アカウント名:
パスワード:
この手の幸福度アンケート調査の記事、年に数度は見るけどだいたい日本はがっつり沈んでる。ただ、それ以外のインフラ整備だったり福祉サービスだったりといった環境的な要素だと悪くないというか、むしろかなり高い。
幸福度なんて気の持ちようでどうとでもなる項目なんで、日本人特有の謙譲文化、自己卑下文化が大きく影響しているんじゃないかと言う気がしている。
逆に日本人はぜいたくなだけなんじゃないかと。結婚相手に高望みする心理と同じで、幸福をやたら高レベルなものとして夢想してるのでしょう。
まあ確かに「幸福」っていうと、いつか手に入れたい遠くにある素晴らしいものっていうイメージになる。今日の飯が美味かったとかそういうことで幸せだと言える人は少ないかもしれん。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
謙遜文化が影響してないか? (スコア:5, 興味深い)
この手の幸福度アンケート調査の記事、年に数度は見るけどだいたい日本はがっつり沈んでる。
ただ、それ以外のインフラ整備だったり福祉サービスだったりといった環境的な要素だと悪くないというか、むしろかなり高い。
幸福度なんて気の持ちようでどうとでもなる項目なんで、日本人特有の謙譲文化、自己卑下文化が大きく影響しているんじゃないかと言う気がしている。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
逆に日本人はぜいたくなだけなんじゃないかと。
結婚相手に高望みする心理と同じで、幸福をやたら高レベルなものとして夢想してるのでしょう。
Re:謙遜文化が影響してないか? (スコア:0)
まあ確かに「幸福」っていうと、いつか手に入れたい遠くにある素晴らしいものっていうイメージになる。
今日の飯が美味かったとかそういうことで幸せだと言える人は少ないかもしれん。