アカウント名:
パスワード:
>実際には期間終了後も特別価格で提供されており、「標準価格」で提供された実績はなかったという。これって期間を設定しないといけないの?単純に通常価格で提供した実績がなかったのでアカンかったの??
今回のマカフィーのような売り方を一般的には二重価格表示といいます。こういう売り方は、実は割安でもなんでもないものを、割引しているからお徳と消費者に誤認させる効果があるため、不当景品類及び不当表示防止法(通称、景表法、もしくは景品表示法)という法律で禁止されています。
ただ、この法律あんまり一般にはなじみがないので、田舎のスーパーの売り場担当のつけたポップとか、商店街の個人運営のお店とかだといった場末の店だと守られてないケースがちょくちょくあります。取り締まるほうもそんな末端までなかなか目が届かないので、法務がいてしかるべき大手が組織ぐるみでやってる場合とかでないとそうそう摘発されたりはしないっぽいです。
よくある勘違いだけど二重価格表示を『不当に』行うのがいけないだけ例えばスーパーとかで特売品が通常価格にバツがしてあって値引き後の価格が書いてあるのは問題なしあくまでルールに則らない二重価格表示だけがいけない
価格ラベルが臨時に増設(上にかぶせ)されていたりするので、特価品のそれをめくって通常価格を確認したりすると大して変わってなかったりするのは二重価格表示というのだろうか
[通常価格xxxx円] => [広告の品yyyy円]xxxx > yyyy なら良いが、 xxxx = yyyy という時があるという
「通常価格10000円(税抜)」の上から「大特価10799円(税込)」みたいなタイプはよく見るかな。一瞬混乱する。
#そのパターンで「大特価10800円(税込)」もあったような、なかったような、不確か
二重価格表示ではないけど、両者が同じ価格の場合は特価品という記述が明確にウソなので景表法の別の項目に引っかかるんじゃないかと言う気がする。
通常価格の品は広告に出しちゃいかんの???
「期間限定」なら提示した期間を守らないと表示が虚偽になるからダメでしょうね。素直に「値下げしました」で良いのに。
一年中バーゲンや閉店セールはきっとOK.
1年中バーゲンするのはいいが、1年中買え買えってSPAM送りつけるのはヤメてほしい。マカフィー製品買うとこのSPAMをブロックできます、ってネタのつもりなんだろうか?
期間が終わったタイミングで「値下げしました」もNGなのかな
「好評に付き、期間延長しました(∞)」なら良かった・・・のか?
実態がない”通常価格”と併記することで、あたかも高価な品が割引販売されているかのように誤認させるのはダメよということ。もともと1000円の品なのに、”通常価格5000円のところ、本日限り1000円!”という風に売るのはNG。メーカーがパッケージに価格を印刷しなくなったのも同じ理由。定価販売してる店なんて皆無なのに、「メーカー希望小売価格○○○○円のところ、30%OFF○○○○円」というのが横行してたよね、昔は。
最初から半額シールが貼られた惣菜パックでおなじみのスーパーを思い出した。訳ありと見切り品とおつとめ品のオンパレードで(目利きすれば)大変お安くてありがたいお店。
従業員は陽気なお年寄りと、もっと陽気なエトランゼ。
前住んでたとこの近くの手作りパンの店は、入口に「全品半額」ってビラが貼られっぱなしになってました。店内の商品値段表示は全て実際の売価なので「いったい何を基準にどう半額なんだー」と疑問に思いつつも、パン一個が50円~100円と安くてよく通ってたんですがその後、ものすごくお洒落な感じにリニューアルして、それを機に見事に全品それまでの値段の倍に。
ああ、確かに半額だったんだな、と思わず納得したんですが、理屈ではあってるとはいえ、いきなり二倍の値上げも大胆だな、と思いましたね。
こちらのスーパーでは年明け、一部惣菜や肉類の実売価格が1.5倍になってたけど「半額シール」があったので「実質(?)三倍!」とびびった。
ちょっと違う。価格が印刷されていた頃は定価販売。代理店や直営店はきちんと定価で販売していた。小売店や量販店なんかの影響力が強くなって、メーカーが価格を決めるのはけしからんということでメーカー希望小売価格。価格をメーカーが決められないのでこの時点で価格印刷がなくなる。
昔は、(法律的にはどうか知らんが)定価ってよく言ってたね。何円(大体有効数字3〜4桁ぐらいかな)で売っているというより、何%引き(普通有効数字2桁)で売っているという方が覚えやすかったし、(プレミア価格かどうかなど)買うときの目安になったんだけどな。オープン価格は、分かりにくい、年寄りです。
今でも希望小売価格ってあるんじゃね?英語で言うと MSRPな。
ググレカスhttp://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/faq/... [caa.go.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
Re:Re:Re:のバカフィー (スコア:0)
>実際には期間終了後も特別価格で提供されており、「標準価格」で提供された実績はなかったという。
これって期間を設定しないといけないの?単純に通常価格で提供した実績がなかったので
アカンかったの??
