アカウント名:
パスワード:
記事にある「写真」とやらを見ても、ビデオを見ても、どうみてもCGで描いた絵で、実物が一切出てこないんだが、本当に作ったのだろうか?
「ほぼすべての部品」って電気自動車なら、モーターや電池、配線部品、電子部品、回路基板が当然部品のなかで少なくない割合を占めていると思うんだけど、それらも生物分解性なのかね?
それとも「ボディやシャーシなどの機械的部品のほとんど」という意味なのだろうか?
> the biocomposite will be produced with materials that are over 90 percent made from renewable resources.
なので、複合素材の90%がリサイクル可能な素材で作られているということ。 当然、電機モーターやバッテリーなど、複合素材で作られていない部品もあるだろう。
じゃあ「ほぼすべて」ってのは言いずぎやねぇw
「90%がリサイクル可能な素材で作られている」っていうけど、今の普通の自動車のボディを構成する部品も9割くらいはリサイクル可能だと思うけどねぇwww鉄やアルミだろうから。
むしろ樹脂部品さえ外してしまうと、それほどリサイクルの邪魔になる気もしない。バンパーだの内装材を生分解性樹脂とすればそれで済みそうだ。生分解性樹脂でなくともPET樹脂みたいなリサイクル前提の樹脂化でも良い気もする。
>樹脂部品さえ外してしまう
それを1台1台人手でやってると、とてもやっとれんのじゃないのかなぁ#シートとかは金属フレームに樹脂や布・皮革がまとわりついてるわけだしだもんで今は、明らかに金になるバッテリー(鉛)やワイヤーハーネス(銅)あたりをはずした後シュレッダーにかけて粉砕し、鉄は磁選で回収(アルミはどうするんだろ?)、残ったシュレッダーダストは半分燃料(残り半分は残った銅や貴金属etc.の回収)目的で銅精錬にぶっこむ・・・ってことをやってるわけで。
樹脂部分を生物分解性にしたところで何の意味があるのかって話ですよね
生分解性樹脂でも樹脂部品を外す手間は何も変わらんだろ。
だから、外すのが手間なんで外さずに燃やすんだから生分解性樹脂やリサイクル性のよい樹脂にする必要ある?って話なのだが。
簡単に外せれば手間は少なくなるけど、≒耐久性の劣化になりかねないし。
バンパーや内装は今でも外してますよ。
バッテリーはNTTが……
http://www.ntt.co.jp/news2018/1802/180219a.html [ntt.co.jp]https://hardware.srad.jp/story/18/02/21/0510210/ [hardware.srad.jp]
それは自動車に使えるような大容量高出力二次電池ではあるまい。
90%は部品点数で、重量ではないんだろう。点数だけなら細かい部品でいくらでも稼げるし。もしもバッテリーやモーターまでプラスチックだったら、逆に燃えそうで怖い。
>もしもバッテリーやモーターまでプラスチックだったら、逆に燃えそうで怖い。
プラスチックのほうがやばいんじゃないすか。陸じゃなくて海だけど。
クジラの胃に30キロのごみ、消化できず死ぬ スペインhttps://www.cnn.co.jp/fringe/35117629.html [cnn.co.jp]
生分解性プラスチックだと食べても消化できるのかな。
>生分解性プラスチック
ポリ乳酸だと堆肥として一週間だとか♯十分早いけど分離するのが面倒だから結局焼却処分♯♯Wikipediaによるけどおそらく普通の動物では消化できない
食っても大丈夫な食器ってあった気がするけど一過性のものだった覚えがある
点数で言ったら、回路基板あたり数十~数百の単位で使われる、チップ抵抗やチップコンデンサが一番だろうよw
次点で「ネジ」かな。生物分解性プラスチックで作ったネジとか使ってるんかな。だとしたら怖くて自分はちょっと乗りたくないがw
Telsa車で、パワーステアリングに使われているボルトが腐食する可能性があるからリコールかけたという話がこの前あったが、腐食しやすい部品だらけでつくった車って、安全性の保証って難しそうだよな。
部品点数なら「ECU:1点」とかにまとめてしまえばどうとでも。
> 腐食しやすい部品だらけでつくった車って、安全性の保証って難しそうだよな。分解に掛かる時間と耐用年数がガッツリトレードオフ。ネジとかかみ合わせ(爪)とか、一部が分解するだけで恐ろしく強度が落ちるし、寿命が分解時間の1割超えただけでも「意外と耐えたな」って気分になれそう。
寿命が1割として、10年使えるようにするには分解時間100年。…リサイクルしたほうが早くね?
動画がCGモデルを回転させるだけで全然内容がないの草。出来の悪い詐欺かなんかかね?今時の詐欺師ならもうちょい見栄え良くやる気もするが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
「開発した」と言っているが (スコア:0)
記事にある「写真」とやらを見ても、ビデオを見ても、どうみてもCGで描いた絵で、
実物が一切出てこないんだが、本当に作ったのだろうか?
