パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アリ退治」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    アリさんにも縄張りがあるので
    壊滅させちゃうと
    別なアリさんひゃほいになります

    # ヒアリのときに逆効果とか一瞬話題になったので

    • by Anonymous Coward

      ということは、自分に害のないアリを家の周りになわばりにしてもらえばヒアリは侵入できないってことですかね。
      真面目にヒアリの記事を追ってなくて、ふーんだったので、結構新鮮。

      アリはチョコレートが嫌いだとはどこかで読んだことがありますが、毒なのかどうかは知りません。

      • by Anonymous Coward on 2018年04月23日 18時54分 (#3397557)

        >真面目にヒアリの記事を追ってなくて、ふーん

        一般人「ヒアリの天敵は在来種!在来種がいるとヒアリは侵入できない!」
        生物学者「在来種が天敵というのは誤り。ヒアリには天敵はいない。」
        一般人「えー、じゃあヒアリが上陸したら終わりじゃん。日本オワタ」
        生物学者「違う、そうじゃない」
        みたいな話はありました。

        これって要するに「天敵」って単語の誤用なんだけどね。
        天敵は「ヘビににらまれたカエル」みたいな一方的な関係に使う言葉で、
        ヒアリと他のアリは天敵ではないけど普通に競合する敵同士だから、
        同じ環境に置けば潰し合うので新参者がナワバリを広げるのは困難になるということ。

        これは別にアリ限定の話じゃなくて、「雑菌を殺すために消毒液使いまくるとかえって
        変な菌が増えすぎるから注意しようね」とか、俗に言う「善玉菌を増やして悪玉菌を
        やっつけてもらいましょう」みたいな話かな。

        親コメント

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...