パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

政府、海賊版配信サイトに対する自主規制要請を決定」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 22時01分 (#3393164)

    一漫画ファンとして漫画村なんて滅びろとは思うけれど
    法治国家である以上、こんなことでルールを捻じ曲げるのは絶対にダメだ。

    このブロッキングに賛成する漫画家は、
    「害があるという一定数の声があれば政府が情報を自由に遮断してもよい」
    というお墨付きを与えるってことに気がついているのだろうか。

    それはすなわち
    「有害図書と政府が判断すれば自由にマンガを発禁にしてよい」
    ということにそのまま繋がるわけで。

    漫画家さんの生活の糧たるお金が減るってのは許せないことだけど
    あえて言うけど、たかが金だよ?
    児童ポルノの深刻さとかと比べて、しょぼすぎる理由だよ?
    そんなしょぼい、たかが金を理由にして情報遮断を許しちゃうって、
    ポルノを言い訳に使ったら何でも出来ちゃう世の中になっちゃうよ?

    安易な法律の捻じ曲げっていうのは、
    社会に対して信じられないレベルの悪影響を与えるんだよ。
    だからこそ時間がかかっても正攻法できっちり潰すべき。
    今まで手を尽くしてなかっただけで、まだまだ法律の範囲内で
    やれることはいっぱいあるはずだよ。

    • by hjmhjm (39921) on 2018年04月14日 10時39分 (#3393323)

      正攻法はこれからやるんだろ。
      ただそんなにすぐにはできないから、緊急避難としての「要請」なんだろ。
      それはそれでいいじゃん。

      前例になる?
      前例にしなければいいじゃん。
      もし将来、これを前例にしようとしたら、ダメならダメってすればいいじゃん。

      破防法適用のときにも似たような議論があった記憶。
      個々に是々非々とできるようになれ。

      親コメント
      • 最初にやるべき努力を放棄しているように見えるのは確かだと思うけどね。
        個人的に臭いものに蓋をして放置に見えてならない。
        緊急避難って言っても相手がアドレス変えればいいだけな対処だし根本対策しない限りつまらないいたちごっこが続くだけなのは明白でしょうに。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いたちごっこというか、これがビットコインなどの電子マネー系の問題だったら絶対規制すると思う。
          あちらはP2P上に乗っている上に、その上でブロックチェーンが実装されている訳なのでビットコインのマネーロンダリング
          対応は難しくなる。
          大体P2Pでも最初に問題となったのが著作権侵害、アングラネットと、それに引き続いてのビットコインなどの仮想通貨ですから、
          P2P技術が悪用されてきた過去を振り返ると、仮想通貨これが将来アングラマネーにならない訳がない。それこそ規制を真剣に
          考えないとならなくなる。
          そのような時代の前段階としての規制ではないのかなと思うと時代が要請しているようにも思え、しかたないように思う。
          サイバー攻撃含め、今後はネットワークの規制がないとうまくいかなくなるような気がします。

        • 政府(もしくは、秩序的なものを管理している機関)が考えるべき事項が(使える予算、もとい、建てられるアンテナに対して)多くなりすぎているという可能性はないのでしょうか?
          srad民的には海賊サイトはホットな話題だとしても、他の方にとっては、違う畑という事もあるのでは?

          根本的な対策を考え付くための時間稼ぎとして、相手側にアドレスを変えさせる(ブックマークを無効化させたり、ググラビリティ的な物を下げさせる)のは、
          (次の策をちゃんと出すのを前提とするなら)そこまで悪くないのでは?
          # 「緊急避難」が一時的な対応だというタレコミのリンクを信じた意見です。

          • by Anonymous Coward

            法律を作る立場のやつが法律作るの放棄して人治おっぱじめるって時点で末期過ぎる。

            国家における緊急、つまりは大量の人命、国の存亡が掛かっているんならともかく、
            経済損失相手になにしてんのっていう。

      • by Anonymous Coward on 2018年04月14日 12時42分 (#3393380)

        金銭で回復できる被害に対して、児ポの時のような回復不能な被害に対する「緊急避難」って言葉を使うのがそもそも間違ってる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          法廷侮辱罪のない日本の民事裁判で、金銭で回復できる被害だと思っているなら、君は相当目出度い。

      • by Anonymous Coward

        同意

      • by Anonymous Coward

        海賊版サイトなんて十年以上前からあって度々議論されてきたはずなのに、
        ちょっと巷で話題になったからって「緊急」とか言い出すから信じられない。

        件のサイトがつい最近突然出現したっていうんなら、「緊急」といっても
        違和感なかったかも知れないけれど。

    • by Anonymous Coward

      たかが生活の糧かよ?
      しょぼすぎる理由かよ?

