アカウント名:
パスワード:
ストーリーのタイトルだけ見たときは「えぇ、H.264の二の舞かよ…」と絶望しかけたがこれは大変素晴らしい。金がかかることを隠蔽したってろくな結果にならない。
まあHEVCの特許使用料がH.264から爆上げされてて、ハードウェアと抱き合わせにでもしないことにはMSといえどもコーデックをタダでばらまいたりできないって現実的な都合もあるんだろうけど。
特許使用料がかかり、さらにMPEG LAのパテントプールで完結しないとなると、フリーソフトの対応は絶望的なんじゃ?もしそうだとして、得られるのが圧縮率2倍では、HEIFというかHEVCは静止画では普及しなくてもいいかも。
HEIFもJPEGに比べるとフォーマットが複雑なため、ただの静止画でよい場合はメリットがあるのかどうか。少なくともフリーソフトの対応は進まなそう。ということでJPEGのままの方が、俺は幸せかも。まあ、デジカメのOUTPUTがHEIFだけになったら困るけど、いままであまたのJPEG後継規格が討ち死にしてきたことを考えると杞憂かも。
それにしてもHEV
JPEGはGPUにデコーダついているとか聞かないよな。
組み込み向けではありました。初代PlayStationではDCT変換はCPUではなく外部ユニットが行っていて、動画再生もMotionJPEGだったのでそれを使ってました。たぶんデジカメのJPEGエンコード/デコードも画像処理専用チップ側で行ってると思われます。
でもPCだとCPUの計算能力が高いので、JPEGやPNG程度なら外部に投げるよりCPUで済ませた方が入出力のオーバーヘッドが少なくて高速なんだと思います。今のPCやスマホはマルチコアなので、大きな画像でもGPUにやらせるより別スレッドで処理した方が簡単で速い。結果的にGPUにその機能があっても、メリットが少ないため誰も使わないでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
コーデックを購入する必要がある (スコア:0)
ストーリーのタイトルだけ見たときは「えぇ、H.264の二の舞かよ…」と絶望しかけたがこれは大変素晴らしい。金がかかることを隠蔽したってろくな結果にならない。
まあHEVCの特許使用料がH.264から爆上げされてて、ハードウェアと抱き合わせにでもしないことにはMSといえどもコーデックをタダでばらまいたりできないって現実的な都合もあるんだろうけど。
Re: (スコア:0)
特許使用料がかかり、さらにMPEG LAのパテントプールで完結しないとなると、フリーソフトの対応は絶望的なんじゃ?
もしそうだとして、得られるのが圧縮率2倍では、HEIFというかHEVCは静止画では普及しなくてもいいかも。
HEIFもJPEGに比べるとフォーマットが複雑なため、ただの静止画でよい場合はメリットがあるのかどうか。
少なくともフリーソフトの対応は進まなそう。
ということでJPEGのままの方が、俺は幸せかも。
まあ、デジカメのOUTPUTがHEIFだけになったら困るけど、いままであまたのJPEG後継規格が討ち死にしてきたことを考えると杞憂かも。
それにしてもHEV
Re:コーデックを購入する必要がある (スコア:1, 荒らし)
JPEGはGPUにデコーダついているとか聞かないよな。
組み込み向けではありました。初代PlayStationではDCT変換はCPUではなく外部ユニットが行っていて、動画再生もMotionJPEGだったのでそれを使ってました。
たぶんデジカメのJPEGエンコード/デコードも画像処理専用チップ側で行ってると思われます。
でもPCだとCPUの計算能力が高いので、JPEGやPNG程度なら外部に投げるよりCPUで済ませた方が入出力のオーバーヘッドが少なくて高速なんだと思います。
今のPCやスマホはマルチコアなので、大きな画像でもGPUにやらせるより別スレッドで処理した方が簡単で速い。
結果的にGPUにその機能があっても、メリットが少ないため誰も使わないでしょう。
うじゃうじゃ