パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

[つれづれ] 掛け算の順序問題と人工知能」記事へのコメント

  • 中学入学でいきなり躓くのはココですよね。
    加法乗法の交換法則を教えるに当たっては,
    その辺りの呪いを解いとく必要がある。
    あと,引き算割り算は,それぞれ全て足し算かけ算に直せることも併せて教えておく。

    モノと数(すう)が結びついている場合,つまりは物の勘定に限れば,小学校の教え方は重要なんだけど,
    それ自体は数そのものの性質とはまったく関係がないんだよね。
    • 途中で送信してしまった。
      で,文章題を解くと言うことは,文章から数学的命題を抽出する過程なので,
      「順序」という「思い」はどのみち後付けなんですよねえ。
      コンピュータには厳しいかも知れませんがどうなんでしょう。
      • >で,文章題を解くと言うことは,文章から数学的命題を抽出する過程なので,

        そこで文章から問題をモデル化して数式を構築するのに、十分に理解できない人の場合「順序」に拘るんじゃないかなと前から思ってました。
        そういう人は、問題内容を理解しきれないため定型化されたルーチンワークに落とし込んで問題をとこうとしているんじゃないすかね。
        出題者の日本語が拙いと余計に分かりづらい問題にもなってそうだし。

        まさか教師側にそんな人が居るとは思わなかったけど。
        もしかしたら理解力の足りない子供を含めた全ての子供に対して同様に教えようとした結果ああなってるのかもしれない。

        忌まわしき歪んだ平等思想の押し付けに遠因があるのかも。という邪推
        数学(算数)なんて出来なくても人生なんとかなるんだし。

        • コメント、ありがとうございます。
           コメントの中の「文章から問題をモデル化して数式を構築する」というところでの「文章の理解」の仕方が「パターン認識」であるか「意味を読み取るか」になるのかな、と思いました。理解の仕方で、例えば物理量では、かけた後の値の単位が違うということになるのかな、と思いました。(自分の思い浮かぶ例では、「光年」が「年光」になるとか)
          親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...