パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Netflix、カンヌ国際映画祭から撤退」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年04月16日 15時55分 (#3394055)

    フランスは特に文化面では非常に保守的で、保護的な政策をとってる
    例えば、書店を守るために通称、アンチ・Amazon法などというものがある [huffingtonpost.jp]し、電子書籍に再販制度を適用し書籍に限らずDL販売のコンテンツをかなり規制している。
    食品その他でも、厳格な地理的表示の原点 [wikipedia.org]みたいな法律を持っていて、それを世界に広げてきてるのは有名だよね。

    自動車の方でも、日産はルノー本体よりも利益を上げていて影響力が増加、それをみてルノーが外国企業となっていくことを警戒してルノーの株を買い増した上で法改正 [nikkei.com]をやったが、日仏の貿易問題にも発展 [nikkei.com]、防衛策のために日産が逆にルノー株を買い増しをはかる [nikkei.com]、カルロス・ゴーンが他の国の自動車会社と交渉を始める [nikkei.com]と言う報道まで出て、結局、議決権行使はフランス国内だけ、という事で合意 [nikkei.com]していたりする。

    #未だにグダグダ [nikkei.com]と、なんやらやっとる様子 [nikkei.com]だけど

    一方で同等程度に文化侵略しているように見えるスーパーマーケット業界、カルフールは規制してない。なぜならば、こりゃ簡単な話で、カルフールがフランスの会社だから。これがウォルマートだったら絶対刺しに言ってる。

    つまり何が言いたいかというと、いつものフランスだということ。
    Netflixも洗礼を受けているということではないか。
    最終的にはグダグダになった所で双方折り合いを付けて妥協した、と言う形になるけど、フランスが既得権益を発明して実質勝利する所まで既定路線。

    激怒したところで蛙の面にションベンと言う。結局Netflixであろうとも妥協するしか無いんじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      相手のジャマをすることでマウント取ろうとするやつっているよね。
      保守的だっつーならカニカマ食うのやめろよといいたい。

      • by Anonymous Coward on 2018年04月16日 16時24分 (#3394083)

        あらかじめ謝罪をしておきます
        誤解を招く発言大変申し訳ありませんでした。

        さて。

        連中は邪魔をしているつもりはないんだよ。

        分かりやすく言うと、フランス人というのは、京都人みたいなもん
        自分のところ以外を全部見下してて、基本「いけず」なんだよ。
        そのくせ、多少自分らに不利益があっても表面的には平然とした顔で交渉しやがるので、ふと気がつくと大幅に譲歩させられていたりする。

        機嫌を損ねると話もできなくなるし、連中はどこまでも相手の流儀に合わせる気がない。例えば英語で話しかけると返事もしない、なぜかフランス語で返してくるとか、アジアで開催されるのになぜかフランス語が最初に流れる五輪のアナウンスみたいな訳の分からない儀式をやらないと機嫌を損ねて手に負えなくなる。

        近くにあるイギリス(大阪みたいなもん)と付き合いをしててお互いにお互いを影響し合って性格が悪くなってる所とか、もうお前らだけでなんとかしろと言う所でいろいろな所が迷惑。
        なんだかんだいってポテンシャルが高いので無視もできないし本当に迷惑なんだよ。
        上で出てるルノー日産の件もそうだし、MRJにEASAの許可が出ないのも、みんなフランス人が悪い。

        最後に、謝罪をしておきます
        誤解を招く発言大変申し訳ありませんでした。

        親コメント
        • >分かりやすく言うと、フランス人というのは、京都人みたいなもん

          日本人とかの「よそもん」はあちらのレストランで邪険にされる話は未だによく聞きますね。

          こないだのストーリー思い出した。
          フランスでハンバーガーの販売数が増加 [srad.jp]」

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            黄色いサルが邪険にされるだけで済んでるならむしろ感謝すべき。
            多くの白人は有色人種に対して差別意識を持っているし
            それは別に不自然なことでも悪いことでもない。

        • by Anonymous Coward

          イギリスはどっちかってーと奈良だな。大阪はドイツだ?

          • イギリスは、プライド的に神戸とかのほうが。
            大阪は、気質的にイタリア。
            奈良は、滋賀とあわせて、一歩引いてるところがベネルクス?ちゃうか。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              太平洋大戦で一番弱かったのが大阪の部隊らしいな。
              「国のために死ねるか」という、ある種のリアリストぶりは共通しているかもしれん。

    • by Anonymous Coward

      しかし、実際のところ派手さと技巧とスケールに走ったハリウッド映画よりも
      ドラマを描いたフランス映画の方が面白いものが多い。

      # あくまで主観です、少なくとも自分にとっては米映画より欧州映画の方が人を描けてて面白い。

    • by Anonymous Coward

      あまり良い印象を持たない人が多いかもしれないけれど、日本なんかフランスを見習うべきだと思うんですけどね
      顕著な例で言えばそれこそAmazonとか。第三次産業の保護政策も必要でしょ。

      • by Anonymous Coward

        保守の観点から言うとやって当然のことをやってるようにしか見えませんよね。
        他人からすれば都合の悪いことも多いでしょうが、だからと言って自重しろなんて言えた義理でもない。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...