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Tesla Model Xのオートパイロット使用中に発生した事故で、再現を試みたオーナーが動画を公開」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    どこに分岐があるのかわからず最期にやっとわかった俺の脳みそはオートパイロットと同等か。

    • by Anonymous Coward

      今後は自動運転向けにわかりやすい目印をつけるなどの対応が道路作りに必要になるんだろうなぁ。
      最新のGPS使えば誤差がかなり小さいようだし、レーン外れても気づけたりするのだろうか。気付いたときには遅い可能性もあるが。

      • by saitoh (10803) on 2018年04月04日 5時55分 (#3387544)
        今どきデジタル道路地図は入手容易なので、マップマッチングで分岐やカーブありが予期できてれば役に立ちませんかねぇ?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          今ある地図は平面図でGPSでしかマッチングできない。やっぱりGPSは信頼性が不安。
          カメラの情報と3D地図をマッチングさせれば分離帯などにはぶつからないだろうけど、地図作成費用とマッチングアルゴリズムががが。

          とりあえず、ちゃんと止まれる車を作るのが先だと思うぞ。

        • by Anonymous Coward

          どれだけ地図が精緻で精確でも、自車の位置情報取得の精度が車線の幅より小さくなければ、
          いま道路にある車線のうちどれを走っているかは知りようがないだろう。

          GPSの精度は高々数m~十数mなので、これでは車線上にいるかどうかを知る足しにはならない。
          Teslaはそれで道路の白線を位置情報補正に使っていた。
          で、「道路の白線は摩耗してほとんど消えていることもある」というケースは考慮されていなかった。

          まあ、現実に道路を走ると、道路の経年劣化や工事や事故などで、本来あるべき姿でないような状況の
          道路に出会うことは結構ある。そういう状況への対応はまだまだ未熟ということやね

        • by Anonymous Coward

          地図は古かったりして信用できないからな

          工事中の車両にぶつかったりするものまずいので
          レーダーで進行方向に障害物がないことを
          確認するのを最優先にするのがいい

          • by Anonymous Coward

            下手にヒント使って精度が上がると、本来の精度が低くても一見まともに見えてしまうからなぁ…
            ヒントが使えなくない状況になった瞬間高確率で事故るハメに。

            そもそも、認識精度がある程度上がって人間の意識的な介入が不要な時間が生じてしまうと、
            本来人間が介入すべき場面でも人間が介入しなくなって今回みたいな事故を起こすことになる。
            年金OCRのストーリーでも出てた問題とよく似てる。

            機械は普段介入しなくても良い状態に置かれても仕事をするが、
            人間は普段介入しなくても良い状態に置かれると仕事をしない。
            人間のミスを機械がサポートすることは可能だが、
            機械のミスを人間がサポートするのは困難をを極める、と。

            機械側がほんの僅かな認識確度の低下でも人間に介入を要求するようにして、
            さらに一定時間毎に何もなくても人間の介入を要求する、とかが関の山かなぁ…

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

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