      • Re:難しいけど私は反対 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2018年04月14日 15時42分 (#3393447)

        理解力が不足してるよ。
        元コメは「生活の糧」を「たかが」とは書いてない。
        > 生活の糧たるお金が減るってのは許せないこと
        ってわざわざ書いてるでしょ。
        それだけ大事な物でもあるって理解しているよ。

        けれど、
        命そのものと比べたら「たかが」だし「しょぼい」でしょ。

        だって、お金がなくて生活できないって問題は、お金によって簡単に救えるんだよ。

        漫画村による経済損失ぐらい、政府が本気で憂慮して緊急事態と思ってるんなら
        国庫からいくらでも補償することができるよ。
        「たかが」漫画村の被害なんざ、日本の税収と比べたらゴミだよ。

        でも性の奴隷となってボロボロにされ死んた少女は二度と生き返らない。
        日本の税収どころか日本人の全財産をつぎ込んでも、死人は救えない。
        できることは次の犠牲者を防ぐことだけ。

        そういうのが「緊急事態」なんだよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        No派の認識:
        食い扶持さえあれば奴隷でも何でもいい。
        命さえあれば自由など失ってもいい。
        とにかく一番重要なのは自分の命。

        Yea派の認識:
        自由は命を懸けてでも守るべき。
        自由がない世界で生きても生きる意味はない。
        ましてや食い扶持のために自由を棄てるなどありえない。

        大抵の人はその間で落としどころを探りながら生きているけど、どっちの考え方もアリでしょ。
        あなたがどう考えるかは知らんが。

        • by Anonymous Coward on 2018年04月14日 7時33分 (#3393267)

          その「落としどころ」に「たかが」とか「しょぼすぎる」とか混ぜ込むからややこしくなるんだよ。
          相手の意見だけそうやって極論化して自分の意見はバランス取れてるように見せるのは詭弁の手管だね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          どっちの考えもアリってんなら
          「しょぼすぎる理由だよ?」も「しょぼすぎる理由かよ?」もアリじゃん。
          何にどう再反論してるのやらサッパリわからん。

          • by Anonymous Coward

            単に賛否の両論を例示してるだけじゃね?
            なぜこれを再反論と解釈したのだろう。

            • by Anonymous Coward

              どっちの考え方もアリでしょ。
              って本気で思ってるのなら投稿する理由がないからでは?

              わざわざ投稿したということは、俺も再反論だと解釈した。

              「俺の考え方は少数派だとわかってるけど、認めて欲しい」
              って言いたいのかと、「あなたがどう考えるかは知らんが。」の
              一文を見ても思った。

              • by Anonymous Coward

                そんな裏読み知らんわw

    • by Anonymous Coward

      今回の件は「(アップロード含めて)国内でやっていたら明確に違法になる行為を、日本の法律が及ばない外国のサーバーを経由して取り締まりを逃れている」と言う割と特異なケースなので、今回の件だけで「害があるという一定数の声があれば政府が情報を自由に遮断してもよい」と言う話なるのかは少し疑問。
      それに、海賊版閲覧が一般化すると出版産業自体が破綻しかねないので、それはそれで(知る権利を含めて)国民生活への大規模な悪影響が想定される訳で。
      無論、この手のブロッキングが日常化するとそれこそ検閲に繋がりかねないけど、危険な前例と言う意味では児童ポルノブロック自体も結局リスキーな政策だったという事になるのでは。

      • by Anonymous Coward on 2018年04月14日 15時30分 (#3393438)

        > 児童ポルノブロック自体も結局リスキーな政策
        そうだよ。だからもう本当に喧々諤々と議論して、
        最終的に否定の意見を押し切る形で導入されたんだよ。

        ところが今回、ろくな議論もなく安易に
        「緊急避難」って言って情報ブロッキングを要請しちゃってるんだよ。
        どう考えてもおかしいでしょ。

        これこそが法的な意味でのモラルハザードだって言ってるんだよ。
        古今東西、権力者ってのは最初は「緊急事態だから」って理由で
        法律を捻じ曲げ、そのままどんどん法律を無視するようになり、
        最終的に独裁と弾圧へ進むってのが歴史で繰り返されてきたことなんだよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          児ポブロッキングの時点からモラルハザードが開始していて、今回はそれが一段階進んだ、と。
          こんなあっさり要請が出る時点でだいぶ崩壊している。次は何がブロックされるかな。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...