違いではありませんか?
3,4年単位で交通需要に応じた道路網を建築・区画整理しなおせるほど権力を持った行政機関は嫌だなぁ…。
現実問題として道の拡幅を行うために恐らく3桁近くいくであろう数の家屋を立ち退かせることがどれだけ困難なことかおわかりですか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
とっくに、3,4年前には、新しい渋滞が発生していますよ (スコア:0)
たとえば、町田市スーパー三和(町田大谷店)と
成瀬台入口の交差点にかけての抜け道は
周辺の道路の大きな変化はありませんが
3年から5年前くらいの前から、朝夕の交通量が大きく増加しています。
それ自体は、重大な問題では無く、少し混んだ道にすぎませんが
途中にある小田急小田原線をくぐった東側の信号で、曲がる車も増えたため
右折車線が無い信号で渋滞が起こりやすくなりました。
(拡幅不能で、町田市がGoogleに改善を要請しないことには改善不可能です)
もともと、バスが通る際には滞るような狭いカーブがありましたが
Googleナビがこのルートを出していなかった7,8年前は
右折できる車の切れ目はそれなりにあり、渋滞は起きにくいものでした。
しかし、交通量の増加で、右折機会が限られるようになり破綻しました。
ゆえに、昔からこの抜け道を使っていた人は
逆に今は使わなくなっています。そこ周辺の人は逃げ道が無いんでしょうけどね。
少なくとも日本には、散発的に対抗車が来るうちは問題が無いものの
2,3台の車が連なって来れば
離合(一方が停止することによってすれ違いが可能になること)ができない道が
めずらしくはありませんし…
もともとは、運転に自身が無い人は
そういった狭い道を好んで選ばないことによって成立していた交通があります。
そこに、ナビ任せの素人が突っ込んでくることが増えたようですし
交通量が1分に5台が6台になっただけでも
破綻してしまうような状況が起きています。
Re: (スコア:0)
あの道路、三ツ又まではせまくてくねくねで渋滞してるよね。最近しか知らないのでそういう事情とは思わなかった。
Re: (スコア:0)
10年以上前にその近辺住んでたけど、30年近く前(近辺にIBMのグラウンドや生化学研究所があった頃)から
小田急線アンダーパス東側信号は2回ぐらい信号待たなきゃ抜けられない混んでる信号だったけどなぁ。
引っ越してから一時的によくなってたんだ。
Re: (スコア:0)
交通需要に応じた道路網を建築・区画整理できていない町田市を責めるべきであって
Googleを責めるのは筋違いではありませんか?
Re: (スコア:0)
3,4年単位で交通需要に応じた道路網を建築・区画整理しなおせるほど権力を持った行政機関は嫌だなぁ…。
Re: (スコア:0)
現実問題として道の拡幅を行うために恐らく3桁近くいくであろう数の家屋を立ち退かせることがどれだけ困難なことかおわかりですか?