パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Tencent、ゲーム内での活動をスコア化」記事へのコメント

  • 信用度スコアが下がるプレイを続ける方が面白いかなって。

    • by Anonymous Coward

      「チャットで罵る」「違法情報を流す」「チートを行う」ほうが「ふつーに」楽しい……?
      オンラインゲームの相手も人間だという意識が薄れちゃってるんでしょうかね。

      PUBGのチート利用者の99%は中国ユーザによるもの、とディレクターも発言してました。
      http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171222-60007/ [automaton.am]

      具体的に何が理由なのかは断定できませんが、中国の信用度スコアに反映させることが効果的なのは間違いないでしょう。
      というか、信用度スコアという仕組み自体が、ゲームにせよ日常にせよ、人を正すという意味で強力であろうことは疑いの余地がありません。みん

      • by Anonymous Coward

        上の3つの選択肢のどれかを選ばなかったら、最後の
        > ・「よい人」がいなくてもOK。他の人、他の国がどう思ってもOK
        って選択肢しかないっておかしくないですか?

        > スコアがなくてもみんながよい人になれば良いのでしょうが
        ここを読む限り、スコアがなくても、みんなが「よい人」ではないだけで、
        「よい人」はいる前提ですよね?それなら最後の選択肢は
        ・「よい人」ばかりでなくてもOK。他の人にマイナスの印象を持たれる不利益はあるのだから。
        とかになりませんか?

        他の国がどう思ってもOKってのも、なんでスコアを導入しなかったら、「よい人」がいなくなって
        国自体が国民性

        • by Anonymous Coward on 2018年04月16日 19時09分 (#3394163)

          >・「よい人」ばかりでなくてもOK。他の人にマイナスの印象を持たれる不利益はあるのだから。
          他の人がマイナスの印象を持って、結果不利益を被るなら、それは広い意味での「スコア」なんですよ。
          スコア化はそういった「他人からの利益・不利益」を数値化して平等に扱う、という仕組みです。
          むしろ、私刑や差別をペナルティで抑制できるので、今の際限のない私刑地獄よりマシかも。

          >今の日本にスコアはないけど、そんな国ではありませんよね?
          なのでスコアは厳密に言えばありますよね。バカなことをやらかしてネットで炎上して、家にカラーボールぶつけられるのはスコア化よりディストピアじゃないですか?
          もっと言えば、日本に「よい人」が少なからずいるのは、スコア化、宗教、そして教育(道徳の授業を受けたことは?)の成果ですよ。

          「よい人」の定義をガチガチに決める、というのがまさしく中国がやろうとしていることでしょうけど、宗教や教育も根本的なところは同じですよ。日本の道徳の授業は「よい人」とは何か?というところを考えさせるという点でフェアですが。

          私は「教育でよい人を作る」のがよいと思いますが、これも発展すればディストピアっぽくなると思います。大事なのは「悪い人を許容すること」なんじゃないかなぁ。

          親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...