パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米音楽業界の売上、ストリーミングサービスの成長によって増加傾向」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    これだけ売れても、ピークであった1999年の半分以下。
    空しい…。

    また
    >成長に必要なのはコピーコントロールではなかった 部門

    とあるが、ストリーミングは完全にDRMによってコピーできなくすることで実現されているので、まったく逆だわな。
    AppleがDRMをなくした音楽配信を始めてから全体としては市場は右肩下がりだった。それが、ピークに比べれば屁みたいなもんだとは言え、戻したのがDRMガッチガチに固めたストリーミング配信だとしたら、成長に必要だったのはコピーコントロールだったと言えてしまう。

    まぁ、このまま萎んでいくよりは、盛り返した方がいいに決まっているのでお祝いを申し上げたい。
    しかし、はっきり言って外から見れば大失敗こいて衰退した後、配信の主導権を売り渡すことでようやく反転した、という状況なので、なぜ上手くいったかと言うよりも、どうしてこうなってしまったのかを分析する話だと思われる。

    • by Anonymous Coward

      DRM云々というよりも、ながら視聴に対応してる方が支持された、ってことかなーとか思うね。
      所有よりも体験、というか。

      持ちたがりの時代が終わるとしたら、人類としては進歩かもな。

      ※物理的な資源に縛られない音楽配信の分野で先行してるだけで、カーシェアを典型として徐々に物の占有が時代遅れになるのかも。

      • by Anonymous Coward

        サブスクリプションモデルが人類の進歩って何の冗談

        • by Anonymous Coward

          数年に一度入会→ものすごい勢いでダウンロード(DRMなし)→1か月で退会、というスタイルがありませんねそういえば
          いくら取り放題でもブスばっかじゃなあ、とか、ジャンルは重要だなあ、という気はする

          • by nemui4 (20313) on 2018年03月26日 23時54分 (#3382845) 日記

            コレクター基質のユーザーは別として、お手軽ライトユーザー層だと。
            DLかリッピングで集めた楽曲をクラウドで保持するためにストレージを自前で維持するかレンタルするコストよりは、ストリーミングサービスで適当に聞き流す方が楽なんじゃないスカね。
            毎月いくらか払えば最新楽曲も聞けるんだろうし。

            親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...