パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

木更津市など、独自の決済システム「アクアコイン」導入を目指す」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年04月16日 19時11分 (#3394167)

    ここに詳細があるけど [kimishin.jp]

    ・1ポイント1円で固定、仮想通貨ではなくてあくまでも決済手段
    ・固定した二次元コードを掲示して、客側が金額を入力する方法が選択可
    ・現金化が早い。翌日には入金される
    ・手数料率0.5%と激安(中小小売店だと4%以上、5%越えも普通)

    とのこと。これは結構欲しかったものを実直に実装しているんで、悪くないと思うぞ
    例えば、日本で展開されているQR決済は、店側もお客側も両方オンラインである必要がある。店側が決済用のワンタイムQRコードを示し、それをお客が端末で読み取って決済実行するような形。

    確かに不正防止をまじめにやるならこの方法が必要。だけどコレジャナイよね。

    一方これは紙で印刷したQRコードさえあればよく、決済情報は後でメールで送られてくると言うことなのでほどよく信用決済になってる。まず信用できる人だけで始めるという事で上手くいっているもんだと思われ。
    また、この間のストーリーでも話題になったけど [srad.jp]、結局は手数料率が高すぎる事が普及の妨げになってる。中小店舗だと5%とかふっかけられるのに、0.5%とのこと。
    さらに入金が当日又は翌日というところも大きい。

    セキュリティガバガバで騙す方法いくらでも思いつくので、初期には絶対トラブルがおきるけど、それを乗り越えられればこりゃ、結構いけるんじゃないか。

    • 『コイン換金依頼(手数料1.8%)』を微妙に気にしてみるテスト。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年04月16日 20時54分 (#3394216)

        そっちがいわゆる手数料じゃない?まあそれでも安いけど。
        0.5%は電子マネーによる店舗間決済の手数料みたいだな。

        店舗間決済するたびに目減りしていくから、全店舗がすぐに換金してあとは現金決済する方が得。
        しかしその場合最初に換金する店だけが全手数料を負うことになるから、自分のことだけを考えたら店舗間決済をした方が得。
        全体最適化と局所最適化で矛盾が起こる囚人のジレンマ状態。
        これを狙ってやってるなら信金側の戦略はいやらしい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      店舗側のメリットばかりで、消費者側のメリットがありません
      すでにクレカや電子マネー使っている人ならなおさら
      クレカ導入できないほどの零細店舗に魅力あります?
      駐車場もないだろうし

      駅前のシャッター通りなら徒歩圏内で便利なのかな?

      • by Anonymous Coward

        その規模の零細店だとまず間違いなく爺婆がやってるだろうし、このシステム自身を理解できない可能性が考えられる

    • by Anonymous Coward

      個人間での送金(日本の法律では厳しい)と割り勘システムがあるといいな.

      これ会社や学校の売店・食堂なんかでも利用しやすそうだとおもう.

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...