パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スラドに聞け:アカウントの数、どれだけある?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年03月30日 15時48分 (#3385169)

    >そして使い回しは確実にアウトなのだから

    http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20120527.html [takagi-hiromitsu.jp]
    >「同じパスワードの使い回しをする奴が悪い」という考えの人もいるだろうが、私はそれに同調しない。自己防衛策として「パスワードを使い回ししないようにすると良いですよ」とするアドバイスは結構だが、「パスワードの使い回しをしてはならない」ことを前提とした社会になるべきではない。同じパスワードを使い回す自由がある。

    というのを書いたのだが、議論が広がらないようなのでこっちにも転記してみるテスト。

    ちなみに
    http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20041113.html [takagi-hiromitsu.jp]
    という記事では
    >「金の鍵」や「銀の鍵」と、「ベニヤ板の鍵」とを常に区別して扱うという考え方を身に着けていなくてはならない。
    という指摘もなされている。

    私の場合これをふまえて
    ・絶対に破られては困る場所(接続プロバイダのパスワード。メールパスワードを兼ねる)
    →個別。1ヶ所のみだから記憶
    ・破られたらかなり困るけど(銀行とか)被害上限が預金金額で限定だからまあいいか
    →サイトごとに個別。メモあり
    ・それ以外のどうでもいい場所
    →使い回し。
    のようにしている。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...