パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

宇宙線が地上のIT機器に及ぼす影響を調べるべく日立研究所が実験を行う」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    高感度CCDカメラを用いた研究をしていますが、一分も露光すれば一箇所は宇宙線が突入してきてノイズになります。しかも当たった箇所は飽和して真っ白(最大値)になります。

    露光エリアは214[mm2]なので、スマホよりはるかに小さい面積で、こんなに宇宙線が飛び交っているのかと驚いた記憶があります。

    同時に世の中の電子機器の誤作動しなさに驚きました。というか、半導体デバイスなどは誤作動して当然だと思いますね。

    • Re:宇宙線よく見ます (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年04月20日 18時09分 (#3396385)

      シリコン受光素子を流用した放射線検出器を作ったことがありますが、数分~10分に一回ぐらいの割合で宇宙線とおぼしき高エネルギーのカウントがあって、私も驚いたことがあります(当然それは人体も突き抜けてるわけで)
      パソコンなどは中のプロセッサやメモリは結構誤動作してるけど致命的なエラーとしてユーザーに気づかれないだけだという言う人もいます

      親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...