「ほぼすべての部品」って電気自動車なら、モーターや電池、配線部品、電子部品、回路基板が当然
部品のなかで少なくない割合を占めていると思うんだけど、それらも生物分解性なのかね?
それとも「ボディやシャーシなどの機械的部品のほとんど」という意味なのだろうか?
Re: (スコア:0)
> the biocomposite will be produced with materials that are over 90 percent made from renewable resources.
なので、複合素材の90%がリサイクル可能な素材で作られているということ。 当然、電機モーターやバッテリーなど、複合素材で作られていない部品もあるだろう。
Re: (スコア:0)
じゃあ「ほぼすべて」ってのは言いずぎやねぇw
「90%がリサイクル可能な素材で作られている」っていうけど、
今の普通の自動車のボディを構成する部品も9割くらいはリサイクル可能だと思うけどねぇwww
鉄やアルミだろうから。
Re: 「開発した」と言っているが (スコア:1)
むしろ樹脂部品さえ外してしまうと、それほどリサイクルの邪魔になる気もしない。
バンパーだの内装材を生分解性樹脂とすればそれで済みそうだ。
生分解性樹脂でなくともPET樹脂みたいなリサイクル前提の樹脂化でも良い気もする。
Re: (スコア:0)
>樹脂部品さえ外してしまう
それを1台1台人手でやってると、とてもやっとれんのじゃないのかなぁ
#シートとかは金属フレームに樹脂や布・皮革がまとわりついてるわけだし
だもんで今は、明らかに金になるバッテリー(鉛)やワイヤーハーネス(銅)あたりをはずした後
シュレッダーにかけて粉砕し、鉄は磁選で回収(アルミはどうするんだろ?)、
残ったシュレッダーダストは半分燃料(残り半分は残った銅や貴金属etc.の回収)目的で
銅精錬にぶっこむ・・・ってことをやってるわけで。
Re: (スコア:0)
樹脂部分を生物分解性にしたところで何の意味があるのかって話ですよね
Re: (スコア:0)
生分解性樹脂でも樹脂部品を外す手間は何も変わらんだろ。
Re: (スコア:0)
だから、外すのが手間なんで外さずに燃やすんだから生分解性樹脂やリサイクル性のよい樹脂にする必要ある?って話なのだが。
簡単に外せれば手間は少なくなるけど、≒耐久性の劣化になりかねないし。
Re: (スコア:0)
バンパーや内装は今でも外してますよ。
Re: (スコア:0)
バッテリーはNTTが……
http://www.ntt.co.jp/news2018/1802/180219a.html [ntt.co.jp]
https://hardware.srad.jp/story/18/02/21/0510210/ [hardware.srad.jp]
Re: (スコア:0)
それは自動車に使えるような大容量高出力二次電池ではあるまい。
Re: (スコア:0)
90%は部品点数で、重量ではないんだろう。点数だけなら細かい部品でいくらでも稼げるし。もしもバッテリーやモーターまでプラスチックだったら、逆に燃えそうで怖い。
Re:「開発した」と言っているが (スコア:1)
>もしもバッテリーやモーターまでプラスチックだったら、逆に燃えそうで怖い。
プラスチックのほうがやばいんじゃないすか。
陸じゃなくて海だけど。
クジラの胃に30キロのごみ、消化できず死ぬ スペイン
https://www.cnn.co.jp/fringe/35117629.html [cnn.co.jp]
生分解性プラスチックだと食べても消化できるのかな。
Re:「開発した」と言っているが (スコア:2)
>生分解性プラスチック
ポリ乳酸だと堆肥として一週間だとか
♯十分早いけど分離するのが面倒だから結局焼却処分
♯♯Wikipediaによるけど
おそらく普通の動物では消化できない
食っても大丈夫な食器ってあった気がするけど一過性のものだった覚えがある
Re: (スコア:0)
点数で言ったら、回路基板あたり数十~数百の単位で使われる、チップ抵抗やチップコンデンサが一番だろうよw
次点で「ネジ」かな。生物分解性プラスチックで作ったネジとか使ってるんかな。
だとしたら怖くて自分はちょっと乗りたくないがw
Telsa車で、パワーステアリングに使われているボルトが腐食する可能性があるからリコールかけたという話がこの前あったが、
腐食しやすい部品だらけでつくった車って、安全性の保証って難しそうだよな。
Re: (スコア:0)
部品点数なら「ECU:1点」とかにまとめてしまえばどうとでも。
> 腐食しやすい部品だらけでつくった車って、安全性の保証って難しそうだよな。
分解に掛かる時間と耐用年数がガッツリトレードオフ。
ネジとかかみ合わせ(爪)とか、一部が分解するだけで恐ろしく強度が落ちるし、
寿命が分解時間の1割超えただけでも「意外と耐えたな」って気分になれそう。
寿命が1割として、10年使えるようにするには分解時間100年。…リサイクルしたほうが早くね?
Re: (スコア:0)
動画がCGモデルを回転させるだけで全然内容がないの草。
出来の悪い詐欺かなんかかね?今時の詐欺師ならもうちょい見栄え良くやる気もするが。