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富士フイルム、写真用白黒フィルム製品の販売を終了へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 14時45分 (#3387147)

    「スマホですら実用的な夜間撮影」ってちょっと疑問がある。
    「実用的な」の判断には個人差があるにしても、みんなどんなスマホを使ってるんだろう?

    夜景や夜空はダイナミックレンジが足りなくてつらい。

    • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 14時56分 (#3387164)

      スマホどころかデジイチ高級機でも夜景だとダイナミックレンジは足りない。
      D800EよりF6にリバーサルフィルム詰める方がいい画が撮れる、同じレンズ使っても。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ダイナミックレンジで言ったら最近のデジタル一眼レフのほうがリバーサルフィルムよりずっと広いはずですが

        • by Anonymous Coward

          老害の思い出補正にマジレスしてやんなよ

        • by Anonymous Coward

          デジタルカメラは大概、ハイライト寄りにあわせて露出しようとするから、RAWデータの補正でシャドウを明るくすることはできても、白飛びしたハイライトをマトモな色に戻すことはできない。
          だから夜景の写真とかはデジカメの露出計だけで撮ろうとするとだいたい死ぬ。ちゃんとした露出計を用意して撮った上で、RAWデータから補正すればフィルムカメラよりも(ダイナミックレンジを生かした)写真は撮れるけど、それが実用的と言うかどうかは疑問。

          問題の根っこは、露出計がデジタルカメラの感光素子の特性に変な形で最適化されてることなので「リバーサル使って高級フィルムカメラ使ったほうが良く撮れる」というのは、間違いな側面と、正解な側面と両方ある。(外付けの露出計を用いない場合、条件次第でそうなることは普通に起き得る)

          フィルムカメラと同等の、感光素子の仕様に忖度しない露出モードがあればいいのにね。

          • by Anonymous Coward

            フィルム時代と違って現像に金も手間もかからなくなったんだから、
            露出替えてバンバン撮れば良いのに。

            • by ma_kon2 (9679) on 2018年04月04日 8時37分 (#3387590) 日記
              ISO感度をガンガン上げるクセがあるので,
              フィルムカメラのノリで使うと御しにくいことを言ってるのだと思う。
              確かに,失敗は少ないのだけども,
              光と影のコントラストが活かしにくいというか,
              ギリギリを攻めた階調の深い画が難しいなあ,とは思っておりますよ。
              親コメント
          • by Anonymous Coward

            ダイナミックレンジが広い記録データをそのまま紙や液晶などダイナミックレンジの狭い表示デバイスに
            表示するとコントラストが低いのっぺりした画になる。
            それはポジフィルムとDRレンジがポジに比べ広いネガフィルムの関係もそう。
            それゆえ高DR記録データは現像作業で前提でありそこを理解できていないと生の眠い画を見てぐだぐだ言うことになる。

            露出計必要ですか?大抵のデジタル一眼レフなら1枚試し撮りするだけでヒストグラム表示してくれますし
            白飛び領域の表示もしてくれてます。

          • by Anonymous Coward

            そもそも夜景はマニュアルモードで撮るもんだろ、と言いたいが、そんなに自動露出を使いたいのなら、二段分くらいマイナス露出補正して撮影しとけば後で問題なく修正できるはず。

            • by Anonymous Coward

              逆。デジカメの自動露出を使うなら白飛びさせるぐらいがいい。
              黒レベル上げるほうが白レベルやハイライトさげるより画調が崩れない。

    • by eru (12367) on 2018年04月03日 15時01分 (#3387170) ホームページ 日記

      Exmor Rなら割と写るよ。
      # というか、どのレベルが実用的かは主観によるんじゃ…

      固定15秒露出で星空が写るなら実用と判断するけど、"夜間撮影"ってそういうことじゃないんだろうなぁ。
      というかノイズリダクションとか効きすぎて塗り絵になってしまったりするのが…

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    • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 16時26分 (#3387230)

