パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

公開された陸自の日報が読み物として面白いと話題に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    に気をつけなければいけないんだと。

    戦争に関係のない人は、戦争では感情を揺さぶられる悲しいことばかり起きるのだと期待をするもので、そう思い込んでこの日報の文章パートを読むと暑気払いにそばを食ったとか
    よその士官と猥談をしてきたとか、一見してきわめて牧歌的日常的なことばかり書いてある。だから素直に読めばまるで現地は平和そのものだったかのように思える。
    しかしそれ以外の部分にはどこの軍隊が爆弾テロにあったとかどこ地方で戦闘が活発化しているとか、戦争が同じ場所で起きていることもきちんと書かれている。

    死体の横でも飯は食える。腹が減った時の飯はうまい。そこに分かりやすい悲嘆の塊は必ずしもあるわけではない。

    一次資料はすべてが真実でもないし、当事者は資料から読み取るべき教訓を完璧に仕上げながら生きているわけでもない。何がどれだけ書かれていようがそのまま事実として
    受け取って良いものではなく、他の主観的客観的資料と突き合わせながら批判を加えて精査しなければ、いくらでも読み誤るものなのだ、とか。

    • 開示された日報の中でも、偵察部隊の行動は黒塗りですし、外国部隊の行動も黒塗り。更には、どうも自衛隊内部の事とか周辺情勢の事を書いて有りそうなページが、まるまる数ページ完全に黒塗り。と言う状況ですから、
      欠落してる日報が少なくないのも含め、一次資料としては、片面的なものだと思いますよ。
      その中に秘められたものを読み解きつつ、もっと情報開示を進めろ。と突きつけていくしか無いんだろうなと思うんですよ、世論が色々な形態で。

      • by Anonymous Coward

        でもこれ開示を要求すべきものじゃないですよね? まるまるはともかく固有名詞の黒塗りは概ね妥当のようですし

        • 固有名詞の黒塗りはやむないと思うのですが、1ページまるまる黒塗りとか、偵察部隊の行動が全部黒塗りというのは、やり過ぎも甚だしいように思うんですよ。
          偵察部隊の行動が、そんなに隠したいことだらけだったのか?と逆に疑いたくなる。

          • by heavensgate (21016) on 2018年04月20日 18時04分 (#3396382)
            ゴルゴ13のエピソードの一つにもありますが、
            「何かを護衛するということは、その何かを襲撃する方法を理解している」
            ので、その方法を書いてしまうと「想定している襲撃方法が分かるので、それを出し抜ける」ということになります。
            同様に、偵察行動についても、「何を重点的に警戒しているかわかる」とか、「どのあたりで見つけられるかが分かる」だけでも、対抗勢力側にとっては有益な情報です。

            なので、行動秘匿は当然かと思いますよ?
            --
            -- To be sincere...
            親コメント

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...