パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

タコの需要が世界的に増加、その結果値上がり傾向に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    > 「高級品」というイメージは少ないタコが値上がりしているそうだ。

    モーリシャスなどから輸入するようになるまではなかなかの高級魚?でしたが

    • by Anonymous Coward

      知らなかった。
      海岸歩いてたら、散歩してるタコ捕まえて塩もみして食べてたから。
      魚も含めて、最近は高級品にはなってる、
      サバやアジなんてブランド品になって地元じゃ食えない。

      • by Anonymous Coward on 2018年04月29日 10時18分 (#3400438)

        漁業取締役人AC

        漁業権侵害の虞があります。

        タコやアワビなどの定着性で再生産困難な生物は、根絶やしにされると地域の漁業が成立しなくなるので、ほとんどの場合共同漁業権で保護されています。

        漁業権は、持続可能な資源管理ルール(採捕の期間、漁法、採捕可能な人と地域の制限、採捕量等詳細に決めている)が伴って、知事から免許されます。この漁業権免許に必要な地域のルールは(漁業権行使規則)は知事の認可が必要であり、しっかりとした公式なものになります。

        乱獲の問題がしばしばメディアに取り上げられるが、共同漁業権に関しては乱獲はまずない。
        逆に問題は、漁業の排他独占を認めれられた強力な権利を与えられておきながら、責任もって権利を行使せず、漁業生産を上げていない場合が散見されること。

        漁業権侵害は、親告罪なので、そのままでは罪に問われない。
        ここが「虞」のポイント。
        漁業権者からの告訴が必要。
        しかし、漁業者が告訴しなくてもお巡りさんは地域の漁業を守るため働きます。任意捜査(逮捕はしない、署まで同行を願ったりする)で証拠をそろえる。取調べの調書だかに「漁業権侵害にあたるので告訴します」というようなテンプレートがついていて、その書類に漁協が押印すると告訴の手続きが進む。

        親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...