パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Netflix、カンヌ国際映画祭から撤退」記事へのコメント

  • 参考記事:カンヌ国際映画祭が実質的にNetflix作品を追放へ [gigazine.net]

    2017年のカンヌ国際映画祭ではNetflixlからポン・ジュノ監督の「Okja(オクジャ)」、ノア・バームバック監督の「The Meyerowitz Stories」の上映が予定されているのですが、フランス映画館連盟(FNCF)が「フランスの法律に反している」と抗議したことで議論が巻き起こっていました。その結果、カンヌ国際映画祭は上映される映画の新ルールを制定し、今後Netflix作品は事実上閉め出される形となりました。

    これが昨年5月の話で、この時点で事実上のNetflix締め出しというのが一般的な見方でした。
    別にNetflixはカンヌに出れなくてもさして困らないので、特に抗議したりとかせずに参加しなかったというのが実情でしょうね。

    逆に、Netfilixが世界的ヒット作を作ったりすると、今度はフランスの映画館だけ世界的ヒット作からハブにされるみたいなことも考えられるので、そういう作品が出てきたときにフランスがどうすのかはちょっと見ものですね。
    他の国際的映画祭でタイトル総なめにしたけどカンヌはそもそもエントリされてませんみたいなことになると国際(ただしフランス限定)映画祭みたいないわれ方されてしまうことも可能性としてはありえるわけで……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      日本レコード大賞(笑)化するでしょう。

    • by Anonymous Coward

      >Netfilixが世界的ヒット作を作ったりすると、今度はフランスの映画館だけ世界的ヒット作からハブにされる
      これが大きな勘違いで、そもそも映画館でかけるつもりすらないんですよ。
      ストリーミング配信だけやりたいってのが根っこにあって、そこが映画界と揉めてるんです。
      スピルバーグもこないだストリーミング配信だけの作品は映画じゃねーよって反発してましたね。

    • by Anonymous Coward

      F1のレギュレーションでも分かる通り、勝てなくなったら勝てるまでルールを変えるのはフランスのお家芸ですね

      • by Anonymous Coward

        今一番強いのはメルセデスじゃなかったか?
        WRCもシトロエンは低迷してるぞ。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...