アカウント名:
パスワード:
すればいいんかねそれでも便利なら普及するでしょ
現在の手数料と割が合うかは別として、現金を扱わないこと(=自動で計算してくれることなど)による利便性ってのがあるじゃない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
現金と同じ価格の強制を違法化 (スコア:0)
すればいいんかね
それでも便利なら普及するでしょ
Re: (スコア:0)
現在の手数料と割が合うかは別として、
現金を扱わないこと(=自動で計算してくれることなど)による利便性ってのがあるじゃない
Re: (スコア:1)
全部クレカ(電子マネーなど)での決済だったとして、手数料の料率が3.5%とすると、3.5万円をカード会社に渡します(厳密には手数料を抜いた金額が加盟店に振り込まれる)。
これを単純に30倍(1か月)すると、3千万円稼いだ場合に105万円の手数料が利益から減ります。
釣銭の渡しミスや入金機(売上金を投入して保管、専門の業者が回収して釣銭準備金は残すサービス)の利用コストなどありますが、105万円も利益は削りません。
完全キャッシュレス化したらむしろ差額で儲かるわヒャッホーイってな状況なら、もっと民間からの動きがあると思いますが、
Re:現金と同じ価格の強制を違法化 (スコア:0)
一日の売り上げが100万円の店舗において、30日営業したときに上記のコストはいくらくらいですか?
Re:現金と同じ価格の強制を違法化 (スコア:1)
違算金も月で数万行かない所が殆どです。
なので、単純に考えて3倍強ってとこですか。
まぁ、その現金用のコストに加えてカード決済周りのコストも現時点では載っている訳で、顧客満足度を上げる為、引いては売上の為に必要なコストはなかなかデカいんですよね。
全部現金であれば、例えば前述のお金の回収配送費用は金額依存じゃないので固定コストとして看做せますが、利用額に応じて発生する従量課金みたいな手数料は地味に、ボディーブローのように効いてきます。
そりゃ飲食店で「ウチはカード使えないよ」って所があるのはおかしくないよなーと。