アカウント名:
パスワード:
記事にある「写真」とやらを見ても、ビデオを見ても、どうみてもCGで描いた絵で、実物が一切出てこないんだが、本当に作ったのだろうか?
「ほぼすべての部品」って電気自動車なら、モーターや電池、配線部品、電子部品、回路基板が当然部品のなかで少なくない割合を占めていると思うんだけど、それらも生物分解性なのかね?
それとも「ボディやシャーシなどの機械的部品のほとんど」という意味なのだろうか?
> the biocomposite will be produced with materials that are over 90 percent made from renewable resources.
なので、複合素材の90%がリサイクル可能な素材で作られているということ。 当然、電機モーターやバッテリーなど、複合素材で作られていない部品もあるだろう。
じゃあ「ほぼすべて」ってのは言いずぎやねぇw
「90%がリサイクル可能な素材で作られている」っていうけど、今の普通の自動車のボディを構成する部品も9割くらいはリサイクル可能だと思うけどねぇwww鉄やアルミだろうから。
むしろ樹脂部品さえ外してしまうと、それほどリサイクルの邪魔になる気もしない。バンパーだの内装材を生分解性樹脂とすればそれで済みそうだ。生分解性樹脂でなくともPET樹脂みたいなリサイクル前提の樹脂化でも良い気もする。
>樹脂部品さえ外してしまう
それを1台1台人手でやってると、とてもやっとれんのじゃないのかなぁ#シートとかは金属フレームに樹脂や布・皮革がまとわりついてるわけだしだもんで今は、明らかに金になるバッテリー(鉛)やワイヤーハーネス(銅)あたりをはずした後シュレッダーにかけて粉砕し、鉄は磁選で回収(アルミはどうするんだろ?)、残ったシュレッダーダストは半分燃料(残り半分は残った銅や貴金属etc.の回収)目的で銅精錬にぶっこむ・・・ってことをやってるわけで。
樹脂部分を生物分解性にしたところで何の意味があるのかって話ですよね
生分解性樹脂でも樹脂部品を外す手間は何も変わらんだろ。
だから、外すのが手間なんで外さずに燃やすんだから生分解性樹脂やリサイクル性のよい樹脂にする必要ある?って話なのだが。
簡単に外せれば手間は少なくなるけど、≒耐久性の劣化になりかねないし。
バンパーや内装は今でも外してますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
「開発した」と言っているが (スコア:0)
記事にある「写真」とやらを見ても、ビデオを見ても、どうみてもCGで描いた絵で、
実物が一切出てこないんだが、本当に作ったのだろうか?
「ほぼすべての部品」って電気自動車なら、モーターや電池、配線部品、電子部品、回路基板が当然
部品のなかで少なくない割合を占めていると思うんだけど、それらも生物分解性なのかね?
それとも「ボディやシャーシなどの機械的部品のほとんど」という意味なのだろうか?
Re: (スコア:0)
> the biocomposite will be produced with materials that are over 90 percent made from renewable resources.
なので、複合素材の90%がリサイクル可能な素材で作られているということ。 当然、電機モーターやバッテリーなど、複合素材で作られていない部品もあるだろう。
Re: (スコア:0)
じゃあ「ほぼすべて」ってのは言いずぎやねぇw
「90%がリサイクル可能な素材で作られている」っていうけど、
今の普通の自動車のボディを構成する部品も9割くらいはリサイクル可能だと思うけどねぇwww
鉄やアルミだろうから。
Re: 「開発した」と言っているが (スコア:1)
むしろ樹脂部品さえ外してしまうと、それほどリサイクルの邪魔になる気もしない。
バンパーだの内装材を生分解性樹脂とすればそれで済みそうだ。
生分解性樹脂でなくともPET樹脂みたいなリサイクル前提の樹脂化でも良い気もする。
Re: (スコア:0)
>樹脂部品さえ外してしまう
それを1台1台人手でやってると、とてもやっとれんのじゃないのかなぁ
#シートとかは金属フレームに樹脂や布・皮革がまとわりついてるわけだし
だもんで今は、明らかに金になるバッテリー(鉛)やワイヤーハーネス(銅)あたりをはずした後
シュレッダーにかけて粉砕し、鉄は磁選で回収(アルミはどうするんだろ?)、
残ったシュレッダーダストは半分燃料(残り半分は残った銅や貴金属etc.の回収)目的で
銅精錬にぶっこむ・・・ってことをやってるわけで。
Re: (スコア:0)
樹脂部分を生物分解性にしたところで何の意味があるのかって話ですよね
Re: (スコア:0)
生分解性樹脂でも樹脂部品を外す手間は何も変わらんだろ。
Re: (スコア:0)
だから、外すのが手間なんで外さずに燃やすんだから生分解性樹脂やリサイクル性のよい樹脂にする必要ある?って話なのだが。
簡単に外せれば手間は少なくなるけど、≒耐久性の劣化になりかねないし。
Re: (スコア:0)
バンパーや内装は今でも外してますよ。