パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Tesla Model Xのオートパイロット使用中に発生した事故で、再現を試みたオーナーが動画を公開」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    どこに分岐があるのかわからず最期にやっとわかった俺の脳みそはオートパイロットと同等か。

    • by Anonymous Coward

      今後は自動運転向けにわかりやすい目印をつけるなどの対応が道路作りに必要になるんだろうなぁ。
      最新のGPS使えば誤差がかなり小さいようだし、レーン外れても気づけたりするのだろうか。気付いたときには遅い可能性もあるが。

      • 今どきデジタル道路地図は入手容易なので、マップマッチングで分岐やカーブありが予期できてれば役に立ちませんかねぇ?
        • by Anonymous Coward on 2018年04月04日 12時42分 (#3387795)

          どれだけ地図が精緻で精確でも、自車の位置情報取得の精度が車線の幅より小さくなければ、
          いま道路にある車線のうちどれを走っているかは知りようがないだろう。

          GPSの精度は高々数m~十数mなので、これでは車線上にいるかどうかを知る足しにはならない。
          Teslaはそれで道路の白線を位置情報補正に使っていた。
          で、「道路の白線は摩耗してほとんど消えていることもある」というケースは考慮されていなかった。

          まあ、現実に道路を走ると、道路の経年劣化や工事や事故などで、本来あるべき姿でないような状況の
          道路に出会うことは結構ある。そういう状況への対応はまだまだ未熟ということやね。

          Teslaはユーザーの運転状況を本社サーバーに集めて自動運転技術の改良に使っているそうだ。つまりTesla車の
          オーナーは、みんな高い金を払ってわざわざTeslaの人体実験に参加させてもらっている、
          モルモットたちということや。何と心温まる話やないかwww
          今回の事故のログもTeslaで参考にされて、将来は同様な状況でもちゃんと対応できるようになるやろ…そのうち。
          Teslaを買えない我々貧乏人は、我々の代わりに命を差し出して技術の発展に献身してくれている、
          人類愛溢れる現Tesla車オーナー達に感謝しなければいかんねw

          親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...