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デジタルデータから、直接レコード針を動かして音を出すって圧電素子とか使ったら出できると思う。ターンテーブルいらないし、アームとカートリッジと針と。あ、アームもいらん。
我ながら、もう、何を求めてるのか解らなくなってきた。
音源から記録・再生まですべてアナログにすることでデータの欠落をなくすというのが現在アナログレコードが好まれている理由なのに途中でデジタルにしたら意味ないじゃん。
ネタにマジレスにマジレスしますが、アナログレコードのカッティングマシーンもマスターテープはデジタルが主流との事です。ソニーが少し前に導入したカッティグマシーンは、96kHz/24bitのデータから作るそうです。https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1087493.html [impress.co.jp]新規でアナログのマスターテープでマスタリング出来るスタジオは、多分に世界にいくつも残ってないと思います。
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レコードなんかまどろっこしい (スコア:2)
デジタルデータから、直接レコード針を動かして音を出すって圧電素子とか使ったら出できると思う。
ターンテーブルいらないし、アームとカートリッジと針と。あ、アームもいらん。
我ながら、もう、何を求めてるのか解らなくなってきた。
Re: (スコア:0)
音源から記録・再生まですべてアナログにすることでデータの欠落をなくすというのが現在アナログレコードが好まれている理由なのに
途中でデジタルにしたら意味ないじゃん。
Re:レコードなんかまどろっこしい (スコア:0)
ネタにマジレスにマジレスしますが、
アナログレコードのカッティングマシーンもマスターテープはデジタルが主流との事です。
ソニーが少し前に導入したカッティグマシーンは、96kHz/24bitのデータから作るそうです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1087493.html [impress.co.jp]
新規でアナログのマスターテープでマスタリング出来るスタジオは、多分に世界にいくつも残ってないと思います。