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地元民じゃないので事情は全くわからないけど、沖縄都市モノレール線のリンク先を見ると、那覇空港から首里まではモノレールが来ていて、さらに沖縄市まで延伸する案があるとか。それじゃダメなの???乗り換えが発生するのは不便そうだし、場合によってはモノレールと鉄道で区間が重複して共食いになりそうな気がするけど…。
または、どうせ縦断鉄道作るのなら、なんで先にモノレール作っちゃったの???
うまいソースが出てこないが、試算は繰り返していて、空港から沖縄市あたりまでは採算性があったと思う。糸満とか名護までペイするのは無理じゃね、と。
でも、名護まで一体整備って言うんだろうね。なにせ政治マターなので、(国から費用が)出る可能性は十分にある。
ただ、作る時はまだしも、50年後100年後に維持できるのかな。サステナビリティを考えないと(もっともらしい意見)
恩納村の西海岸沿いは地上ルートだが、眺めのいい観光ルートになるといいね(他人事)
モノレールの延伸は高速道路まで達したので(日経TECH [nikkeibp.co.jp])、一段落したんじゃないかな。
高速道路がちゃんとあるので、それでいいんじゃないかな(無難な意見)
一時期地方に乱立した空港も、みな採算性があると試算されてました。この手の試算はペイ前提で数字合わせしただけなのでは。
当たり前だけど、沖縄には鉄道車両の全般検査や重要部品検査ができる施設がないからね。そのコストが整備費用に合算されてるから距離あたりのコストが高く見えちゃうだけで、変な見積もりではないと思う。
たとえば都営地下鉄大江戸線は、検査設備は浅草線と共用することでコストを下げたけど、沖縄ではそういうのは期待できないからね。
そりゃ、あんなものやこんなものが色々埋まってますから安全には力を入れてもらわないといけないでしょうね。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
モノレール延伸じゃダメなの? (スコア:0)
地元民じゃないので事情は全くわからないけど、沖縄都市モノレール線のリンク先を見ると、那覇空港から首里まではモノレールが来ていて、さらに沖縄市まで延伸する案があるとか。それじゃダメなの???
乗り換えが発生するのは不便そうだし、場合によってはモノレールと鉄道で区間が重複して共食いになりそうな気がするけど…。
または、どうせ縦断鉄道作るのなら、なんで先にモノレール作っちゃったの???
Re:モノレール延伸じゃダメなの? (スコア:2)
絶対ペイするわけないじゃないか。
Re:モノレール延伸じゃダメなの? (スコア:2)
うまいソースが出てこないが、試算は繰り返していて、空港から沖縄市あたりまでは採算性があったと思う。糸満とか名護までペイするのは無理じゃね、と。
でも、名護まで一体整備って言うんだろうね。なにせ政治マターなので、(国から費用が)出る可能性は十分にある。
ただ、作る時はまだしも、50年後100年後に維持できるのかな。サステナビリティを考えないと(もっともらしい意見)
恩納村の西海岸沿いは地上ルートだが、眺めのいい観光ルートになるといいね(他人事)
モノレールの延伸は高速道路まで達したので(日経TECH [nikkeibp.co.jp])、一段落したんじゃないかな。
高速道路がちゃんとあるので、それでいいんじゃないかな(無難な意見)
Re: (スコア:0)
一時期地方に乱立した空港も、みな採算性があると試算されてました。この手の試算はペイ前提で数字合わせしただけなのでは。
ゼロからはじめる鉄道建設 (スコア:1)
当たり前だけど、沖縄には鉄道車両の全般検査や重要部品検査ができる施設がないからね。
そのコストが整備費用に合算されてるから距離あたりのコストが高く見えちゃうだけで、変な見積もりではないと思う。
たとえば都営地下鉄大江戸線は、検査設備は浅草線と共用することでコストを下げたけど、沖縄ではそういうのは期待できないからね。
Re: (スコア:0)
そりゃ、あんなものやこんなものが色々埋まってますから安全には力を入れてもらわないといけないでしょうね。