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商業衛星打ち上げ大手3社が提携へ」記事へのコメント

  • シーローンチは、asahi.comの記事ではボーイングが作っているロケットのように読めるけど、Webサイトの記述を見る限り、ボーイングの持ち株が40%の別会社。主力ロケットはこちら [sea-launch.com]。GTO(geosynchronus transfer orbit:静止トランスファー軌道)への輸送能力は6トン。

    ちなみにアリアンスペースのアリアンVのそれは8トン(これって、こないだ失敗した増強型の数字のような気が

    • >ま、何にせよ、こうした提携の話が出るということは、H-2Aの性能や
      >信頼性は、もしかしたら国内よりも海外の人の方が高く評価してたり
      >するんだろうか…と、思ったりする次第。


      こういう評価の逆輸入というか、海外で先に評価されてその後国内で評価というパターンはもはや科学・技術の世界では当然のような。 これは科学者が足の引っ張りあいをして互いに評価しないのか、 それとも評価の声を広めるマスメディアが無いのか、 そもそも評価できるだけの人
      • 互いに褒めあうことの大切さは大いに同意!

        それとは別に、正当な評価がいまいち出来ない理由の一つとして、
        日本では哲学(科学)を軽視し、技術を重視する風潮があるから
        なのではと私は思っています。

        かつて博士号が、PhDではなくて、Dr.Eng.だった大学制度の伝統とか。

        あるいは、科学と技術がごっちゃになっているのではないでしょうか。
        科学といえども、問題を工夫で解決することが可能みたいな発想がまかり通る。

        scienceの語源どおり、常に、価値や概念を疑って突き詰めてゆく科学のアプローチと、
        既存知識の組み合わせの応用で、問題を現実的に解決してゆく技術のアプローチ
        • ツッコミどころというと… Ph.D より Dr.Sci. の方が海外では明白に偉いとされてるらしいんですけど、Dr.Eng. はどうなんでしょう?理系の学術研究では博士号は「プロなら持ってて当り前」という最低要件みたいな扱いなんですけど、その中でも Ph.D. は大学院出れば取れる一番ありふれた物と聞いたような。

          外国だと、例えば教授になるには Ph.D だけじゃ不足で Dr.Sci. を取らなきゃいけない(ロシア) なんて場合

          • by Anonymous Coward
            この当りの細かい資格がどーのとか言う話は、
            専門分野によって、かなり状況が異なるとらしいので、
            日本では...海外では...という一般化した議論は無理なのでは。

            というわけで、どの専門分野の話か、という前提を
            明らかにした上での議論を
            • by passer-by (13494) on 2003年06月17日 11時45分 (#339224) 日記
              専門分野による違いなんでしょうかね?学位の種類 (しかし重箱の隅ではあります) の話なので、むしろ国ごとで違いがあるんじゃないかと想像しているのですけど。で、日本ではそういった公式な区別は分野を問わず多分無いのだろうと。

              ちなみに上記のロシア云々というのは物理学だと思います。ロシアでその辺の区分がどうなっているのか、そもそも厳密にされているのかどうかはわかりませんが。

              親コメント

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