Re:Re:Re:のバカフィー (スコア:5, 参考になる)
今回のマカフィーのような売り方を一般的には二重価格表示といいます。
こういう売り方は、実は割安でもなんでもないものを、割引しているからお徳と消費者に誤認させる効果があるため、不当景品類及び不当表示防止法(通称、景表法、もしくは景品表示法)という法律で禁止されています。
ただ、この法律あんまり一般にはなじみがないので、田舎のスーパーの売り場担当のつけたポップとか、商店街の個人運営のお店とかだといった場末の店だと守られてないケースがちょくちょくあります。
取り締まるほうもそんな末端までなかなか目が届かないので、法務がいてしかるべき大手が組織ぐるみでやってる場合とかでないとそうそう摘発されたりはしないっぽいです。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
よくある勘違いだけど二重価格表示を『不当に』行うのがいけないだけ
例えばスーパーとかで特売品が通常価格にバツがしてあって値引き後の価格が書いてあるのは問題なし
あくまでルールに則らない二重価格表示だけがいけない
Re: (スコア:0)
価格ラベルが臨時に増設(上にかぶせ)されていたりするので、
特価品のそれをめくって通常価格を確認したりすると
大して変わってなかったりするのは
二重価格表示というのだろうか
[通常価格xxxx円] => [広告の品yyyy円]
xxxx > yyyy なら良いが、 xxxx = yyyy という時があるという
Re:Re:Re:のバカフィー (スコア:2)
「通常価格10000円(税抜)」の上から「大特価10799円(税込)」みたいなタイプはよく見るかな。一瞬混乱する。
#そのパターンで「大特価10800円(税込)」もあったような、なかったような、不確か
Re:Re:Re:のバカフィー (スコア:1)
二重価格表示ではないけど、両者が同じ価格の場合は特価品という記述が明確にウソなので景表法の別の項目に引っかかるんじゃないかと言う気がする。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
通常価格の品は広告に出しちゃいかんの???
Re:Re:Re:のバカフィー (スコア:2)
「期間限定」なら提示した期間を守らないと表示が虚偽になるからダメでしょうね。
素直に「値下げしました」で良いのに。
一年中バーゲンや閉店セールはきっとOK.
Re: (スコア:0)
1年中バーゲンするのはいいが、1年中買え買えってSPAM送りつけるのはヤメてほしい。
マカフィー製品買うとこのSPAMをブロックできます、ってネタのつもりなんだろうか?
Re: (スコア:0)
期間が終わったタイミングで「値下げしました」もNGなのかな
Re:Re:Re:のバカフィー (スコア:1)
「好評に付き、期間延長しました(∞)」なら良かった・・・のか?
Re: (スコア:0)
実態がない”通常価格”と併記することで、あたかも高価な品が割引販売されているかのように誤認させるのはダメよということ。
もともと1000円の品なのに、”通常価格5000円のところ、本日限り1000円!”という風に売るのはNG。
メーカーがパッケージに価格を印刷しなくなったのも同じ理由。
定価販売してる店なんて皆無なのに、「メーカー希望小売価格○○○○円のところ、30%OFF○○○○円」というのが横行してたよね、昔は。
Re:Re:Re:のバカフィー (スコア:1)
最初から半額シールが貼られた惣菜パックでおなじみのスーパーを思い出した。
訳ありと見切り品とおつとめ品のオンパレードで(目利きすれば)大変お安くてありがたいお店。
従業員は陽気なお年寄りと、もっと陽気なエトランゼ。
Re:Re:Re:のバカフィー (スコア:1)
前住んでたとこの近くの手作りパンの店は、入口に「全品半額」ってビラが貼られっぱなしになってました。店内の商品値段表示は全て実際の売価なので「いったい何を基準にどう半額なんだー」と疑問に思いつつも、パン一個が50円~100円と安くてよく通ってたんですが
その後、ものすごくお洒落な感じにリニューアルして、それを機に見事に全品それまでの値段の倍に。
ああ、確かに半額だったんだな、と思わず納得したんですが、理屈ではあってるとはいえ、いきなり二倍の値上げも大胆だな、と思いましたね。
Re:Re:Re:のバカフィー (スコア:1)
こちらのスーパーでは年明け、一部惣菜や肉類の実売価格が1.5倍になってたけど「半額シール」があったので「実質(?)三倍!」とびびった。
Re:Re:Re:のバカフィー (スコア:1)
ちょっと違う。
価格が印刷されていた頃は定価販売。代理店や直営店はきちんと定価で販売していた。
小売店や量販店なんかの影響力が強くなって、メーカーが価格を決めるのはけしからんということでメーカー希望小売価格。
価格をメーカーが決められないのでこの時点で価格印刷がなくなる。
Re: (スコア:0)
昔は、(法律的にはどうか知らんが)定価ってよく言ってたね。
何円(大体有効数字3〜4桁ぐらいかな)で売っているというより、
何%引き(普通有効数字2桁)で売っているという方が覚えやすかったし、
(プレミア価格かどうかなど)買うときの目安になったんだけどな。
オープン価格は、分かりにくい、年寄りです。
Re: (スコア:0)
今でも希望小売価格ってあるんじゃね?
英語で言うと MSRPな。
Re:Re:Re:のバカフィー (スコア:2)
プリインストまたはアプリ抱き合わせの90日無料からの購入誘導なので,
余計に目をつけられたんじゃないかと。
Re:Re:Re:のバカフィー (スコア:1)
ググレカス
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/faq/... [caa.go.jp]