パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

天然ダイヤモンドとの区別が困難な人工ダイヤモンドが増えている」記事へのコメント

  • もう本物でいいんじゃないすかね。

    アクセサリーとして手指や首に飾るだけならぱっと見それらしければいいんだろうし。
    安ければなくしたり破損しても騒がなくなるから気楽に使えるし。

    #それらを資産としている人たちにはお気の毒ですが。

    >そのため、ダイヤモンド採掘・流通・加工大手のデビアスがダイヤモンド鑑定士を養成するための機関を作るという。

    そして、AIか専用の鑑定手法が確立されて人手が要らなくなると・・・
    #杞憂

    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      元から資産としては微妙です。
      売ったことある人なら知ってるでしょうが、
      ダイヤモンドは金のような市場があるわけではなく、
      資産目的としては微妙なのです。

      金ならその時の相場に沿って1グラムいくらというのが基準になりますが、
      ダイヤなんて売る時には買値の数分の1にしかなりません。
      ダイヤのみならず宝石全般にそうです。

      かなり大きくてグレード高いのなら別ですが、
      そんな希少品は数億円単位のものぐらいでしょう。

      • by eru (12367) on 2018年03月26日 15時01分 (#3382522) 日記

        ダイヤモンドの中の珍しい奴(ピンクダイヤとか)や大きい奴が高い以外は鑑定書付いてても安いね。
        買値が高くて売値が安い奴は大抵がカッティングがどーのこーのでだれそれがデザインしたとかつまらん石っころでしかない。

        親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...