      カメラが自動的にISO感度を切り替えて、ISO3200とか平気で映るので誤解しがちだけどDACの出力はせいぜい12bitで、画像処理エンジンでまるっと丸められて8bitになっちゃうのでDR自体は広いわけじゃ無い。
      CCD/CMOSなど素子自体も上辺値は電荷が飽和して、下辺値はノイズにまみれる。DAC解像度がそのまま素子分解能じゃない。

      なので複数枚ブランケットして合成してHDRにする訳だ。

      もっともフィルムのDRの広さは、印画紙の焼き付けの際に失われる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だからこそ、プリント技術も含めての写真術なんだけど、そんな技術は世間じゃ不要なものになりますね。

      • by Anonymous Coward

        揚げ足取るようで悪いけど、ブランケットじゃなくて、ブラケットでは?
        DACの出力が12bitってのも、そうなの?デジタルバックとかは16bitで保存できるし、普通のデジイチも16bitでセンサーから出力したものを画像処理エンジンで14bitもしくは12bitに変換しているんだと思ったけど。
        フィルムのDRの広さが、印画紙焼付の際に失われるというのも、そうなの?

        • by Anonymous Coward

          >フィルムのDRの広さが、印画紙焼付の際に失われるというのも、そうなの?
          デジタル機のみで語って居るのかもな。

        • by Anonymous Coward

          秘密結社ブランケットがこんな所にも...!

          DACの出力が12bitってこたー無いですが、ノイズがあって実際意味があるのが12bitぐらいまで、ってニュアンスなのかもね。
          センサーサイズやセンサー上での処理にも色々あるんで、一概に言えるもんじゃないとは思いますが。
          RAWファイルのbit深度の話してるのなら、それは実は生データじゃないからあまり意味がない。。。

          ネガフィルムのDRというかラティチュードはかなり広いですね。
          一方印画紙はそれに比べると狭いんで、プリントするとDRは狭くなります。
          昔から、「覆い焼き」みたいな技法でDRを広くする方法はありましたよ。デジカメのHDR(アートじゃ無い系統のワンショット型)と同じような仕組み。

          他にも名前忘れてしまいましたが、対象のネガから白黒反転の少しぼやかしたネガを作り、重ねてプリントすると明るい箇所に暗いフィルタがかかるので、ダイナミックレンジを圧縮してプリントできる、って技法もあったはず。
          天体とかで使われてた気がするな。

    • by Anonymous Coward

      こういうの [dxomark.com]では。

      >夜景や夜空はダイナミックレンジが足りなくてつらい。
      素直に輝度用にモノクロセンサー追加とか。

    • by Anonymous Coward

      比較対象がISO1600のフィルムってこと考えるとな…。写ルンですだし。

      もう15年以上も前かな、天体撮るんでISO3200のフィルム使った後、余ったのをスナップに使ったけど、
      カラーノイズというか、粒状ノイズが多くて驚いたっけな。
      アレと比較すると、同じISOでも今のスマホなら十分綺麗と言えるんじゃなかろーか。

      15年の間にフィルムが劇的進化してるとも思えないしなぁ。

      • by ma_kon2 (9679) on 2018年04月04日 8時40分 (#3387592) 日記
        スマホなのに2000万画素!ノイズ少ない!とかいって,実は塗り絵だったりと萎えることも多いけどね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          輝度ノイズは残した方が綺麗だと思うんだよね。色ノイズは消した方がいいけど。
          たしか、エプソンがそんな感じのポリシーで、高級デジカメ作ってたなぁ。出力デバイスメーカーとしての感性だったかな。

          まぁいずれにせよ、高感度の品質をノイズで語るのがなんか間違ってると思う。(未加工RAWなら分かるけど。)
          ディティールが写ってるかどうか、ってのが実用上重要だもんね。
          ノイズなんてある程度は人間の目と脳のフィルタで消せるから…。

      • by Anonymous Coward

        適材適所を無視したそういう使い方で単純比較したって、何の意味も無いだろ
        素人は騙せるだろうけど

        • by Anonymous Coward

          スマホと写ルンですなら用途ほとんど同じじゃね?
          使うのも素人なんだし。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

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